お店ができるまで

2011年12月13日 (火)

無事オープンしました!

12月9日に何とか無事にオープンできました。

予報では雨でしたが、良く晴れました!・・・がすごい風!嵐のようでした。

Blog46a2668223be11e180c912313801626

たくさんのかわいいお花や嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます!!



店内の様子はこんな感じです。

Blog8b432cba223611e180c912313801626

木のお弁当箱、カゴ、バック、靴下等。
あと、kiwi限定モデルの鼻笛もありますよ。



Blog9c3ada68223611e19e4a12313813ffc

絵本やおもちゃなどなど。


Blogbb749dec223611e1a87612313804ec9

窓にはトランスパレントスター。
特に寒い冬、窓に飾って光を楽しむのにいいですよ。
これをつくる透ける紙も販売してます。


たくさんの人の助けを借りて、すごく良い空間ができあがりました。
とてもじゃないけど、ひとりではできなかったです。
本当にみなさんありがとう!

お店が出来上がるまでの写真をアルバムにしてみました。
左サイドバーのリンクの下の「オープンまでの道」から見られます。

また、ボチボチと商品の紹介等アップしていきたいと思っています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

什器搬入

毎日着々と作業を進めています!
最近、パートナーは本職の仕事帰りに店に直行して、作業を進めてくれています。

先日張り終わった床に色を塗りました。

Blog86b117b0103f11e1abb01231381b65e

今回使用した塗料は、ESHA エクステリア (ウォルナット)です。

<成分内容>
天然植物油(スタンド亜麻仁油・スタンド大豆油・脱水ヒマシ油)、テルペン樹脂
油変性アルキド樹脂、 マイクロクリスタリンワックス・ラベンダーオイル、イソパ
ラフィン、無鉛ドライヤー(オクチル酸ジルコン、オクチル酸コバルト)、カテキン
蜜蝋、粘土鉱 物質、珪素、珪酸アルミニウムナトリウム、顔料





そして少しだけ什器を入れてみました。

Blog33267678_1415002817_131large

広く見えますが、まだまだ棚が入るから狭くなっていきます。
でも落ち着く空間になりそうです(^^)

結構できてきましたが、まだ細かいところの作業がありますので
オープンの日がまだ決められません。。。
でも12月の初め頃には、オープンしたいと思っています!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

床板張りました!

先週の作業の様子です!

Blog7d78900a0c3f11e1989612313814201

床下にも断熱材、フォレストボードを敷きました。

Blog60ac30020d0311e1989612313814201

そして、いよいよ床板を張っていきます。
材は長州産の無垢の檜。
すでにフローリング加工されてます。


Blog33267678_1409098532_140large

床板張り終わりました!
フローリングですよshine
新しいお家の香りがします♪

こう見ると結構広く見えますねー。
実際は8畳ほどの小さな小屋なんですけどね(^^)

Blog33267678_1409098516_86large

今のところ、洋風寄りかな?という感じですが、床塗って
什器をいれたら、また感じががらりと変わると思います。

お楽しみに〜♪


さてそんな頃、お外では望仙荘の仲間たちが、何やら不思議なものを
作っていましたよ。

「ロケットストーブ」というものをドラム缶で作ってました。

Blog2ad2d83e0dce11e1a87612313804ec9

ロケットストーブは燃焼効率がとても良いそうで、薪で調理ができます。
熱を送り出す「ヒートライザー」と呼ばれる部分が
ロケットの噴射口に似ている事からその名がついたそうです。

何だか楽しい事ができそうな感じです(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

どんどんできてきました!

先週末にやっと壁塗りが終了しました!

豪快に塗りすぎた結果、監督に不合格をもらい、結局2度塗りしました。。。
2週間かかりましたよ。。。

でも、やっぱり塗り直して良かったなと思える仕上がり。
いえ、そんなにきれいでもないのですが、それ以前がワイルドすぎましたね(^^;)


Blog17c42550085511e1989612313814201



Blogfec30c32085511e1989612313814201

たくさんのお友達が、壁を塗りにきてくれました。
みんなの気持ちのこもった、良い空間になりました。
みんな、ありがとう〜♪

店内の壁塗りと平行して、お外にウッドデッキも出来つつあります。

Blogee7d44d008f711e180c912313801626

Blog44f9b11608fa11e1989612313814201

当初の予定の大きさよりはかわいらしくなりましたが
縁台みたいな雰囲気で気に入っています。
(柿渋で仕上げ)

あと、店内の床が張れたら、おおまかな改装はおしまい。

だいぶオープンが近くなってきました!
(でもまだ日にちは決めてません。床張りが終わったら、お知らせ
できると思います!)

乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

壁塗り

ようやく断熱材が貼り終わり、昨日から壁に漆喰を塗り始めました。

Blog76c71d534bd0430385e09d47dc8a5ee

かなり豪快に塗っているので(笑)以外と早く塗り終わるのではないかと思っています。

使っている漆喰は「ナチュライム」という商品です。
http://item.rakuten.co.jp/diy-liebe/gy-2008/

とっても塗りやすいですよ。

Blog9569ff0f82bf4b85b4c2af52c709699

2歳の息子もペタペタ。
まるで大きなキャンバスに絵を描いてるよう。
かなり集中してやっていました。


Blog1110253

画伯が増えました!
小学生ぐらいになると、結構良い具合に仕上げてくれます。
かなり楽しんでました♪

今日も明日も塗る予定なので、塗りたい方はぜひ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

明かり

今日、電気工事が終わり、小屋に明かりが灯りました。

電気の傘は琺瑯製で、私の好きな緑色です。

なかなか良い感じ♪

  

Blogrimg0210

 

Blogrimg0209

スイッチもかわいいですよ。プレートは陶製です♪

電気工事は地元の電気屋さんにお願いしました。
テキパキと確実に、いい仕事をしてくださいました!

明かりが灯ると、ぐっと店らしくなりますね。


あと、電話の工事も終わりました。
まだ電話器は繋いでいないのでかかりませんが
小屋がどんどん店になってきました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

デッキの屋根

この4日間で小屋の前に屋根が付きました。
まだ完成ではないけれど、雨は凌げます(^^)

Blogrimg0183

Blogrimg0180

骨組みに使われている丸太は、地元の山で間伐されたものです。
それを山から出してきて、手作業で皮を剥き、サンダーで仕上げました。

皮むきの様子

思いの外、時間や手間がかかりましたが、愛着倍増です!
その分、デッキはお預けになりそうですが・・・coldsweats01

中の断熱材貼りも少し進みました。
あともう少しです。






Blogca390996

畑で育てている、オクラ バーガンディの花(種:たねの森)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

8月になりました

ご無沙汰しています。
暑い夏、みなさまいかがお過ごしですか?

7月半ば頃、我が家は夏バテ気味で、お店の改装も少し中断していましたが
また少しずつ進み始めました。

天井板を貼り終わり、壁にフォレストボードを貼っているところです。

Blogrimg0136

今週末のお盆休みに、集中して作業を進める予定です。
この期間中に、壁のフォレストボードの上に漆喰も塗りたいなあと
思ってます(^^)


さて話は変わりまして。。。
kiwiのお店が建っている「ピーターパンの森」ではキャンプや
デイキャンプ(日帰りでバーベキューや川遊び)が楽しめます。
(詳しくはコチラ

川の深さは、赤ちゃんでも大丈夫なぐらい浅いところから、大人でも足のとどかない
深いところまであります。
とてもきれいで、涼しいところですよ。
暑い日はここに来て涼むのがオススメです(^^)


Blogrimg0143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

真夏のような日差しの日々が続いていましたが
今日からしばらく雨が降るようですね。

どちらかと言えば晴れた日が好きですが、畑をする様になってからは
雨のありがたさをひしひしと感じます。

今、うちの畑では、ヘチマ、ゴーヤ、落花生、ミニトマト、きゅうり、アスパラガス、里芋
おくら、花オクラ、モロヘイヤ、いんげん、アンティチョーク、にんじん、しそ、ポップコーン
バジル、などなどが育っています。

全て種から育てていますが、半分はたねの森の種で、半分は昨年育てた野菜から
自分で採種した種です。
ちゃんと、芽が出た時には本当に嬉しかった〜!
こうやって、命が繋がっていくんだなあ。。。


現在改装中のお店の側にもちょこっと畑を作りました。

Blogrimg0198

ポップコーン
一見雑草に見えますが・・・。どれかわかりますか?
下の方の茎が赤いのがそうです。



Blogrimg0199

ミニトマト
うちの子供達の大好物です。



Blogrimg0200

落花生
昨年初めて育てましたが、成長を見守るのがとても楽しいです。
花も葉っぱもかわいいし、子房柄が土に潜って行く様子が
とても不思議でおもしろいです。
そして、収穫の喜びも大きいです!
しかしそれだけに、これを狙うモノたちも多い。。。
(猿、鹿、イノシシなど。)
すでに、2日前に鹿に上の方を食べられてしまいました。。。
無事に収穫できる確率は低いかも。


Blogrimg0221

先日植えたヘチマが、ネットにうまく絡んでのびてきましたよ!

そうえば、たねの森の種をまた入荷しました。
望仙荘さんに置かせてもらっていますので、ぜひぜひ見てくださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

店の改装の様子(7月)

最近、もうオープンしましたか?とお問い合わせをたくさん頂きます。

残念ながら、まだまだです。。。
まだ、いつオープンできるかも予測できない状態です。。。

それにしても、前回の、店の改装報告から、もう一ヶ月経ってるのですね。
その後の変化を記しておきたいと思います。


Blogrimg0190

店内は、電気工事が終わり、天井を貼っている途中です。
分かりづらいですが、向こう側(写真の下側)は断熱材を貼ってあって
手前側(写真上側)は断熱材の上に板を貼ったところです。


Blogrimg0192

これが断熱材です。
「フォレストボード」という名前で、原料は秋田杉の樹皮と端材でできています。
固めるのには、化学糊でなく、とうもろこしから出来ているコーンスターチを使用して
いるそうです。

もっと詳しく知りたい方はコチラを見てください。
自然素材のルゥエ

壁にもこれを貼り、その上から漆喰を塗る予定です。



Blogrimg0187

外見はこんな感じです。
大きい窓にも雨戸が付きました。
柿渋を塗ったドアがいい色合いになりました!


Blogrimg0196

ヒメイワダレソウ。
店の前にグランドカバーとして植えました。
よく見ないと見えないぐらい小さいのですが、立派な花が咲きました♪
今はまだ、ポツポツとまだらに植えてありますが、梅雨明け頃から
勢い良く広がるそうです。


Blogrimg0194

山小屋カフェ 望仙荘から続く坂道沿いには、ひまわりを植えました。
今はアジサイがきれいです。

Blogrimg0195

同じ坂にヘチマも植えました。
大きい窓に向かってネットを張って、ヘチマのツルを這わせて
日当りを和らげようと思っています。


っと、こんな感じです。
オープンを楽しみに待っていてくださる方がいるというのはとても励みになります。
ご連絡くださったみなさま、本当にありがとうございます。
ボチボチですが丁寧に進めていますので、もうしばらくお待ちくださいね。

ところで、カフェ望仙荘の方はと言いますと、6月から、インド旅行帰りのティナちゃん
(日本人です!)がお手伝いスタッフとして入りました。
とても元気でよく動くのですよ。
見習いたいものです。

そして、6月初めに女将のあこちゃんから
かわいい女の子が無事生まれました!
久々の生まれたての赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたが、
ちっちゃくて、かわいい〜!幸せな気持ちになりました(^^)

そして7月から新スタッフ、あいちゃんが加わりました。
それで、6月中はお休みしていたランチが復活しましたよ。
あいちゃんは、先月閉店した月の庭の元スタッフです!

晴れた土日には、おいしい石釜ピザも食べられますよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧