こどもと暮らす会

2014年12月 9日 (火)

こどもと暮らす会/学校給食について

こどもと暮らす会

〜給食を知る、考える〜

こどもと暮らす会では、小学校や保育園で毎日子どもたちが食べている
給食についての現状を知り、考えていくという事をしています。

前回の会では、まず現状を知るために、給食を作って下さっている
調理員さんにアンケートをお願いしようという事になりました。
それで、まず亀山市内の小学校、保育園から知ろうということで
小学校は教育委員会へ、保育園は子ども家庭室へアンケートを持参して
相談に行きました。

教育委員会は、給食の献立をたてられている栄養管理士さんが
アンケートに回答してくださいました。
保育園の方は、市内の調理員さんが集まった会議の場でみなさんの
意見をきいてくださり、栄養管理士さんが取りまとめて記入して頂きました。

今回のこどもと暮らす会は、そのアンケートの結果をシェアし
意見交換をしたいと思います。
その意見は取りまとめて、また教育委員会とこども家庭室へ
お返ししたいと思います。

もう明後日となりましたが、ご都合よろしければぜひ
ご参加ください。

2014年12月11日(木)

10:00〜 アンケートに関する意見交換
11:30〜13:00頃 持ちよりごはんを食べながらお話
その後、出してもらった意見やレシピをまとめる。

参加費 500円
持ち物:手づくりおやつや給食の一品になりそうなおかずを1品、マイ食器、お茶など
     (主食はこどもと暮らす会のメンバーが用意します)
定員:15人
場所:山小屋カフェ 望仙荘
    亀山市安坂山町1191−18

問い合せ:こどもと暮らす会 田端(kiwi)
              kiwi@shop/email/ne/jp

都合が悪くてご参加頂けない方にもぜひご意見を頂けたらと思います。
以下のアンケートの回答をご覧頂き、問題点や良いと思った所など
どんなご意見でも構いませんので頂ければ幸いです。
メールやこちらのブログにコメントください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

給食に関するアンケートについて

(保:保育園調理員、子ども家庭室 /学:教育委員会)
1、人気のあるメニューは何ですか?またそれは何故人気があると思われますか?
 保
 ・カレーライス/肉ごはん/味ごはん/冷やし中華/唐揚げ/コロッケ/かき揚げ/オムレツ/ハンバーグ
  煮魚/秋刀魚の蒲焼き/魚のフライ/みそ汁/そうめん汁/コンソメスープ/ミルクスープ/おひたし
  酢の物/ひじき豆煮/マカロニのあべかわ/フライビーンズ/牛乳餅/シリアルスナック/団子/ドーナツ
  サツマイモのイガグリ/一口揚げたこ
 理由一つ一つ手作りだから/大量調理のため具材からうまみがよく出るから/作り手の愛情がこもっているから
    みんなと食べると楽しい雰囲気だから
 学
 ・ビビンバ・・・子どもたちに馴染みのある肉料理であり、ごはんにも合う事から食が進みやすい。
 ・亀山コロッケ・・・一つ一つ手づくりで、ジャガイモがほくほくしていて美味しい。
 ・味噌焼きうどん・・・亀山市ならではのご当地グルメを給食に取り入れている。味噌味はごはんが進みやすい。
 墓にカレーやハンバーグなどのメニュも人気がある。

2、反対に人気のないメニューは何ですか?またそれはなぜ人気がないのだと思われますか?
 保
 ・かぼちゃのいとこ煮/コールスローサラダ/白和え/中華キュウリ/粉ふきいも/きのこスパゲティ
  白玉ぜんざい/ビスケット/クッキー/ウエハース
 理由:水分が少なくもさつくから/小豆やきのこの匂い/きのこの食感/食べ慣れてないから

 学
 ・煮魚・・・骨があり食べにくいのではないかと思われる。自宅で普段の食卓に出る機会も減っているためか
       骨から身をはずすことが苦手な子どもがお置いと感じる。
 ・高野豆腐やひじき・・・家庭で食べ慣れてないのではないかと思われる。

3、家でも作れるオススメの料理やおやつを教えて下さい。
 保
 人気のあるメニューに記載のメニューはどれも簡単に出来ておいしく、工夫によっては季節の食材を沢山使用できます。

 学
 亀山コロッケ・・・通常のコロッケの生地に煎茶を細かくしたものを混ぜて作る。
 亀山茶ケーキ・・・通常の蒸しパンの生地に煎茶をさらに細かくした粉茶を混ぜて作る。

4、手づくりおやつは一ヶ月に何度くらい出されますか?
 保
 週に2回×4殻週=約8〜10回

5、だし汁は何で取っていますか?
 保
 和食・・・煮干・削り鰹節・昆布/中華・・・丸鶏ガラスープ、中華あじ/洋食・・・チキンコンソメ

 学
 和食・・・鰹節の厚削り、昆布 中華・・・ガラスープ 洋食・・・コンソメ

6、園、学校で使っている調味料について教えて下さい。
 品目/商品名/メーカー/原材料

 保(市内13園)
 砂糖
  クルルマーク三温糖/伊藤忠製糖(株)/原料糖(13園)
 塩
  シママース/青い海/天日園、海水(3園)
  食塩/JT/海水(1圓)
  塩/(財)塩事業センター(9園)

 醤油
  しょうゆ(本醸造)/キッコーマン食品(株)/脱脂大豆(遺伝子組み換えではない)、小麦、食塩
                           大豆(遺伝子組み換えではない)、アルコール(11園)
  しょうゆ(本醸造)/サンジルシ(株)/脱脂加工大豆(遺伝子組み換えではない)、食塩、小麦、アルコール、
                      大豆(遺伝子組み換えではない)、米、加糖ブドウ糖液糖(2園)
 味噌
  赤だしみそ(豆みそ)/マルサンアイ(株)/大豆(遺伝子組み換えではない)、食塩、砂糖、かつおエキス
                        昆布粉、調味料(アミノ酸等)(9園)
  味赤だし京懐石/ナカモ(株)/大豆(遺伝子組み換えではない)、食塩、醗酵調味料、砂糖、昆布エキス、
                  酵母エキス、鰹節粉末、かつおエキス、酒糖、調味料(アミノ酸等)(2園)
  味噌/(株)イチビキ/米味噌、豆みそ、かつおだし、昆布だし、砂糖、調味料、酒糖(1園)   
  デラックス豆みそ/(株)イチビキ/大豆、食塩、調味料、酒糖(1園)

 酢
  醸造酢 穀物酢/(株)ミツカン/穀類(小麦、米、コーン)、アルコール、食塩、酒かす(13園)

 小麦粉
  日清薄力粉/日清製粉/小麦(13園)

 油
  食用調合油/日清オイリオグループ/食用大豆油、食用なたね油(13園) 

 ごま油
  かどやの純正ごま油/かどや製油(株)/食用ごま油(12園)
  ごま油/九鬼産業/食用ごま油(1園)

 和風だし
  新だしパック/(有)節辰商店/かつお、むろあじ、さば、いわし、椎茸、昆布、調味料(アミノ酸等)(4園)
  花かつお/タイコウ/かつおの節(鹿児島産)(5園)
  昆布/ナカバヤシ/北海道釧路昆布(4園)
  削り節/さし久/かつおの節(鹿児島、熊本、静岡県産)
  だし昆布/若林昆布店/北海道釧路産昆布
  かつお削り節うす削り/ヤマキ/かつおの節(薩摩産)
  国内産にぼし/(株)エスミック/かたくちいわし、食塩、酸化防止剤(ミックスビタミンE)
  かつお削り節/はごろもフーズ(株)かつおの節(国内産)
  煮干し/丸伊水産/かたくちいわし
  切り出し昆布/シマウマ/昆布
  熟成にぼし/サカモト/まいわし、かたくちいわし、食塩、酸化防止剤
  白だし/正田醤油/食塩、醤油、砂糖、混合異性化液糖、かつお節エキス、かつお節、しいたけエキスパウダー
           アルコール、調味料、酸味料、くん液、ビタミンB1
 中華だし
  中華あじ(中華用調味料)/味の素/食塩、チキンエキス、ポークエキス、食用油脂、砂糖、香辛料
               調味料(アミノ酸等)ph調整剤(牛肉、大豆、ゼラチンを原材料の一部に含む)(11園)
  中華クック/けんこう舎/食塩、砂糖、畜肉エキス(豚、鶏を含む)、粉末しょうゆ(大豆、小麦を含む)
              ホタテエキス、香辛料(オニオン、ガーリック(大豆を含む)、ジンジャー、ペッパー)
              酵母エキス、昆布、植物油(1園)   
  丸鶏がらスープ/味の素/食塩、デキストリン、チキンエキス、野菜エキス、鶏油、こしょう、たん白加水分解物
               酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、ph調整剤、セルロース、乳化剤(12園)

 洋風だし
  乾燥スープコンソメ/味の素/乳糖、食塩、鶏肉、デキストリン、チキンファット、たん白加水分解物、たまねぎ、
             食用油脂、肉エキス(チキン、ビーフ)、酵母エキス、しょうゆ、香辛料、人参、
               調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料(小麦を原材料の一部に含む)(10園)
  チキンコンソメ/味の素/食塩、乳糖、砂糖、食用油脂、野菜エキス、でん粉、香辛料、酵母エキス、しょうゆ、
               ビーフエキス、チキンエキス、果糖、酵母エキス醗酵調味料、調味料(アミノ酸等)、
               酸味料、(小麦を原材料の一部に含む)(1園)
  乾燥スープ(コンソメ)/マギーネスレ日本/食塩、デキストリン、乳糖、チキンパウダー、砂糖、酵母エキス、
               たまねぎ、鶏脂、粉末しょうゆ(大豆、小麦を含む)、シーズニングパウダー、にんにく、
               調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)、
               ターメリック色素(1園)

 学
 砂糖/上白糖GISP/伊藤忠製糖/原料糖・水酸化カルシウムなどの添加物(配合率ほぼ0%)
 塩/各校ごとの調整 (精製塩)/
 醤油/三重県学校しょうゆハンディ/ヤマモリ/脱脂加工大豆・大豆・小麦粉・食塩・アルコール
 味噌/業務用ミックス1kg/イチビキ/大豆・米・塩・酵母・種麹・豆みそ・塩・かつおだし・昆布だし・砂糖・アミノ酸
 酢/各校ごとの調整(穀物酢)/ミツカン/
 小麦粉/フレンド/昭和産業/小麦
 油/ママポット/日華油脂/食用大豆油/食用なたね油
  ニッコー大豆白絞油/日清オイリオ/食用大豆油

7、アレルギーの対応はどうされていますか?
 保 代替え食 つなぎなど少量の場合は除去のみの対応のときもある

 学 除去食、代替え食 保護者と面談を行い、除去食を中心に可能な限り対応している。
             代替え食は必要に応じて限られた学校で行っている。

8、遺伝子組み換え食品についてどうお考えですか?
 保 
  ・長い将来リスクがあるのかないのか不明なので分からない
  ・リスクが少しでもあると考えられているなら、できれば摂らない方が良いと思う。
  ・組み替え食品なのかどうかをきっちり選別しにくいので分からない。

 学
  亀山市では遺伝子組み換えに関する安全証明を必要に応じて取り寄せ、確認する等、安全安心な
  食材の提供に努めている。

9、お仕事をされる中で嬉しかった事は何ですか?
 保
  ・園児から「おいしかった(^^)」と言われる事。
  ・保護者さまや保育士から「どうやって作るのか」と調理内容を尋ねられる事。
  ・各保育室から返却された食器に残食がなくきれいに食べてくれていること。
  ・喫食中に園児らの「もっとちょうだい」「おかわりある?」という声を聞く事。
 学
  子どもたちが「今日の給食おいしかったよ」と言ってくれたり。残食が少ない時に嬉しく感じる。

10、子どもたちの様子で気になる事や家庭への要望があれば教えてください。
 保
  特にありません。
  いつも子どもたちと触れ合い、子どもたちの反応や変化、成長を肌で感じられるので調理にやりがいを
  感じることができます。調理員の声をきいて頂きありがとうございました。

 学
  小学校へ入学するまでに各家庭において食前、食後のあいさつ、箸の使い方、食事の際の姿勢、
  なるべく残さずに食べる等、集団生活においての食事のマナーについて、親子で話し合う機会をもっていただけたらと思います。

以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

7/2(水)こどもと暮らす会

こどもと暮らす会第9回目開催のお知らせです♪

みなさん、こんにちは。ご無沙汰しています!
早いもので、前回のこどもと暮らす会から約一年になります。
またボチボチと活動を再開したいと思います。

今回はOurPlanet-TVの映像報告「チェルノブイリ・28年目の
子どもたち」のDVDを観たいと思います。
今回はいつもとは違い、おかず一品もちよりのごはんで
場所は月の庭の座敷をお借りします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催日:7月2日(水)

12:00〜持ち寄りごはんを食べながら軽く自己紹介
13:00〜DVD鑑賞
14:00〜意見交換

会費:700円
持ち物:自分の主食、おかず一品、お茶、マイ食器等
場所:月の庭(亀山市西町438)

定員:12名程度

当日の連絡先
田端佳織
080-5101-7114

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

間近でのご案内でごめんなさい。。。
もしご都合よろしければご参加下さいね。

実は先月、第8回のこどもと暮らす会を開催しました。
これはほぼメンバーのみの少人数での開催でしたが
こどもと暮らす会ではこれから学校、保育園の給食について
活動をしていきたいと思っています。
まず初めに、私たちが現状を知りたいと思い、給食調理員さんへの
アンケートを実施しようと思っています。
まずは亀山から。
ご興味のある方は、どうぞ関わっていただけたらと思います。
それでは、どうぞよろしくお願いします。

申し込み・問い合せ
こどもと暮らす会 田端佳織まで
kiwi@shop.email.ne.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、OurPlanetTV HPより

映像報告「チェルノブイリ・28年目の子どもたち」
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node%2F1765

今年3月で、福島第一原発事故から3年を迎えた。
しかし現在も年間20ミリシーベルトを避難基準に設定したまま
住民の早期帰還策が進められている。
また除染以外の被ばく防護策や健康調査は極めて限定的だ。

そんな中、OurPlanetTVではチェルノブイリ事故後28年経つ
ウクライナへ足を運び、子どもたちの
健康状態や学校生活などを取材した。汚染地域の 子どもや
住民の罹患率が今も上昇する中、医師、教師
たちの懸命な努力が続けられている。日本はここから何を
学べるか。
子どもを取り巻く学校や教育関係者、 医療従事者、保護者
たちの取組みや思いを取材した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OurPlanetTVとは

OurPlanet-TV(アワープラネット・ティービー)は、2001年に設立した
非営利のオルタナティブメディアです。
インターネットを利用して、 ジェンダーや子ども、環境や人権
などのテーマを中心に独自に制作した
ドキュメンタリー番組やインタビュー番組を配信しています。
また、東京・神保町にある オフィス内にメディアセンターを設置し、
子どもから大人まで、誰もが映像制作やメディアリテラシーなどを
学べるようワークショップを行っています。

東日本大震災及び福島第一原発事故後は、主に子どもと被曝の
問題や、人々の暮らしを守るために必要な情報を積極的に
配信してきました。
2012年7月、こういった一連の報道に対し、日本ジャーナリスト会議
(JCJ)より第55回JCJ賞が顕彰。
そのほか、これまで地方の時代映像祭優秀賞(2010年)、貧困
ジャーナリズム賞(2011年)、放送ウーマン賞(2011年)、やより
ジャーナリスト賞特別賞(2012年)を受賞しています。

わたしたちの目指す社会
OurPlanet-TVのミッションは、「Standing together , Creating the future」。
様々な地域やコミュニティの出来事をビデオで記録し、表現
することで、社会の課題を共有しあい、より良い社会へ向けた
変革を起こしていき たいと考えています。

なぜいま、非営利メディアなのか
反原発運動の盛んなドイツでは、市民が運営するラジオ局が
大きな役割を果たしてきたと言われています。
活動家たちはその放送を使って原発の問題を告発し、 一般
市民にも問題意識が共有されました。
このように、行政や企業から独立し、市民独自の視点で情報を
流す【非営利/独立/オルタナティブ/コミュニティ】 のメディアは
世界中にたくさんあります。
こういったメディアが、豊かで、より民主的な社会を形成する
役割を担っているのです。

OurPlanetTVもこういったメディアの理念に共感し、独立性を
重視した運営をしています。
企業や行政からの広告費は一切受けず、制作に関わる費用は
すべて、応援してくださる個人からの寄付や活動に賛同する
会員からの会費によって支えられています。

マスメディアに対抗するメディアとしてではなく、オルタナティブな
もうひとつのメディアとして、マスメディアからこぼれ落ちた
情報をすくいあげるのが私 たちの役割だと思っています。
多様な情報が共有される社会を目指して、OurPlanetTVは小さな
声にも耳をかたむけ、情報を発信していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

こどもと暮らす会 ありがとうございました☆

6月11日(火)のこどもと暮らす会、ありがとうございました。
今回の岡田桂織さんのお話と料理のデモンストレーションの
テーマは「梅仕事」でした。


Th_img_2511

予定では、以前に桂織さんが仕込んだ梅醤油を使っての
料理のデモンストレーションのみのはずでしたが、たまたま
梅が手に入ったということで、梅干し、梅醤油、梅みりんの
漬け方のデモンストレーションもしてくださいました。

料理のデモンストレーションは、梅醤油を使ったドレッシングを
作って下さり、またさらに昨年桂織さんが漬けた梅みりんを
使った、梅寒天も作って下さいました。
(三河みりん使用の梅みりんでした!)
※みりんは寒天を作る際にアルコール分をとばすので
 こどもでも大丈夫ですよ。

これらは、後ほどのランチの一品として頂きました♪

百聞は一見に如かず。
まさに料理は、実際に作っているところを見ると
分かりやすく、作ってみようという気持ちも高まります!

毎回、桂織さんがしてくださるデモンストレーションの料理は
手軽に作れるものばかりなので、とても参考になります。


料理のデモンストレーションの後は、いつも参加者の
みなさんにもお話してもらう時間を設けています。
いつもは一人ずつ、自己紹介や感想、言いたい事などを
マイクを回し喋っていただくのですが、今回は少し形式を
変えてみました。
いわゆる「ワールドカフェ」形式で、4つのテーブルに別れて
それぞれ一つのテーマについて自由に話をしてみました。

今回のテーマは
・こんなふうに私はなりたい
・住んでみたい町
・理想の教育、理想の学校
・ランプの精に1つ願い事をするなら?
でした。

初めての試みでしたが、なかなかみなさん楽しそうで
良い感じでしたね。

Th_img_2512_2

終了後、それぞれのテーブルのリーダーに
どんな意見が出たかを発表してもらいました。

Th_img_2513_2

Th_img_2514_2

楽しいお話の後は、おいしいごはん♪
今回の望仙荘ランチも美味しかったです(^^)
いつもおいしいランチと素敵な場所をありがとう
ございます!

サラダには桂織さん作のドレッシングがかかっています。
あと、写真には写ってませんが、梅みりん寒天も♪

いつも心に、体に(お腹に♪)良い時間。
これからも、ゆるやかに続けていきたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございます☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加者の方の感想から

・テーマは梅でしたが・・・・?!後半のお話会、いつも心の中で
もんもんと思っていた事をみんなで共有しあえて「共存」という
テーマが自分の中に見えて、少し進んだきがしました。

・他県から引っ越して来たので子どもを持つお母さん方と
色々な話ができる機会がありませんでしたが、今日はこども
以外の話題を話し合う事ができとても楽しかったです。

・頭の中がかなり一杯になりましたのでどこかで分けてきます(^^)
色々な人とお会いできて、話もきけて 自分はどんな道を歩んで
いこうかなあと考えるきっかけと、色々とっぱらって考えることが
できそうです♪ありがとうございました。

・最近(普段)考えたい事だけを考えていたので、テーマを
決めて考えていく事はとっても久しぶりで良かったです(^^)
持ち帰って考える事たくさん。ありがとうございました。

・すごく楽しい時間を過ごせました。又参加させて下さい。

などなど。。。
全てをご紹介できずごめんなさい。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

こどもと暮らす会 みんなで学ぶ衣食住 『梅仕事』6/11(火)

こどもと暮らす会、第7回目の勉強会のお知らせです!
   (※定員に達しましたので締め切りました)

みんなで学ぶ衣食住 『梅仕事』

  〜 岡田桂織さんを囲んで 〜

毎年、青い梅のさわやかな香りがすると、初夏を感じます。
梅の時期は意外と短いですが、保存食にすれば一年中
活躍してくれます。
梅干しはもちろん、梅酢、梅シロップ、梅酒、梅味噌
梅醤油など、実に様々な楽しみ方ができます。
仕込み方から料理への活かし方などを、岡田桂織さんに
教えて頂きたいと思います。

質問などがあれば、ぜひお気軽にきいてくださいね。
岡田桂織さんによる料理のデモンストレーションもあります!

他にも子育ての事、町づくりの事などなどのお話や
さらにこどもと楽しく暮らしていくために「現実でないものを
考える」という事をやってみたいと思います。
固くなっていく頭をほぐしていきましょう!

日時:6月11日(火)
    10:00〜13:00ぐらい

    (ごはんは12時からとなりますが、早めに食べる事もできます。)

 

場所:山小屋カフェ望仙荘
     亀山市安坂山町1191−18

 

定員:25名 ※定員に達しましたので締め切らせて頂きます

参加費:2,000円(おひるごはん込み)
 
 お子さま連れもOKです。人数を把握したいので予約時にお知らせください。
 こどものごはんは持ち込み可能です。注文もできます(500円・要予約)。

予約・問い合わせ
こどもと暮らす会 代表 田端
TEL・FAX:0595−85−3882(kiwi)
メール:kiwi@shop.email.ne.jp

Th_0009

・・・ 岡田桂織さんプロフィール ・・・
1966年三重県松阪市生まれ。
20歳より三重県の環境保護運動に関わる。
環境保護の視点から、穀物菜食を進めている。
月の庭を拠点にどこでも出張料理教室「桂樹庵」を展開。
「こだわるけど囚われない」が信条。
亀山と時々京都に在住。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

明日はこどもと暮らす会です

明日3/11(月)10:00から、こどもと暮らす会があります。

そのため、kiwiの営業は13:30〜16:00となります。
どうぞよろしくお願いします。

まだ少し空きがありますので、ご都合よろしければぜひご参加ください。
明日の8時まではメールで受け付けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 



みんなで学ぶ衣食住 『住』

  〜 岡田桂織さんを囲んで 〜

こどもとの暮らし、病の人との暮らし、老いた人との暮らしを通じて
桂織さんが感じ、思う「生きること」と「死んでいくこと」をお話し頂きます。

質問などがあれば、ぜひお気軽にきいてくださいね。

岡田桂織さんによる雑穀料理のデモンストレーションもあります!
(今回は粒そばを使う予定です。
 アレルギーをお持ちの方は事前にお知らせください。)

日時:3月11日(月)
    10:00〜13:00ぐらい
    (ごはんは12時からとなりますが、早めに食べる事もできます。)

場所:山小屋カフェ望仙荘
     亀山市安坂山町1191−18

定員:25名

参加費:2,000円(おひるごはん込み)
 
 お子さま連れもOKです。人数を把握したいので予約時にお知らせください。
 こどものごはんは持ち込み可能です。注文もできます(500円・要予約)。

予約・問い合わせ
こどもと暮らす会 代表 田端
TEL・FAX:0595−85−3882(kiwi)
メール:kiwi@shop.email.ne.jp

Blog315576_214049485334753_10000189

・・・ 岡田桂織さんプロフィール ・・・
1966年三重県松阪市生まれ。
20歳より三重県の環境保護運動に関わる。
環境保護の視点から、穀物菜食を進めている。
月の庭を拠点にどこでも出張料理教室「桂樹庵」を展開。
「こだわるけど囚われない」が信条。
亀山と時々京都に在住。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月28日 (木)

こどもと暮らす会 みんなで学ぶ衣食住 『住』

こどもと暮らす会、第6回目の勉強会のお知らせです!

みんなで学ぶ衣食住 『住』

  〜 岡田桂織さんを囲んで 〜

こどもとの暮らし、病の人との暮らし、老いた人との暮らしを通じて
桂織さんが感じ、思う「生きること」と「死んでいくこと」をお話し頂きます。

質問などがあれば、ぜひお気軽にきいてくださいね。

岡田桂織さんによる雑穀料理のデモンストレーションもあります!
(今回は粒そばを使う予定です。
 アレルギーをお持ちの方は事前にお知らせください。)

日時:3月11日(月)
    10:00〜13:00ぐらい
    (ごはんは12時からとなりますが、早めに食べる事もできます。)

場所:山小屋カフェ望仙荘
     亀山市安坂山町1191−18

定員:25名

参加費:2,000円(おひるごはん込み)
 
 お子さま連れもOKです。人数を把握したいので予約時にお知らせください。
 こどものごはんは持ち込み可能です。注文もできます(500円・要予約)。

予約・問い合わせ
こどもと暮らす会 代表 田端
TEL・FAX:0595−85−3882(kiwi)
メール:kiwi@shop.email.ne.jp

Blog315576_214049485334753_10000189

・・・ 岡田桂織さんプロフィール ・・・
1966年三重県松阪市生まれ。
20歳より三重県の環境保護運動に関わる。
環境保護の視点から、穀物菜食を進めている。
月の庭を拠点にどこでも出張料理教室「桂樹庵」を展開。
「こだわるけど囚われない」が信条。
亀山と時々京都に在住。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

こどもと暮らす会 ありがとうございました☆

こどもと暮らす会も第5回目となりました。
今回は「みんなで学ぶ 衣食住」の「衣」のお話でした。

岡田桂織さんによるお話は「冷えとり」や「オーガニックコットン」の
お話、そして食べるもの陰陽の話などを。
そして雑穀料理のデモンストレーションでは「ヒエ」を使った
ホットサラダを作って頂きました。

Blogimg_1619


Blogimg_1620

Blog27927_306783539426439_325671529


望仙荘のランチ。
かおりさんがデモンストレーションで作った料理も
ランチの一品として食べられます♪

 

こどもと暮らす会では、講師としてお招きした方の話を聞くだけ
ではなく、参加者のみなさんに話していただく形をとっています。
参加者の方も結構濃い方(笑)がたくさんみえるので、毎回
話が膨らみ、それも楽しみとなっています。
ふんどしや布ナプキンの話、そして買い物をする時の考えについての
話にもなりました。
私たちがお金を払って買うということは、作っている人、売っている人を
支持するということなのだ。だから、商品自体のクオリティももちろんだけど
それを作っている人(会社)がどういう人なのかというところまでみて
いきたい。
例えば、いくらオーガニックのものを作っていたとしても
その会社が戦争に加担するようなところに投資していたとしたら。。。
なかなかそこまで考えて買い物するのは大変そうだけど、3.11後は
そこら辺が逆に見えやすくなったような気がします。
できるところから少しずつ、多少価格は高くても、良い方を選んでいきたいと
思います。

そして、時期的にも選挙の話にも。

私が望む事は、こどもたちが健康に平和に暮らしていける事、
それだけで十分です。
そのためには、TPP、原発、憲法改正などを推し進めようとする人に政治は
任せられません。
こどもたちを絶対に兵士にしたくありません。

自分の選挙区に支持したい人がいなければ、絶対に当選してほしくない党以外の
人に投票するという手もあります。
意思表示で白紙投票しても、無効票となるのでもったいないかなと思います。

いよいよ明日。
私は朝から投票に行こうと思います。

まだ迷われている方。
絵本作家の市居みかさんのブログも参考になりますよ。

http://ichiipk.exblog.jp/19631092/

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

今日はこどもと暮らす会とゆうじゅさんの焼き菓子販売です☆

おはようございます。

今日は10:00からお隣の望仙荘にてこどもと暮らす会があります。

そのためkiwiのopenは13:30からとなります。
ゆうじゅさんのタベルエや焼き菓子の展示販売がありますよ。
 「kiwiの小屋へ贈り物」

ぜひお越し下さい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

12/11(火)みんなで学ぶ衣食住「衣」〜岡田桂織さんを囲んで〜

こどもと暮らす会、第5回目の勉強会のお知らせです!

みんなで学ぶ衣食住 『衣』

  〜 岡田桂織さんを囲んで 〜

布ナプキン、布おむつ、冷えに関するお話が聞けます。
質問があれば、ぜひきいてくださいね。
岡田桂織さんによる雑穀料理のデモンストレーションあり!
(今回はヒエを使う予定です)

日時:12月11日(火)
    10:00〜13:00ぐらい
    (ごはんは12時からとなりますが、早めに食べる事もできます。)

場所:山小屋カフェ望仙荘
     亀山市安坂山町1191−18

定員:25名

参加費:2,000円(おひるごはん込み)
 
 お子さま連れもOKです。人数を把握したいので予約時にお知らせください。
 こどものごはんは持ち込み可能です。注文もできます(500円・要予約)。

Blog315576_214049485334753_10000189

・・・ 岡田桂織さんプロフィール ・・・
1966年三重県松阪市生まれ。
20歳より三重県の環境保護運動に関わる。
環境保護の視点から、穀物菜食を進めている。
月の庭を拠点にどこでも出張料理教室「桂樹庵」を展開。
「こだわるけど囚われない」が信条。
亀山と時々京都に在住。

予約・問い合わせ
こどもと暮らす会 代表 田端
TEL・FAX:0595−85−3882(kiwi)
メール:kiwi@shop.email.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

9/11(火)こどもと暮らす会、定員に達しました!

9/11(火)のこどもと暮らす会は定員に達しましたので
締め切らせて頂きます。

なお、次回の岡田桂織さんの「みんなで学ぶ衣食住」
講座は12月11日(火)(内容未定)を予定しています。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)