« 本日は営業日です♪あいのや焼き菓子・てんてん農えん野菜・遊び図鑑 | トップページ | 本日はふくのわ会です!kiwiも営業します♪ »

2016年7月25日 (月)

本日営業日です♪自由研究図鑑・自然図鑑

おはようございます!
本日25日は営業日です。

open 12:00-16:00

 

どうぞ遊びに来てくださいね〜♪

 

13770386_1158370567566623_439493662

 

夏休みにオススメの図鑑紹介、第2回目。今日は2冊ご紹介します。

まずは、夏休みと言えば、、、自由研究!
という事で、自由研究図鑑です。

 

子どもの頃の私は、はっきり言って苦手でした(^_^;)
今なら楽しんでやれる自信があるのですが、当時はどんな事をしたら良いのか分からず困っていました。

この自由研究図鑑には、研究の進め方とまとめ方から始まり、虫や植物の育て方、標本の作り方、自然の中・町や家の中からテーマを探し、観察したり調べたりする方法がたくさん、詳しく書かれています。
この本を見ていると、新たな発見はもちろん、こういう感じでやれば良いんだ〜という事が分かり、自分なりの自由研究が思いつくかもしれません。

目次には、じっくり取り組む研究、一週間でできる研究などからも探せます。1日でできる研究もありますので、追い込まれたらこちらから探すのもアリです(笑)

 

 

13654132_1158370600899953_634639903

 

自由研究図鑑
有沢重雄 文・月本佳代美 絵
福音館書店 1600円+税

2冊目は自然図鑑です。

昆虫類、鳥類、ほ乳類、は虫類・両生類、魚類・貝類、植物の項目に分けて紹介されています。
森や川、海などで生きているものたちの事がよく分かります。
知れば見方がきっと変わります!

 

 

13654250_1158370870899926_1217034_2

 

自然図鑑
さとうち藍 文・松岡達英 絵
福音館書店 1600円+税

 

子どもだけではなく大人も楽しめるシリーズです。
どうぞ手にとってみて下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

☆7月のkiwi営業日☆
※営業は変更する場合があります。
ご来店前に再度ご確認ください。

open 12:00-16:00

7月
1日(金)ふじっこぱん(14:00頃〜)
2日(土)
8日(金)てんてん農えん
ラオスの布と手仕事展(8〜10日)
9日(土)
10日(日)
11日(月)選挙割
18日(月)
22日(金)てんてん農えん
あいのや(14:00頃〜)
25日(月)
26日(火)臨時営業10:30-14:00
ふくのわ会 10:00-12:00

出張イベント
ふじっこぱん親子パン教室
7月28日(木)

こどものふくのわ会
7月26日(火)10:00〜12:00
  12:30頃〜望仙荘にてランチを食べます。
   お時間ある方はご一緒にいかがですか?

こどものふくのわ会とは↓
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/bl…/2012/…/post-7223.html

|

« 本日は営業日です♪あいのや焼き菓子・てんてん農えん野菜・遊び図鑑 | トップページ | 本日はふくのわ会です!kiwiも営業します♪ »

お知らせ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489854/66673897

この記事へのトラックバック一覧です: 本日営業日です♪自由研究図鑑・自然図鑑:

« 本日は営業日です♪あいのや焼き菓子・てんてん農えん野菜・遊び図鑑 | トップページ | 本日はふくのわ会です!kiwiも営業します♪ »