その他

2016年8月29日 (月)

本日は営業日です。たねの森・あいのや焼き菓子

おはようございます。

本日29日(月)は営業日です。

open 12:00-16:00

 

14184457_1190408807696132_517745875

 

たねの森さんの種を入荷しました。
農薬や化学肥料を使わずに育てられた野菜やハーブ、花の秋蒔きの種です。

あいのやさんの美味しい焼き菓子もありますよ♪
どうぞよろしくお願いします!

 

14063778_1190408764362803_436818668

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

☆8月のkiwi営業日☆
※営業は変更する場合があります。
ご来店前に再度ご確認ください。
open 12:00-16:00

8月
2日(火)
5日(金)ふじっこぱん(14:00頃〜)入荷
6日(土)
7日(日)
11日(木)
12日(金)てんてん農えん野菜入荷
14日(日)
15日(月)
19日(金)望仙荘&kiwiの夕涼み17:00-21:00
(kiwiの営業12:00〜21:00)
27日(土)あいのや焼き菓子(14:00頃〜)入荷
29日(月)
30日(火)

9月
2日(金)ふじっこぱん(14:00頃〜)入荷
3日(土)
4日(日)
《こどものふくのわ会》

9月は未定

こどものふくのわ会とは↓
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/bl…/2012/…/post-7223.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

筒井時正玩具花火製造所・線香花火・金属花火

夏の風物詩、花火。
花火の中にも色々ありますが、線香花火ほど誰もが知っていて、印象深い花火はないのではないでしょうか。

そんな線香花火も今はほとんどが外国産。花火自体の99.9%が中国産だそう。

そんな中、福岡県で一つ一つ手作業で花火を作り続けている、筒井時正玩具花火製造所さんの線香花火を入荷しました。

 

13939564_1178037835599896_851295989

 

こちらでは線香花火を東西の線香花火として、2種類製造されています。

一つは、和紙のこよりの線香花火。
今の主流の線香花火で、紙すきが盛んな関東地方で親しまれ広がったものだそう。

もう一種、米作りの盛んな関西では藁スボに火薬を付け、香炉に立て遊んだ事が始まりで、こちらが線香花火の原型だと言われています。
300年前と変わらない型の線香花火です。

 

東の線香花火『長手牡丹』と西の線香花火『スボ手牡丹』。

線香花火を国内で作っているのは、今はわずか三社のみ。
その中でもこのスボ手牡丹を作っているのは、ここだけです。

 

作っている様子を動画でご覧いただけます。

西の線香花火 スボ手牡
https://www.youtube.com/watch?v=Ose4yNQ4Z3U

東の線香花火 長手牡丹
https://www.youtube.com/watch?v=Jh9eafARKc8

 

 

火をつければ、大量生産の花火との違いは一目瞭然。
一本の満足度が違います。

 

13920651_1178037895599890_644158136

 

西の線香花火『スボ手牡丹』

 

 

 

14040165_1178037925599887_513870916

 

東の線香花火『長手牡丹』

 

 

線香花火と言えば下を向けてするイメージでしたが、45度傾けてするのですね。

藁スボの方は、何と上斜めを向けてするのです。

毎年必ずしているような線香花火ですが、知らなかった事、たくさんありませんか?

それから線香花火と共に、金属花火シリーズも入荷しましたよ。
添加する金属によって、火花の性質の違いをたのしめるというもの。
理科の実験のようですね。

チタニウムは「しとしと」、マグナリウムは「ぱちぱち」、アルミニウムは「さらさら」。

筒井時正玩具花火製造所さんの花火は、火をつける前から目で楽しめるぐらい美しく趣きがあるので、手土産にもオススメですよ。

 

19日の夕涼みでは、これらの花火が楽しめます♪
かなりお得で楽しい、ゆるい夕涼みです。
どなたでも参加していただけます。
ぜひ♪

https://www.facebook.com/events/904502466360394/

東の線香花火・西の線香花火
各15本入 450円

金属花火
各4本入 400円

 

14054898_1178037865599893_855000512

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

⚫︎◎ 8月の営業日とイベントのお知らせ ◎⚫︎

⭐︎望仙荘&kiwiの夕涼み会

  
8月19日(金)17:00〜21:00 (雨天の場合は8月20日(土)に開催)

  
夏、真っ盛り♪いかがお過ごしですか?
暑い夏の 涼しくなる夕暮れ時から夕涼み会をしたいと思います。

焼く食材や料理を持ち寄りバーベキューをしましょう。
やきそばと焼き台・炭はご用意します。

スイカ割りや花火などもやりますよ♪

こどもたちが楽しめるようなゲームコーナーも!
ぜひぜひ遊びに来てくださいね⭐︎
やきそば等の準備もありますので、ご予約いただけると嬉しいです。
参加費
3歳〜小学生 500円
中学生〜 1000円
(焼きそば・すいか・花火代込み)

持ち物
焼く食材・各自の飲み物・箸・皿など
場所
望仙荘・kiwiの前の広場
三重県亀山市安坂山町1191−18

問い合わせ・予約
山小屋カフェ望仙荘
0595−85−1613

ーーーーーーーーーーーーーーー

☆8月のkiwi営業日☆ ※営業は変更する場合があります。
ご来店前に再度ご確認ください。
open 12:00-16:00
8月
2日(火)
5日(金)ふじっこぱん(14:00頃〜)入荷
6日(土)
7日(日)
11日(木)
12日(金)てんてん農えん野菜入荷  17:30〜kiwiの前の広場で「LITTLE PEACE CAMP」  詳細は https://www.facebook.com/events/525911764263612/ (kiwiの営業は12:00〜20:00頃)
14日(日)
15日(月)
19日(金)望仙荘&kiwiの夕涼み17:00-21:00
(kiwiの営業12:00〜21:00)
27日(土)あいのや焼き菓子(14:00頃〜)入荷
29日(月)
30日(火) 《こどものふくのわ会》

8月19日(金)15:00-17:00
今回は夕涼み会にあわせての開催となりますので、雨天の場合は翌日の20日(土)15:00-17:00 となります。
ぜひお気軽にご参加下さいね♪
こどものふくのわ会とは↓
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/bl…/2012/…/post-7223.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

7/8(金)営業日です♪ラオスの布と手仕事展・てんてん農えん

こんばんは。
明日8日(金)は営業日です!

open 12:00-16:00

てんてん農えんさんの野菜も入荷します。
そしていよいよ明日から3日間、ラオスの布と手仕事展がはじまります。
どうぞよろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・
ラオスの布と手仕事展
・・・・・・・・・・・・
7月8日(金)〜10日(日)
12:00-16:00

ラオス少数民族の人々の手仕事によって作り出されたバスケットや布小物など、台所で使われるものを中心に、肌触りの良いコットンのハンカチやストール、クズの繊維で編まれた丈夫なバッグなどが届きます。
また、農薬や化学肥料を使わずに育てられたラオスのコーヒーも販売いたします。
期間中、お隣の望仙荘さんでラオスのコーヒーもご注文頂けます。

ラオス在住のHymaさんによってセレクトされた、ぬくもりある雑貨たち。どうぞ手にとってご覧ください。
8日、10日はHymaさんもお店にいてくださいますので、詳しいお話もして頂けると思います。

 

13592562_1138001986270148_163781548

 

13590354_1138002019603478_190650969

 

13567270_1138002009603479_332505840

 

13555590_1336138046403583_174405299

 

  
ーーーーーーーーーーーーーーー

☆7月のkiwi営業日☆
※営業は変更する場合があります。
ご来店前に再度ご確認ください。

open 12:00-16:00

7月
1日(金)ふじっこぱん(14:00頃〜)
2日(土)
8日(金)てんてん農えん
ラオスの布と手仕事展(8〜10日)
9日(土)
10日(日)
11日(月)選挙割
18日(月)
22日(金)てんてん農えん
あいのや(14:00頃〜)
25日(月)
26日(火)臨時営業10:30-14:00
ふくのわ会 10:00-12:00

 

出張イベント
ふじっこぱん親子パン教室
7月28日(木)

こどものふくのわ会
7月26日(火)10:00〜12:00
  12:30頃〜望仙荘にてランチを食べます。
   お時間ある方はご一緒にいかがですか?

こどものふくのわ会とは↓
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/bl…/2012/…/post-7223.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

1/30(土)営業日です♪ふじっこぱん・たねの森

おはようございます。


本日30日(土)は営業日です。
open 12:00-16:00

14時頃にはふじっこぱんが届きます。通常のパンに加え、ドーナツやクリームチーズのパン、焼き菓子なども来る予定です♪
どうぞよろしくお願いします。

たねの森の種もたくさん入荷しましたよ〜!
 
 
12642894_1026620124075002_703609193
 
 
ーーーーーーーーーーーーーー
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

1月
30日(土)ふじっこぱん販売(14時頃〜)
31日(日)happy農園ポンカン販売(11時〜14時)
2月
1日(月)
2日(火)
8日(月)味噌仕込みのため12:30〜
ふじっこぱん販売(14:00頃〜)
9日(火)味噌仕込みのため12:30〜
13日(土)
14日(日)
19日(金)あいのや 焼き菓子(12:30頃)
20日(土)
21日(月)
26日(金)

こどものふくのわ会
1月31日(日)13:00〜15:00
こどものふくのわ会とは↓
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-7223.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

1/16(土)営業日です♪みつろうクリームとホホバオイル


おはようございます。
本日16日(土)は営業日です。
open 12:00-16:00

どうぞよろしくお願いします。






12549066_1018851488185199_755905020


長らく欠品していました、みつろうクリームとホホバオイルを入荷しました♪

みつろうクリームには、国産の無漂白の蜜蝋が使われていて、その他のホホバオイル、マカデミアナッツオイル、シアバター、月桃エッセンス、ウイキョウ種子オイル、ハッカオイルなど、自然素材にこだわってつくられています。

乾燥肌の保湿や赤ちゃんのオムツかぶれやあせも、リップクリームとしてお使いいただけます。

ホホバオイルも同様に、乾燥肌の保湿や赤ちゃんのスキンケアにお使いいただけます。
マッサージオイルとしてもオススメです!
入浴後、顔や手足、髪などに付けておくと、乾燥を防げますよ。

私は基本、ホホバオイルを使っていますが、乾燥がひどい季節はみつろうクリームを使っています。
とても使い心地が良く、気に入っています。
リピーターも多いです♪
どうぞお試しくださいね。

みつろうクリーム 2,160円 /25g
ホホバオイル 1,836円/50ml

ーーーーーーーーーーーーーーー
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

1月
16日(土)
18日(月)
22日(金)
24日(日)
30日(土)ふじっこぱん販売(14時頃〜)
31日(日)happy農園ポンカン販売(11時〜14時)
2月
1日(月)
2日(火)

こどものふくのわ会
1月は未定です。
こどものふくのわ会とは↓
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-7223.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

たねの森カタログ届きました♪

1919064_1017083621695319_6547775239

たねの森の2016年カタログが届きました♪
店内にて無料配布していますので、ご自由にお持ちくださいね。
カタログはオンラインでもご覧いただけます。

たねの森
http://www.tanenomori.org

近々春まきの種を入荷します。
18日(月)までにご予約頂ければ、今月下旬にお渡しできると思います。
(種類によってはまだのものもあります)

今年は何を育てようかと考えるのもワクワクと楽しい時間ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーー
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

1月
15日(金)
16日(土)
18日(月)
22日(金)
24日(日)
30日(土)ふじっこぱん販売(14時頃〜)
31日(日)happy農園ポンカン販売(11時〜14時)
2月
1日(月)
2日(火)

こどものふくのわ会
1月は未定です。
こどものふくのわ会とは↓
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/bl…/2012/…/post-7223.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

9/23(水)営業日です♪たねの森のたね

おはようございます!

本日23日(水)は営業日です♪
open 12:00-16:00

明日はお隣の望仙荘さんも営業されますよ。
どうぞよろしくお願いします♪

 

 

12036524_958853764184972_80547882_2

 

『たねの森』の秋蒔きの種を入荷しました♪
根菜類や葉物、ハーブやちょっと変わった花の種があります。

プランターでも栽培できるものもたくさんありますよ。
どうぞご覧くださいませ。

ー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

9月
23日 (水)臨時営業
27日(日)
29日(火)
10月
2日(金)ふじっこぱん販売

次回こどものふくのわ会
9月28日(月)

善積農園さんのりんごのご予約承り中♪
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/bl…/2015/…/post-cb15.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

peace flag project

11921652_948177955252553_5511195166

I hope peace

peace flag project に賛同して
子どもたちとチクチク縫いました。
白い布に子どもたちが絵を描き、切り抜き縫い付けました。
周囲は、夫が育て紡いだ糸で縫いました。
みんなでいろいろ考えて楽しい時間でした。
こんな時間が、peace。

kiwiでもこの青い生地を配布しています。
(布代は実費 300円です。)

チクチク縫って、それぞれの旗に仕上げてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

I hope peace

願いを込めて青い旗をあげましょう

前方だろうが後方だろうが
戦争を支援する法律はいりません

世界中から戦争がなくなり
平穏な暮らしの中で
子どもたちが未来に夢を持てるよう

I hope peace
特別なことはいらない
普通の暮らしがなにより大切

企画
peace flag プロジェクト
詳しくは
https://www.facebook.com/groups/485566951607074/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

たねの森の種、畑仕事、庭仕事の本色々入荷しました♪

まだまだ寒いですが、だいぶ日も長くなってきて、春の気配を感じます。

さて、これから蒔き時のハーブや夏野菜、花の種を入荷しました。

1797326_838043752932641_11184853356


『たねの森』の種は、無農薬、無化学肥料で育てられた野菜から採取された、固定種の種です。
種類も豊富で、イロイロ蒔いてみたくなりますよ♪
カタログも店内にて配布していますので、どうぞご自由にお持ちください。

畑仕事、庭仕事に関する書籍もイロイロありますよ。

最近ハーブに興味を持ちはじめたうちの長女。
図書館で借りたベニシアさんの本にハマり、結局娘用に購入しました。毎日付箋を貼りながら愛読しています。
この春からハーブの種を蒔き育てる事も楽しみにしています♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

2月
6日(金)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
7日(土)
8日(日)
16日(月)
20日(金)味噌仕込みkiwi13:00〜
21日(土)味噌仕込みkiwi13:00〜
24日(火)はなももさんのドーナツ販売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

野の草花の名前

こんばんは。

春になり、色とりどりの花が咲き、緑も増えてきました。
この緑、目にはとてもやさしいのですが、畑やガーデニングをしている
人たちにとっては困り者なのでしょうか。。。

私は昔から野原に生えている草花、いわゆる「雑草」と
呼ばれるものたちが好きです。

もちろん、お花屋さんの花もきれいで好きなのですが
どちらかといえば野の花の方が好きなぐらいです。

よーく見ないと分かりませんが、よーくみると本当に
可愛らしい花を咲かせています。

今までは名前に興味はあまりなかったのですが、最近は
名前や由来などを知りたいと思うようになってきました。

そんなわけで、最近は野草や薬草の本がkiwiの本棚にも
たくさん入荷しています。
その中からオススメの3冊をご紹介します♪


Th_img_2097

(左から)
みちくさの名前。―雑草図鑑  吉本 由美 1,785円
 著者が、道ばたや公園で見かける草花の名前や特徴、
 見分け方のポイントを、植物の専門家に教えてもらう
 対談形式の本。人気サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の
 大好評連載が書籍化されたものです。

雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック
ひきちガーデンサービス、曳地トシ、 曳地義治 2,310円

 無農薬・無化学肥料で庭をつくってきた、植木屋さんが
 教える雑草を生やさない方法、庭での生かし方、草取り
 の方法、便利な道具……。
 オーガニック・ガーデナーのための雑草マメ知識も満載。
 雑草を敵とせずに、楽しめるようになります。

雑草の呼び名事典 (写真でわかる)  亀田 龍吉 1,575円
 身近な雑草が80種紹介されています。写真が大きくきれいで
 見やすいので、実際の花と見比べやすいです。


雑草好きのため、kiwi脇の花壇(らしきところ)には
クローバーの種を2種蒔きました。
kiwiでも取り扱わせてもらっている「たねの森」の種です。

Th_img_2098




Th_img_2089

蒔いてから4日で芽がでました!
思いの外、すごい密度でした。。。

シロツメクサ自体も好きなのですが、クローバーは
マメ科の植物なので、土も豊かにしてくれることを
期待しているのです。

ポットにバジルとカモミールの種も蒔きました。
芽が出たら、ここに植えようと思っています。


あと、最近kiwi付近で紫色のきれいな花を咲かせている
のは「キランソウ」。

Th_img_2096

別名「ジゴクノカマノフタ」。
何とも恐ろしげな名前ですが、薬効が高いため
地獄の釜に蓋をして病人をこの世に追い返すという
ことから、地獄の釜の蓋と名付けられたそうですよ。
なかなかインパクトのある名前ですね〜。


これから、まだまだ沢山の野の花が顔を出してくれると
思いますが、今は何と言っても八重桜が満開できれいです。

モコモコしてて美味しそう(^^)



Th_img_2095



Th_313842_358600827578043_195011619


今日のお昼は、子供たちとお花見になりましたよ。


お天気の良い日は、景色もどうぞ楽しんでいってくださいね。


昨日届いた「あいのや」さんのお菓子もまだ少しありますよ。

Th_625679_358183734286419_117317132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧