« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月23日 (火)

本日は営業日です☆木の鼻笛

おはようございます。
本日23日(火)はkiwi営業日です☆
open 12:00-16:00

どうぞよろしくお願いします!

”The Local wood project × kiwi” no.1 「鼻笛」

kiwi限定の鼻笛が入荷しました!

10445580_812289372174746_4541190385

鼻笛とは、その名の通り鼻で吹く笛です。
音を出すコツさえつかめば歌うように奏でられる気楽な楽器で、
三重には鼻笛協会もあることから、ここら辺では結構メジャーになりつつありますが、ご存知でしょうか?

さて、今回届いた鼻笛は、椋(むく)の木(写真上段)とビワの木(写真下段)の2種類です。

きこりである、kiwi店主の夫が亀山で伐採した椋(むく)の木は
色々難点があるため、通常木材にも薪にもほとんど使われないそうです。
この椋の木を何かに活かせないかと、
木工家の油田さん、大工で鼻笛職人の池山さんに相談して、大台町の武田製材さんで製材して頂きました。

大きな木だったので、そのほとんどはまだ乾燥途中なのですが、その内の一部を使って池山さんが鼻笛に仕上げて下さいました。
同じ椋の木でも、芯の部分と外の部分では全然色が違うのですね〜。

びわの木はいなべ産。
びわの木は乾燥させると非常に硬い上に粘りが強く、昔から杖の材料として利用されていたそうです。

どちらも三重の木を使って、三重の職人さんたちによって仕上げられた鼻笛です。

ちょっと練習して、忘年会、新年会に披露してみてはいかがでしょうか?(よろしければ皿回しもありますよ♪)

そう言えば年末には、毎年恒例の鼻笛第九があります。
たくさんの人が集まって、鼻笛で第九を演奏します。
誰でも参加可能ですのでご都合よろしければ参加してみてはいかがでしょうか?
http://www.geocities.jp/tensyoku_kumi/dai9/141228dai9.htm

鼻笛職人の池山さんが主催ですので、お会いできますよ♪

さて、今年のkiwiの営業も残すところあと2日です。
今日もよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

本日は営業日です♪お正月の絵本/シバタさんの大豆と味噌

おはようございます!
本日22日(月)はkiwi営業日です☆
open 12:00-16:00

どうぞよろしくお願いします!

10882096_811196912283992_4530386452

しばたさんの新大豆を入荷しました!
滋賀県で農薬、化学肥料を使わずに育てられた『大鶴』という品種です。

しばたさんの大豆は水煮するだけでも、甘くて美味しいです♪
煮物、炒り豆、フライビーンズなどの料理にもオススメです。
自家製味噌作りにもオススメです!
また今年もしばたさんの糀を販売いたしますので、お味噌や塩糀、甘酒など作られる方はご予約頂けると嬉しいです


お正月にまつわる絵本や、お正月っぽい絵本もイロイロありますよ♪


10407080_811363375600679_1648261998

善積さんのりんごやジュース、しばたさんの大豆や味噌、
武本さんのみかんジャムや温州みかんジュース、
川村養蜂場さんの蜂蜜など、美味しいものがたくさんですよ。
年末年始の手土産にいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会※望仙荘のお餅つき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

本日は営業日です♪オストハイマー社の羊

おはようございます!
本日21日(日)はkiwi営業日です☆

open 12:00-16:00

どうぞよろしくお願いします!

10405301_810876965649320_5735507073

ドイツのオストハイマー社の木彫の羊たち。
素朴で温かな表情です。
シンプルなつくりは、遊ぶ子どもたちの想像力が膨らみます。
手触りも優しいです。

羊は来年の干支ですね。
クリスマスのディスプレイやプレゼントにも素敵です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

本日は営業日です☆星と雪の装飾おりがみ

おはようございます!
本日20日(土)はkiwi営業日です☆
open 12:00-16:00

どうぞよろしくお願いします!
昨日、善積農園さんのサンふじも無事に届きました♪
当日販売分もありますので、よろしくお願いします!

さて、今日はこれからの時季にピッタリのおりがみの本をご紹介します。


10613039_810419415695075_13191986_2

素敵な星や雪の結晶などの折り方がバリエーション豊かに紹介されています。
ただ、美しく精巧なので、残念ながら簡単ではないです。
実は私もこの本を持っていますが、仕上がらず、途中のものがいくつかあります。
はっきり言って、根気と理解力を要します。
おりがみの得意な方、ぜひチャレンジして、私に教えてください(笑)
ーーーーーーーーーー
星と雪の装飾おりがみ
布施 知子
  1944円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

ののみち文庫vol.3『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』

『ののみち文庫 vol.3』

いずれ子供達を送り出す社会の為に、考えていきたい事をテーマに贈る、「ののみち文庫」。三冊目は、私たちは何のために生きるのだろう、という問いを含んだ、内と外に平和を作り出す為の言葉の使い方と、対話の手法を。


1794562_810231825713834_54869833746
『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』
マーシャル・B・ローゼンバーグ   ¥1944

NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)とは、「自分と他者との共感的な繋がりを育む事」を目的に体系化されたコミュニケーションの手法。

「あらゆる人のあらゆる行為は、なんらかの『必要(need/ニーズ)』を満たす為に行われる」という考えのもとに、対話の中で、「判断はしない」「良い悪いじゃない」「正しいかどうかじゃない」という見方、捉え方をします。そして「どう感じてるか」を明確にして整理、表現し、そこから「どんなニーズがあってそういう判断、行動をするのか」へ辿っていき、自他共の感情とニーズに共感していくことで、お互いの誤解や偏見、評価によるジャッジでなく、お互いを満たす為のアプローチを探します。

『判断、批判、分析、取引』といった、罰や報酬に基づいたコミュニケーションから離れて、互いの中の“人間性”を見出し、不快感や怒りといった感情も認め、互いが必要としていることを探っていく。相手との繋がりを持ち続けながら、お互いの必要としていることが満たされるまで話し合えたら…新しい解決策を一緒に探せるかもしれません

家庭、職場や友人達とのちょっとした会話、ミーティングや議論の場で、自分の言動も見直しながら、意識してみませんか。難解な問題解決から、夫婦喧嘩まで、自分の言葉が出来る事を改めて探す事もできそうです。入門書であり、実践とともに歩める一冊。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

善積農園サンふじ☆焼きりんご/ジャム

善積農園さんのりんごが豊作につき、追加予約受付します☆

以前ご紹介しました、すごい蜜の善積農園さんのサンふじが20日の前日に届きます♪
今年は豊作という事で、入荷量を増やしましたので、よろしくお願いします♪
ご予約も承ります!

もちろん、そのままが一番美味しいですが、寒い時は焼きりんごもオススメです♪

1506978_809308285806188_46575712517

実は焼きりんごは作った事がなかったので、どんなものかやってみましたが、ビックリです!
りんごだけでこんなに甘いとは!
お砂糖なしでも、ジャムの様に甘いです。

作り方は、
1.りんごを洗って芯を抜く。
2.横に半分に切る
3.15〜20分ぐらい、鍋の蓋をしめ蒸し焼きにし、さいごは蓋を外し水分をとばす。

出来上がり♪

これは私が考えてやってみた方法なので、もっと良い作り方があるかもしれません。
ストウブという鍋を使い、りんごの切り口を下にして焼きました。
オーブンでも良いと思います。
イロイロ試してみてください!

最初、サンふじでジャムを作るとどうかなと思い、砂糖はかなり少なめで作ってみましたが、普通のジャム並に甘かったので、今回は砂糖なしでしてみました。

10849926_809308302472853_5149067743

りんごを煮ていると、本当に幸せな香りが漂いますね〜♪

とっても簡単ですが、高級デザートに匹敵の美味しさですよ♪
クリスマスにいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
善積農園の栽培のこだわり
ー自分達が美味しいと思い、安心して食べられるものを作る

りんごは有機肥料のみで化学肥料・除草剤は使っていません。
ただ、少雨国由来の作物でカビが引き起こす病気に弱く、育成に年月の要る果樹でもあるので、完全無農薬は今の私たちには難しいのが現状です。
今出来る限りの減農薬に勤めて参ります。
(善積農園さんの案内書より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●サンふじ(12月20日入荷予定)
580円/1kg(3個前後)
ハチミツのようにコクのある甘さと酸味のバランスはリンゴの王様ならでは。
広く愛され、贈り物にも人気です。

http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/1128-6240.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

オークヴィレッジのつみ木

オークヴィレッジのつみき☆

全て本物の木である「無垢板」を使ってものづくりしている、オークヴィレッジの積み木を3品ご紹介します☆

日本の森で育った、いろいろな樹種の木で作った積木のセット。
無塗装のため、色・香り・木目・重さなど、木の個性をそのまま感じられます。

触ったり、並べたり、積んだり、ごっこ遊びしたり、、、。

シンプルな積み木は、子どもたちの想像力を豊かにし、飽きる事なく長く遊べます。
他のおもちゃとも組み合わせやすいです。
日本を代表する20種類の木を詳しく説明したガイドブックがついてきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

535937_808843942519289_601752655047

◉森のどうぶつつみき
12,960円
材種:(国産)サクラ、ホオ、クリ、シラカバ、ナラ
動物:クマ、タカ、イノシシ、ウサギ、リス、キツネ、ドングリ、クリなど、計22ピースが入っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10848049_808843969185953_8550343332

◉積み木布袋セット
7560円
材 種:(国産)ナラ、ヒノキ、トチ、ホオ、カエデなど約10種
樹種名が焼印で入った積み木が25ピース程度入っています。
オーガニックコットン使用の布袋がセットになっていますので、お片づけや持ち運びにも便利ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10868199_808843992519284_5956098975

◉寄木の積み木セット(木箱)
12,960円
材 種:(国産)ナラ、ヒノキ、トチ、ホオ、カエデなど約12樹種
樹種名が焼印で入った積み木が35ピース程度入っています。

1619468_808844012519282_30924376063

こちらの写真は、10年前に友人より出産祝いに頂いた、オークヴィレッジの積み木です。
内容が少し代わっています。
今でも子どもたちは楽しく遊んでいますよ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリスマスプレゼント予約割
12月16日まで
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/bl…/2014/…/post-1786.html

☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
15日(月) あいのやさんのナチュラルスイーツ販売
16日(火)
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は営業日です☆あいのやさんの焼き菓子/カピウソ工房木版カレンダー

おはようございます!

本日16日(火)もkiwi営業日です☆
open 12:00-16:00

535937_808406575896359_143624352954

あいのやさんの焼き菓子が昨日入荷しました。
届いたのは、はちクッキー、ハリネズミのメープルクッキー、大学芋のマフィン、キャラメルナッツタルト、ほうじ茶クッキー、ジャムサンドクッキーです♪



それから、カピウソ工房さんより2015年のカレンダーが届きました☆

10857877_808604522543231_3643421433

木版画家の宮本一さんと、絵本作家の市居みかさんご夫妻による木版画のカレンダー。
一枚一枚バレンで手刷りされたカレンダーは、紙の質感も温かく、見るたびにホッとします。

今年、kiwiの店内でも使用させて頂いていましたが、たくさんの方にお声を掛けて頂きました。

毎月新しい作品が見られるという、かなり贅沢で嬉しいカレンダーですよ♪

来年のも本当に素晴らしいです!
毎日の暮らしの中にアートを♪

カピウソ工房カレンダー
オリジナル木版画 全13枚
サイズ A4
5000yen




それでは今日もよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリスマスプレゼント予約割
12月16日まで
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-1786.html
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
15日(月) あいのやさんのナチュラルスイーツ販売
16日(火)
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

本日は営業日です☆あいのやさんの焼き菓子

おはようございます。
本日15日(月)はkiwi営業日です☆
open 12:00-16:00

今日はあいのやさんの焼き菓子が届きます♪

10849839_807847169285633_5073868864

定番のはちクッキーや、前回も納品して頂いた大学芋のマフィンも届きます♪
あとは何が届くでしょうか。
楽しみですね♪

それでは今日もよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリスマスプレゼント予約割
12月16日まで
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-1786.html
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
15日(月) あいのやさんのナチュラルスイーツ販売
16日(火)
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリ工房さんのコーヒーメジャーと教会☆

グリ工房さんより、作品が届きました☆

小さなコップのコーヒーメジャーと小さな教会です。

9476_807770722626611_58596313697692

コーヒーメジャーには10gのコーヒー豆が入ります。
色はナチュラル(タブノキ)とブラック(山桜)。

野生のコーヒー『ベレテ・ゲラのコーヒー』とセットでプレゼントにするのも良さそうですね。

ベレテ・ゲラのコーヒー
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-06f4.html


10653712_807770702626613_6937926484

教会は手のひらサイズで、大き過ぎず小さ過ぎず、ちょうど良い大きさです。
この時季のディスプレイにぴったりですね。

他にも欠品していたバレッタやサーバースプーンも入荷しました。

ただいま開催中のクリスマスプレゼント割は16日までのご予約が対象です。
間もなく終了ですので、どうぞご利用くださいね。
クリスマスプレゼント割
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-1786.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
15日(月) あいのやさんのナチュラルスイーツ販売
16日(火)
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌に掲載されました☆momo

12月5日発売のmomo vol.6 〜今読みたい絵本特集号〜にkiwiを掲載して頂きました。

1782064_807378755999141_48149644293

『読みたい絵本と出会える場所』としての店舗紹介と、そのお店の人オススメの絵本が4種のテーマ別に紹介されています。

他にも、おでかけと冒険、おいしそうな絵本、ケタ外れにスゴイ存在、一番身近な存在、おすすめの幼年童話というテーマでも絵本を紹介させて頂いています。

私が紹介させて頂いた絵本の1冊、山福朱実さんのヤマネコ毛布が現在絶版で、その事も紹介文に記載したのですが、何と2月に復刊されるそうなのです!私も大好きな絵本なのでとても嬉しいです♪
パロル舎出版の絶版の絵本は、あと少しだけkiwiに在庫があります。気になる方はお早めに〜♪

ヤマネコ毛布
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-2c42.html

ちなみにkiwi店内に、絵本の原画1作品飾ってありますので、そちらもぜひご覧ください。

こちらの雑誌momoはkiwiでも販売していますので、どうぞよろしくお願いします☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
15日(月) あいのやさんのナチュラルスイーツ販売
16日(火)
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスにオススメの本☆

10404116_806947036042313_8649041926

クリスマスにオススメの絵本イロイロ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
15日(月) あいのやさんのナチュラルスイーツ販売
16日(火)
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会

続きを読む "クリスマスにオススメの本☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りするベビーシューズ umeloihc 【ウメロイーク】

10857924_806916936045323_8323658942

手作りするベビーシューズ
umeloihc 【ウメロイーク】のお取り扱いを始めます☆

よちよちと歩き始めた赤ちゃんが、生まれて初めて履く『ファーストシューズ』はベビー用品の中でもひときわ思い出に残りますね。それがお父さん、お母さんが作ったものなら、なおさらの事!

靴なんて作れるの⁈大変そう、、、。と思う方が大半だと思います。
作ると言っても、裁断や糸を通す穴あけまではしてあるので、後は針に糸を通して、穴通りに縫っていくだけです。
針も糸もセットになってますので、買ったその日から作る事ができます。
早い人なら一時間半、ゆっくりでも3時間ほどで出来上がります。
この仕上げの一手間をかけるだけで、履かせるたびに嬉しい気持ちになりますよ♪

10262163_806917109378639_62906409_2

実はこのキットは、私が自分の娘のファーストシューズを探していて出会いました。
私も自分で作ってみて、娘に履かせてみて、本当に良いものだと思ったので、kiwiでも取り扱わせていただく事になりました。
どこに履いて行っても、かわいいと評判です♪
しかも、かわいいだけではないのですよ。
植物性のタンニン鞣しの革を国内で染め上げ、製造も全て国内でされています。
こどもの肌に触れるものだからこそ、作り手の顔が見える素材、製法で、というのがウメロイークのこだわりです。

それから、いろんな形や色が選べるのも、嬉しいところです。
今回入荷しましたのはNICO、TEO、MIC、KOMA、GURAと言う名の5種の形。色はキャメル、オリーブ、レッドの3色。
写真はNICOのキャメルです。
他の形のサンプルは、これから私が順次作っていきますので、もうしばらくお待ちくださいませ♪
出来次第、ご紹介していきますね。

出産祝いや1歳のお誕生日プレゼントにオススメです☆
おじいちゃんやおばあちゃんが孫へのプレゼントとしても素敵ですね♪

10150663_806917152711968_7157298430

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
15日(月) あいのやさんのナチュラルスイーツ販売
16日(火)
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月9日kiwi3周年ありがとうございました☆味噌/本城まい子さんの絵/あいのやさんケーキ

12月9日、kiwiはおかげさまで3周年を迎える事ができました。
この2日間の感謝セールには、たくさんの方々にお越しいただきました。
本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします。

この2日で、2月に仕込んだ手前味噌を分けました。
何年仕込んでいても、やはり開封する時はドキドキでしたが、どのグループの味噌もちゃんと味噌になっていて安心しました。

1507820_804813502922333_50035115503


もう食べられますが、もう少し寝かせてから食べるともっと美味しくなると思います。
これからはそれぞれの家庭の好みに育ててくださいね。

さて、こちらの絵は地元の絵描きさん、本城まいこさんが描いてくださいました。

553265_805713626165654_379953396473


我が家の子どもたちのそれぞれの雰囲気がよくでています♪
本当に素敵な絵です。
kiwi店内に飾りますので、ご来店の際にはご覧くださいね。
他にも以前描いて頂いたメッセージカードの原画もありますよ。


1525618_805713649498985_38239454811

ケーキはあいのやさんのベリーベリーケーキです。
9日は私の誕生日でもありましたので、家族が注文してくれました。
かわいらしいkiwiのクッキー。
チョコ味のスポンジとベリーの酸味が絶品でした♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
15日(月) あいのやさんのナチュラルスイーツ販売
16日(火)
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

こどもと暮らす会/学校給食について

こどもと暮らす会

〜給食を知る、考える〜

こどもと暮らす会では、小学校や保育園で毎日子どもたちが食べている
給食についての現状を知り、考えていくという事をしています。

前回の会では、まず現状を知るために、給食を作って下さっている
調理員さんにアンケートをお願いしようという事になりました。
それで、まず亀山市内の小学校、保育園から知ろうということで
小学校は教育委員会へ、保育園は子ども家庭室へアンケートを持参して
相談に行きました。

教育委員会は、給食の献立をたてられている栄養管理士さんが
アンケートに回答してくださいました。
保育園の方は、市内の調理員さんが集まった会議の場でみなさんの
意見をきいてくださり、栄養管理士さんが取りまとめて記入して頂きました。

今回のこどもと暮らす会は、そのアンケートの結果をシェアし
意見交換をしたいと思います。
その意見は取りまとめて、また教育委員会とこども家庭室へ
お返ししたいと思います。

もう明後日となりましたが、ご都合よろしければぜひ
ご参加ください。

2014年12月11日(木)

10:00〜 アンケートに関する意見交換
11:30〜13:00頃 持ちよりごはんを食べながらお話
その後、出してもらった意見やレシピをまとめる。

参加費 500円
持ち物:手づくりおやつや給食の一品になりそうなおかずを1品、マイ食器、お茶など
     (主食はこどもと暮らす会のメンバーが用意します)
定員:15人
場所:山小屋カフェ 望仙荘
    亀山市安坂山町1191−18

問い合せ:こどもと暮らす会 田端(kiwi)
              kiwi@shop/email/ne/jp

都合が悪くてご参加頂けない方にもぜひご意見を頂けたらと思います。
以下のアンケートの回答をご覧頂き、問題点や良いと思った所など
どんなご意見でも構いませんので頂ければ幸いです。
メールやこちらのブログにコメントください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

給食に関するアンケートについて

(保:保育園調理員、子ども家庭室 /学:教育委員会)
1、人気のあるメニューは何ですか?またそれは何故人気があると思われますか?
 保
 ・カレーライス/肉ごはん/味ごはん/冷やし中華/唐揚げ/コロッケ/かき揚げ/オムレツ/ハンバーグ
  煮魚/秋刀魚の蒲焼き/魚のフライ/みそ汁/そうめん汁/コンソメスープ/ミルクスープ/おひたし
  酢の物/ひじき豆煮/マカロニのあべかわ/フライビーンズ/牛乳餅/シリアルスナック/団子/ドーナツ
  サツマイモのイガグリ/一口揚げたこ
 理由一つ一つ手作りだから/大量調理のため具材からうまみがよく出るから/作り手の愛情がこもっているから
    みんなと食べると楽しい雰囲気だから
 学
 ・ビビンバ・・・子どもたちに馴染みのある肉料理であり、ごはんにも合う事から食が進みやすい。
 ・亀山コロッケ・・・一つ一つ手づくりで、ジャガイモがほくほくしていて美味しい。
 ・味噌焼きうどん・・・亀山市ならではのご当地グルメを給食に取り入れている。味噌味はごはんが進みやすい。
 墓にカレーやハンバーグなどのメニュも人気がある。

2、反対に人気のないメニューは何ですか?またそれはなぜ人気がないのだと思われますか?
 保
 ・かぼちゃのいとこ煮/コールスローサラダ/白和え/中華キュウリ/粉ふきいも/きのこスパゲティ
  白玉ぜんざい/ビスケット/クッキー/ウエハース
 理由:水分が少なくもさつくから/小豆やきのこの匂い/きのこの食感/食べ慣れてないから

 学
 ・煮魚・・・骨があり食べにくいのではないかと思われる。自宅で普段の食卓に出る機会も減っているためか
       骨から身をはずすことが苦手な子どもがお置いと感じる。
 ・高野豆腐やひじき・・・家庭で食べ慣れてないのではないかと思われる。

3、家でも作れるオススメの料理やおやつを教えて下さい。
 保
 人気のあるメニューに記載のメニューはどれも簡単に出来ておいしく、工夫によっては季節の食材を沢山使用できます。

 学
 亀山コロッケ・・・通常のコロッケの生地に煎茶を細かくしたものを混ぜて作る。
 亀山茶ケーキ・・・通常の蒸しパンの生地に煎茶をさらに細かくした粉茶を混ぜて作る。

4、手づくりおやつは一ヶ月に何度くらい出されますか?
 保
 週に2回×4殻週=約8〜10回

5、だし汁は何で取っていますか?
 保
 和食・・・煮干・削り鰹節・昆布/中華・・・丸鶏ガラスープ、中華あじ/洋食・・・チキンコンソメ

 学
 和食・・・鰹節の厚削り、昆布 中華・・・ガラスープ 洋食・・・コンソメ

6、園、学校で使っている調味料について教えて下さい。
 品目/商品名/メーカー/原材料

 保(市内13園)
 砂糖
  クルルマーク三温糖/伊藤忠製糖(株)/原料糖(13園)
 塩
  シママース/青い海/天日園、海水(3園)
  食塩/JT/海水(1圓)
  塩/(財)塩事業センター(9園)

 醤油
  しょうゆ(本醸造)/キッコーマン食品(株)/脱脂大豆(遺伝子組み換えではない)、小麦、食塩
                           大豆(遺伝子組み換えではない)、アルコール(11園)
  しょうゆ(本醸造)/サンジルシ(株)/脱脂加工大豆(遺伝子組み換えではない)、食塩、小麦、アルコール、
                      大豆(遺伝子組み換えではない)、米、加糖ブドウ糖液糖(2園)
 味噌
  赤だしみそ(豆みそ)/マルサンアイ(株)/大豆(遺伝子組み換えではない)、食塩、砂糖、かつおエキス
                        昆布粉、調味料(アミノ酸等)(9園)
  味赤だし京懐石/ナカモ(株)/大豆(遺伝子組み換えではない)、食塩、醗酵調味料、砂糖、昆布エキス、
                  酵母エキス、鰹節粉末、かつおエキス、酒糖、調味料(アミノ酸等)(2園)
  味噌/(株)イチビキ/米味噌、豆みそ、かつおだし、昆布だし、砂糖、調味料、酒糖(1園)   
  デラックス豆みそ/(株)イチビキ/大豆、食塩、調味料、酒糖(1園)

 酢
  醸造酢 穀物酢/(株)ミツカン/穀類(小麦、米、コーン)、アルコール、食塩、酒かす(13園)

 小麦粉
  日清薄力粉/日清製粉/小麦(13園)

 油
  食用調合油/日清オイリオグループ/食用大豆油、食用なたね油(13園) 

 ごま油
  かどやの純正ごま油/かどや製油(株)/食用ごま油(12園)
  ごま油/九鬼産業/食用ごま油(1園)

 和風だし
  新だしパック/(有)節辰商店/かつお、むろあじ、さば、いわし、椎茸、昆布、調味料(アミノ酸等)(4園)
  花かつお/タイコウ/かつおの節(鹿児島産)(5園)
  昆布/ナカバヤシ/北海道釧路昆布(4園)
  削り節/さし久/かつおの節(鹿児島、熊本、静岡県産)
  だし昆布/若林昆布店/北海道釧路産昆布
  かつお削り節うす削り/ヤマキ/かつおの節(薩摩産)
  国内産にぼし/(株)エスミック/かたくちいわし、食塩、酸化防止剤(ミックスビタミンE)
  かつお削り節/はごろもフーズ(株)かつおの節(国内産)
  煮干し/丸伊水産/かたくちいわし
  切り出し昆布/シマウマ/昆布
  熟成にぼし/サカモト/まいわし、かたくちいわし、食塩、酸化防止剤
  白だし/正田醤油/食塩、醤油、砂糖、混合異性化液糖、かつお節エキス、かつお節、しいたけエキスパウダー
           アルコール、調味料、酸味料、くん液、ビタミンB1
 中華だし
  中華あじ(中華用調味料)/味の素/食塩、チキンエキス、ポークエキス、食用油脂、砂糖、香辛料
               調味料(アミノ酸等)ph調整剤(牛肉、大豆、ゼラチンを原材料の一部に含む)(11園)
  中華クック/けんこう舎/食塩、砂糖、畜肉エキス(豚、鶏を含む)、粉末しょうゆ(大豆、小麦を含む)
              ホタテエキス、香辛料(オニオン、ガーリック(大豆を含む)、ジンジャー、ペッパー)
              酵母エキス、昆布、植物油(1園)   
  丸鶏がらスープ/味の素/食塩、デキストリン、チキンエキス、野菜エキス、鶏油、こしょう、たん白加水分解物
               酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、ph調整剤、セルロース、乳化剤(12園)

 洋風だし
  乾燥スープコンソメ/味の素/乳糖、食塩、鶏肉、デキストリン、チキンファット、たん白加水分解物、たまねぎ、
             食用油脂、肉エキス(チキン、ビーフ)、酵母エキス、しょうゆ、香辛料、人参、
               調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料(小麦を原材料の一部に含む)(10園)
  チキンコンソメ/味の素/食塩、乳糖、砂糖、食用油脂、野菜エキス、でん粉、香辛料、酵母エキス、しょうゆ、
               ビーフエキス、チキンエキス、果糖、酵母エキス醗酵調味料、調味料(アミノ酸等)、
               酸味料、(小麦を原材料の一部に含む)(1園)
  乾燥スープ(コンソメ)/マギーネスレ日本/食塩、デキストリン、乳糖、チキンパウダー、砂糖、酵母エキス、
               たまねぎ、鶏脂、粉末しょうゆ(大豆、小麦を含む)、シーズニングパウダー、にんにく、
               調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)、
               ターメリック色素(1園)

 学
 砂糖/上白糖GISP/伊藤忠製糖/原料糖・水酸化カルシウムなどの添加物(配合率ほぼ0%)
 塩/各校ごとの調整 (精製塩)/
 醤油/三重県学校しょうゆハンディ/ヤマモリ/脱脂加工大豆・大豆・小麦粉・食塩・アルコール
 味噌/業務用ミックス1kg/イチビキ/大豆・米・塩・酵母・種麹・豆みそ・塩・かつおだし・昆布だし・砂糖・アミノ酸
 酢/各校ごとの調整(穀物酢)/ミツカン/
 小麦粉/フレンド/昭和産業/小麦
 油/ママポット/日華油脂/食用大豆油/食用なたね油
  ニッコー大豆白絞油/日清オイリオ/食用大豆油

7、アレルギーの対応はどうされていますか?
 保 代替え食 つなぎなど少量の場合は除去のみの対応のときもある

 学 除去食、代替え食 保護者と面談を行い、除去食を中心に可能な限り対応している。
             代替え食は必要に応じて限られた学校で行っている。

8、遺伝子組み換え食品についてどうお考えですか?
 保 
  ・長い将来リスクがあるのかないのか不明なので分からない
  ・リスクが少しでもあると考えられているなら、できれば摂らない方が良いと思う。
  ・組み替え食品なのかどうかをきっちり選別しにくいので分からない。

 学
  亀山市では遺伝子組み換えに関する安全証明を必要に応じて取り寄せ、確認する等、安全安心な
  食材の提供に努めている。

9、お仕事をされる中で嬉しかった事は何ですか?
 保
  ・園児から「おいしかった(^^)」と言われる事。
  ・保護者さまや保育士から「どうやって作るのか」と調理内容を尋ねられる事。
  ・各保育室から返却された食器に残食がなくきれいに食べてくれていること。
  ・喫食中に園児らの「もっとちょうだい」「おかわりある?」という声を聞く事。
 学
  子どもたちが「今日の給食おいしかったよ」と言ってくれたり。残食が少ない時に嬉しく感じる。

10、子どもたちの様子で気になる事や家庭への要望があれば教えてください。
 保
  特にありません。
  いつも子どもたちと触れ合い、子どもたちの反応や変化、成長を肌で感じられるので調理にやりがいを
  感じることができます。調理員の声をきいて頂きありがとうございました。

 学
  小学校へ入学するまでに各家庭において食前、食後のあいさつ、箸の使い方、食事の際の姿勢、
  なるべく残さずに食べる等、集団生活においての食事のマナーについて、親子で話し合う機会をもっていただけたらと思います。

以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は営業日です♪kiwi3周年感謝セール/手前味噌分けっこ

おはようございます!
本日9日(月)はkiwiの営業日です☆
open 12:00-16:00

今日も昨日に引き続きkiwi3週年感謝セールをします。
店内商品、全て10%引きになります。新書のみ値引きができませんので、新書お買い上げの方には、あいのやさんのクッキーをプレゼントさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします!

昨日は、今年の2月に開催した味噌仕込みワークショップで仕込んだお味噌を分ける日でした。
久々に集合し、出来上がった味噌を味見し、美味しい!と感動を共有しました。
今日は2月24日組の味噌を開封し、わけっこします。
参加者のみなさま、よろしくお願いします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
8日(月)kiwi3周年感謝セール
※手前味噌分けっこ
9日(火)kiwi3周年感謝セール
※手前味噌分けっこ
15日(月) あいのやさんのナチュラルスイーツ販売
16日(火)
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)

1月
5日(月)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
6日(火)こどものふくのわ会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

本日は営業日です♪kiwi3周年感謝セール/川村養蜂場さんの蜂蜜♪

おはようございます!
本日8日(月)はkiwiの営業日です☆
open 12:00-16:00

今日、明日はkiwi3週年感謝セールをします。
店内商品、全て10%引きになります。
新書のみ値引きができませんので、新書お買い上げの方には
あいのやさんのクッキーをプレゼントさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします!


さて、急に冷えるようになり風邪をひいている方が多くなってきましたね。
私も少し前から喉がイガイガする感じがして、7週間前に仕込んだカリンハチミツをスプーン2杯ほどを飲んでいます。
大根の蜂蜜漬けも喉や風邪の予防によいみたいなので、昨日仕込みました。江戸時代からある民間療法だそうです。


10665381_804370819633268_6807031070

作り方は簡単!
大根をさいの目に切って蜂蜜を注ぐだけ。2日ぐらいから良いみたいです。
朝漬けて、夜にはけっこうエキスをが出てきました。
さて効果はどうなんでしょう。
楽しみです!

川村養蜂場さんの蜂蜜は、加熱処理をしてないので
ビタミンやミネラル、生きた酵素がたっぷりですね!
美味しいお薬は、子どもたちにも大人気です♪

川村養蜂場さんの、百花の蜂蜜以外の種類は、店内在庫分で今季は終了です。
今はまだ、限定の野ばらや桜を含め全種類ありますよ。
どうぞよろしくお願いします♪

それから今日は、2月21日に味噌仕込みをした味噌をあける日です!
どんな味噌に仕上がっているか、ドキドキです。
参加者のみなさま、どうぞよろしくお願いします。
味噌を入れる入れ物をお持ち下さいね。

明日は2月24日に味噌仕込みしたお味噌をあける日です。
参加者の皆様、よろしくお願いしますね〜♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
8日(月)kiwi3周年感謝セール
※手前味噌分けっこ
9日(火)kiwi3周年感謝セール
※手前味噌分けっこ
15日(月) あいのやさんのナチュラルスイーツ販売
16日(火)
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)
※12月のふくのわ会はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

本日は営業日です♪ふじっこぱんさんのおやつ/あいのやさんのはちクッキー

おはようございます!
本日7日(日)はkiwiの営業日です☆
open 12:00-16:00

どうぞよろしくお願いします!


10519511_783140271756323_3048925450

ふじっこぱんさんのマフィンとビスコッティは
ベーキングパウダーを使わずに自家製のりんご酵母を使用しています
天然酵母のパン屋さんならではのおやつですね。
卵、乳製品は不使用です。
自家製酵母パンもありますよ〜。

それから、kiwi定番のあいのやさんのはちクッキーも届きました♪
ぜひお越し下さい。

ふじっこぱんシュトレンをご予約くださった方は受け取りをお願いします♪
(予約分のみの販売です。)



【2014年衆議院選挙】

10690312_596166500488140_8409701517

インスタグラムで #あなたは何区 というタグを付けて
自分の選挙区の数字を写真で表現するという事をやっているのを
見て、私も参加してみました。


#‎あなたは何区‬  ‪#‎govotechallenge‬

私は三重2区。

選挙は結構頻繁にあるのに、すぐに『あれ?何区だっけ?』とわからなくなる。
とにかく数字を覚えられない。
インスタグラムで #あなたは何区  の投稿を見て、すぐに再確認しました。
もう、これで忘れないよ。

良いなと思った方、ぜひやってみてくださいね。

いとうせいこうさんの『一羽の鳥について』http://politas.jp/articles/213
を読みました。良いです!
私一人の投票では何も変わらないやろ。と思ってる方、読んでみてください。

せっかくの投票権。棄権はもったいない。
白紙ももったいない。投票したい人がいないという意思表示にならず、与党に賛成しているのと同じ事。

原発、TPP、改憲、集団的自衛権、特定秘密保護法など、今まで安倍首相がすすめてきた政策はやっぱりおかしいと思う。

選挙に関する情報収集はこちらも参考になります。
良かったら見てみて下さいね。

朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo47/

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/senkyo/shuin2014/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
7日(日)
8日(月)kiwi3周年感謝セール
※手前味噌分けっこ
9日(火)kiwi3周年感謝セール
※手前味噌分けっこ
15日(月) あいのやさんのナチュラルスイーツ販売
16日(火)
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)
※12月のふくのわ会はお休みです。

ふじっこぱんのパン 日本酒の醸造中に出る泡と、レーズンの酵母をリンゴジュースで培養した自家製酵母を使って作られています。 基本の材料には、国産、三重県産、オーガニックのものを中心に使用しています。 卵、バター、牛乳は基本不使用。気まぐれにミルクやバター入りのリッチなご褒美パンも焼いています。 砂糖不使用のパンも数種類ご用意しています。 (一部菓子パンと焼き菓子にによつばバター、卵、てん菜糖使用) 全て手捏ねで、シンプルな製造法のため、素材の味が味わえるパンになっています。

ふじっこぱんブログ
http://fujiccopan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

本日は営業日です♪ふじっこぱん/ゆうじゅタベルエ

おはようございます!
本日5日(金)はkiwiの営業日です☆
open 12:00-16:00

14:00頃からふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売がありますよ。
ぜひお越し下さい♪
シュトレンをご予約くださった方は受け取りをお願いします♪
(予約分のみの販売です。)

さて、ゆうじゅさんのタベルエが届きました☆

1510656_802232823180401_47811251663


この焼き菓子の生地は「レープクーヘン」というドイツの伝統的な
焼き菓子の配合をもとにつくられています。
1〜3週間生地を熟成させて焼く事により、長期保存が可能です。
(賞味期限は半年!)

焼き上がりがとても固いので、組み立てたり細い線を作る事も
できます。

しばらく飾って、目で楽しんで、最後はモグモグお腹の中へ。

ゆうじゅさんのタベルエがあると、一気にクリスマスらしくなります。



こちらは長尾啓子さんの手編みの
小物。

10001360_801174653286218_1144275142

右側はブローチで左側の木にぶら下がっているのはオーナメントです。
クリスマスツリーに飾ったり、プレゼントに付けてもかわいいですね♪

店内の商品も入れ替え、だいぶクリスマスらしくなりました☆

欠品していました月ヶ瀬健康茶園さんのほうじ番茶も入荷しました。
他にもイロイロ入荷しています。またボチボチ紹介していきますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                             
☆これからのkiwi営業日☆
open 12:00-16:00

12月
5日(金)ふじっこぱんさんの自家製酵母パンの販売(14:00頃〜)
※シュトレンお渡し
ゆうじゅさんのタベルエ
7日(日)
8日(月)kiwi3周年感謝セール
※手前味噌分けっこ
9日(火)kiwi3周年感謝セール
※手前味噌分けっこ
15日(月) あいのやさんのナチュラルスイーツ販売
16日(火)
20日(土)善積農園さんのサンふじ入荷予定
21日(日)
22日(月)
23日(火)
27日(土)
※12月のふくのわ会はお休みです。

ふじっこぱんのパン 日本酒の醸造中に出る泡と、レーズンの酵母をリンゴジュースで培養した自家製酵母を使って作られています。 基本の材料には、国産、三重県産、オーガニックのものを中心に使用しています。 卵、バター、牛乳は基本不使用。気まぐれにミルクやバター入りのリッチなご褒美パンも焼いています。 砂糖不使用のパンも数種類ご用意しています。 (一部菓子パンと焼き菓子にによつばバター、卵、てん菜糖使用) 全て手捏ねで、シンプルな製造法のため、素材の味が味わえるパンになっています。

ふじっこぱんブログ
http://fujiccopan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »