« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

『みんなで作ろう!手前味噌』ありがとうございました!

24日の『みんなで作ろう手前味噌』も無事に終了しました。
参加者のみなさま、お疲れさまでした!

201321960083_653711741365844_120696

今回も初味噌仕込みの方が半数以上でしたが
みなさんワイワイと楽しみながら手際良くやって頂きました。
子供たちも頑張ってくれていましたね(^ ^)
やはり、味噌仕込みはワイワイと集まってやるのがオススメです♪



21日仕込みは12月8日に、
24日仕込みは12月9日に
お味噌を分けたいと思います。

どんなお味噌になるか、楽しみですね♪
美味しい味噌になりますように☆


201321780711_653711664699185_100912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

今日はkiwi openの日です☆12:30〜

おはようございます!

今日はkiwi営業日です☆
open 12:30〜


13:00頃から電線の工事のため、臨時の照明での営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



21日の『みんなで作ろう手前味噌』は
たくさんの子供たちや初味噌仕込みの方が
参加してくださり、無事に仕込む事ができました。
参加者のみなさま、お疲れさまでした(^ ^)

201321623406_652810734789278_102777



201321653401_652810748122610_634789


201321926773_652810784789273_323628


201321920075_652810821455936_583447


201321960203_479203288851129_187680


美味しい味噌になりますように☆

また今日も10:00〜、今年2回目の味噌仕込みです。
よろしくお願いします!



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

今日は12:30〜営業致します♪

おはようございます!

今日2月21日(金)はkiwi openの日です☆

今日は10:00〜12:00に「みんなで作ろう!手前味噌」
がありますので、開店は12:30〜となります。

2013111422489_607645515972467_87745

12:30からはあいのやさんの焼き菓子も販売しますよ♪
今日もどんなおやつを焼いてきてくれるのか、楽しみです!

あいのやさんの焼き菓子は、卵・乳製品・白砂糖は
使用せず、できるだけ国内産・有機の材料を使用して
作られています。
とてもおいしいですよ!
ぜひぜひ食べてみてくださいね♪

全粒粉はkiwiで販売している滋賀県のシバタさんの
全粒粉も使用されています。

natural foods&sweets あいのや
http://ainoya-sweets.cocolog-nifty.com/blog/

昨日は友人たちと一緒に自分たちの味噌を仕込みました。
今年は初めて大豆を潰すのに臼と杵を使いました。
杵が少し重くて大変だったので、望仙荘さんが潰す道具を
作って下さいました。

201321903266_478892895548835_618855

写真に写っているのは普通の杵ですが、もう少し持ち易くて
軽いので、小学生ぐらいなら大丈夫だと思います。

糀や大豆も量り売りしますよ。

今日の味噌づくりには、けっこうたくさんの
子供たちも参加してくれる予定です。
楽しみです♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

明日2/16(日)は臨時営業いたします♪

こんばんは。

今日は悪天候の中、お越し下さった皆様
ありがとうございました。

昨日お休みした分、明日は臨時営業しようと
思います。

open
2月16日(日)
   12:00〜16:00

どうぞよろしくお願いします♪



昨日の雪はほとんど溶けてなくなりましたが
今日は風がとても強い一日でした。



風にまつわる絵本を一冊。

201321904024_648916508512034_195698 

『風さん』
ジビュレ・フォン・オルファース作

ーーーーーーーーーーーーーー


くるくる元気な風さんが男の子の手を取り
一緒に遊ぶお話
この絵本の作者は、こどもの世界観を
大切にしているなあと感じます。
他にも色々入荷していますので
ぜひご覧下さいね。



今日の風さんはかなり荒っぽかったです(笑)






シバタさんの米糀、大豆も量り売りしていますよ。
100g単位でお好きなだけどうぞ。
味噌仕込みや、塩糀、醤油糀にいかがですか?

201321656288_648968995173452_121229

明日はいいお天気になりますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

本日は大雪のため臨時休業です。。。

201321656234_648347175235634_174346

おはようございます。
今日のkiwiの営業は、大雪のためお休みとさせて頂きます。
お隣の望仙荘さんもお休みです。

それから、明日の長尾啓子さんによる編みブローチ
ワークショップを予定していましたが、そちらも
残念ながら中止とさせて頂きます。
また改めて企画したいと思っています。

なお、明日の営業は、道路状況が良ければ
12:00より開店します。
ふじっこぱんの販売も行いますよ。
また明日の朝お知らせしますね。
どうぞよろしくお願いします!


話は変わって。。。
ただいま環境活動家のセヴァン・スズキさんが来日し
講演会ツアーしています。
http://www.sloth.gr.jp/events/sev2014/

今日は名古屋で、夫と娘がそれに参加するために
朝から早めに出発して行きました。

私はkiwi営業日のため、泣く泣く諦めていましたが
なんと、まのび放送局さんがネット中継してくれる
そうです!嬉しい〜(^ ^)
コーディネーター&通訳は辻信一さん。

18時半〜
チャンネルはこちら☟
http://www.ustream.tv/channel/manobi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

明日はふじっこぱんの販売日です♪

明日は12:00〜16:00まで営業いたします。
13:00頃にふじっこぱんが届く予定です。

天気予報は、雪ですね。。。
万が一、大雪になりましたら早仕舞いする事もありますの
怪しい時はお電話にてご確認くださいね。


*************
1・2月特集『パンと焼き菓子とその周辺のものたち』よ

201321610046_648044651932553_165635

マダガスカルのロベールチョコレート。

良質なカカオがとれることで知られる、アフリカのマダガスカル。
ロベール社は、そんなマダガスカルの原料100%にこだわった
チョコレートを70年以上も製造しています。
収穫して現地ですぐにチョコレートにするため良質で新鮮です。
カカオ分の違う3種類を入荷しています。
ぜひご賞味くださいね。



201321622771_647982231938795_208950

グリ工房さんのジャムスプーンとバターナイフ。

ジャムスプーンは山桜、バターナイフはユスノキで
どちらも鹿児島の木を使って丁寧に作られています。
クルミオイルで仕上げられているので、木の温もりが
伝わってきますよ。



その他にも、
cicoさんの新作レッグウォーマーが届きました♪


201321014014_647974031939615_141910

まだまだ寒いので、温かいアルパカ素材のものか
かわいい羊柄で春、夏、秋も使える少し薄手の
コットンか。。。
あなたならどちらにされますか?


明後日15日(土)も営業します。(12:30 open)
明後日は10:00〜長尾啓子さんの編みブローチW.S
があります。
詳細はコチラ
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-4ec0.html

まだ定員に余裕がありますので、ご都合よろしければぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

14、15日受け取り分の糀の予約は明日締め切りです☆

こんにちは。寒い日が続きますね。

さて、シバタさんの糀の14日(金)15日(土)
受け取り分の締め切りが迫ってきました。
ご希望の方は10日(月)午前中にお申し込みくださいね。

シバタさんの大豆と糀の詳細はコチラをご覧下さい♪
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-b634.html





201321082030_473890909382367_118879

先日、だし糀を作りました。
ふろふき大根やなばなの塩ゆでにかけて食べましたが
美味しくて家族にも好評でした。
味噌と合わせると、即席みそしるになるので
お弁当と一緒にもっていくのに良さそうです。

糀や味噌づくりに関する本も取り揃えています。
ぜひご覧下さい♪

201321545807_640799862657032_137738

次回の営業日は14日(金)12:00〜です。
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

明日2/8(土)のこどものふくのわ会はお休みです。

みなさん、こんばんは。

明日の三重オーガニックマーケットでのこどものふくのわ会は
参加できるメンバーがいないため、残念ながらお休みさせて頂きます。
参加して下さる予定をしていた皆様、ごめんなさい。

こどものふくのわ会で皆さんからお預かりした服は
交換するためだけではなく、福島からの保養にこられた方に
お渡ししたりもしています。

その他、お預かりした服でも、汚れ過ぎていたり傷みがひどい
服はカットし、風呂敷にリメイクしてみようと思っています。
その風呂敷は、お預かりしている服を包んだり、敷物に
使うようにと考えています。

今月の17日(月)にその作業をするために集まる予定です。
場所は山小屋カフェ望仙荘さんの2階です。

ふくのわ会の活動にご興味のある方、よろしければ
お気軽にご参加くださいね。
裁縫が得意な方、お手伝い頂けると助かります。
(苦手な方もぜひ♪)
※交換会はありません。
ご連絡はふくのわ会田端までお願いします。
kiwi@shop.email.ne.jp

インフルエンザが流行っていますね。
どうぞみなさまもお気をつけ下さい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

2月の営業日☆

2月のkiwi 営業日☆

14日(金)12:00open
        13:00頃〜ふじっこぱん販売

15日(土)12:30open
         10:00〜長尾啓子さんの編みものワークショップ

21日(金)12:30open
    10:00〜味噌仕込み
    12:30〜あいのや焼き菓子販売

24日(月)12:30open
    10:00〜味噌仕込み

1・2月特集
『パンと焼き菓子とその周辺のものたち』

おいしいもの、おいしいものを作る素材や道具
おいしいものを食べる道具、おいしいものの絵本や
レシピ本などが集まっていますよ。

15日には、手編み作家の長尾啓子さんに来ていただき
かわいいブローチを作ります。

201411607064_635029639900721_157479

まだ定員に空きがありますので、ご都合よい方はぜひ
ご参加くださいね。
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-4ec0.html

ーーーーーーーーーーー
昨日は節分でしたね。
みなさん、豆まきはされましたか?我が家は恵方巻きだけ食べて、豆まきはしませんでした。
保育園に鬼が来たそうで、息子は少し泣いたようです。
怖くて疲れたのか、帰宅するととても不機嫌で大変でしたσ(^_^;)


201321779977_643379612399057_599540
こちらはは息子が保育園で作ってきた豆入れ。
何だか憎めない鬼です(笑)


201321622812_472714312833360_484325

こちらはかぶるタイプ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

ルームソックスワークショップ、ありがとうございました☆

先日はイノウエカオリさんによるくつしたワークショップがありました。


201311557573_639066729497012_144334



三枚のパーツからできるルームソックス。
前もってカットしてくださっていた沢山の布の中から選んだり
各自が持参したセーターをカットしたりして作りました。
組み合わせをあれこれと、楽しく考えているうちに
半分以上の時間が過ぎていきましたよ。

太い毛糸でザクザク縫えるので縫い始めると早いです。

片足分できると、誰もが嬉しくなっちゃって思わず『できた〜♪』とお披露目。

ウキウキ楽しい時間でした♪


201311011260_639066762830342_100794

みなさん、素敵なくつしたが(半分)できましたね。



201311616463_469994039772054_747461


私も後日、もう片方を完成させました。
また完成したら、ぜひ履いてきてくださいね☆

このワークショップに合わせて、あいのやさんがかわいい
靴下クッキーを作ってくださいました。

201311175487_639066802830338_247821


こちらは参加者のみなさんへのお土産に♪



本当に楽しい時間をありがとうございました。

イノウエカオリさんにはまた秋頃に来てもらいたいと
思っています。どうぞお楽しみに☆


この日の朝は素晴らしい虹が見られましたよ。

201311509900_639066709497014_106232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »