« こどもと暮らす会 ありがとうございました☆ | トップページ | 触れる絵本を作ろう! »

2013年6月16日 (日)

おすすめ本『せんはうたう』谷川俊太郎・望月 通陽

生まれたばかりの小さな出版社「ゆめある舎」さんより
素敵な本が届きました♪

Th_img_2537

せんはうたう

詩 : 谷川俊太郎(たにかわ しゅんたろう)
絵 : 望月 通陽(もちづき みちあき)
ゆめある舎
1,890円
発行年月日:2013/4/8  B6・58頁・フランス装・函付

染色家で造形作家の望月通陽さんの線画に
詩人の谷川俊太郎さんが詩を添えた一冊。
装幀は美篶堂さんによる手製本です。

軽やかで清々しい絵とことばたち。
頁をめくるたびに、スーッと何かが心に
染み入ってくるようです。

そして特筆すべきは、装丁のこだわり。
本当に細やかなところにまで気配りされていて
感動します。
ぜひ手に取って感じて下さい。
きっと「本」の素晴らしさを再認識することと思います。

ゆめある舎さんのHPの「制作日誌」で、この本がどんな
経緯で作られたかが紹介されています。

ちなみに、この本は一般流通されていないそうですよ。

=====================

線の奏でる音色。詩が紡ぐ音色。
ふたつが心で繋がって歌になるのを感じます。
そこからぷくぷく空想の種が生まれてくるのが
楽しくて何度も何度も眺めては目を閉じています。
皆川明

頁をひらくたび
いろんな風が吹いてくる
知らない遠くへ連れて行かれる
覚和歌子


Th_img_2536

Th_img_2535

|

« こどもと暮らす会 ありがとうございました☆ | トップページ | 触れる絵本を作ろう! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489854/52053021

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめ本『せんはうたう』谷川俊太郎・望月 通陽:

« こどもと暮らす会 ありがとうございました☆ | トップページ | 触れる絵本を作ろう! »