« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

今日の営業時間

おはようございます。

今日はまことに勝手ながら、11時〜15時の営業とさせて頂きます。

伊勢で開催の根本きこさんのお話会に参加してきます。
根本きこさんをはじめ、そこに集まる素敵な方たちと
たくさんお話してきたいと思っています。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

6/21(金)絵本の会とあいのやさんの焼き菓子販売☆

明日は11:00から絵本の会と12:00からあいのやさんの
焼き菓子の販売がありますよ。

あいのやさんの焼き菓子は、卵・乳製品・白砂糖は
使用せず、できるだけ国内産・有機の材料を使用して
作られています。
とてもおいしいですよ!
ぜひぜひ食べてみてくださいね♪

全粒粉はkiwiで販売している滋賀県のシバタさんの
全粒粉
も使用されています。

Th_2013621
   

前回のお菓子はこんな感じでした。
今回はどんなお菓子が届くでしょうか。
楽しみです♪

natural foods&sweets あいのや
http://ainoya-sweets.cocolog-nifty.com/blog/


絵本の会は、オススメの絵本を紹介し合う会です。
予約なしでオッケーです!
絵本を一冊持って、お気軽にご参加くださいね。
雨の日は店の中でやりますよ♪
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-3145.html

Blog542357_242407745864019_12127034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

触れる絵本を作ろう!

育児を楽しくサポートしてくれる「マザーズライフサポーター」さんが企画して下さったイベントのお知らせです♪

Th_img_2348

日時:2013年6月25日(火)
    9:00〜 受付
    9:30 開会
    9:45 絵本読聞かせ・絵本づくり
    11:00 交流会(軽食付き)
    11:45 終了

対象年齢:2〜5歳のお子さまとその保護者(先着10組)

参加費:大人400円 小人400円

場所:絵本とこども道具kiwi のお隣「山小屋カフェ 望仙荘2階」
    亀山市安坂山町1191−18

申し込み
web: http://nicomama.info/ev0625.html
mail:130626evmotherslife.info
FAX:059-371-3436

お申し込みの際には以下の情報を明記して下さい。
・お子さま氏名
・男・女
・月齢  歳  ヵ月
・保護者氏名
・住所
・電話番号
・メールアドレス


主催
マザーズライフサポーター
鈴鹿市西条2丁目27−1 
TEL:090-3683-0505
担当:須子(すこ)

指導
絵本とこども道具kiwi 田端佳織
亀山市安坂山町1191−18
TEL:0595-85-3882

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絵本作りというと難しそうと思われるかもしれませんが
木の葉、布、紙などいろんな素材を
ペタペタと画用紙に貼っていきます。
それを何枚か作り、本のようにします。
ストーリーもあらかじめ考えてこなくても大丈夫です。
こどもと一緒にお話ししながらペタペタ貼ったり
描いたりしながら楽しんで下さい♪


主催のマザーズライフサポーターのみなさんは
小さな子どものいるお母さんたち。

そのお母さんたちで「nico mama(ニコママ)」とう
育児情報のフリーペーパーを作ってらっしゃいます。
http://nicomama.info/index.html

Th_img_2191

記念すべき第一号にkiwiと望仙荘も紹介して頂いています!
他にも子どもと一緒にごはんを食べに行けるお店や
役立つ情報などがママ目線のコメント付きで紹介されています。

今回、kiwiと絵本作家のコマヤスカンさんで絵本のプレゼントも
させて頂きます。
コマヤスカンさんの「あっぱれ てるてる王子」と「びっくりゆうえんち」をコマヤスカンさんのサイン入りで各1名さまに。
ぜひnico mamaを見て応募して下さいね。
nico mamaはkiwi、望仙荘でも配布しています♪
HPからも応募できますよ♪
http://nicomama.info/enq.html

(※応募締め切りは6月末日)

Th_img_2187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

おすすめ本『せんはうたう』谷川俊太郎・望月 通陽

生まれたばかりの小さな出版社「ゆめある舎」さんより
素敵な本が届きました♪

Th_img_2537

せんはうたう

詩 : 谷川俊太郎(たにかわ しゅんたろう)
絵 : 望月 通陽(もちづき みちあき)
ゆめある舎
1,890円
発行年月日:2013/4/8  B6・58頁・フランス装・函付

染色家で造形作家の望月通陽さんの線画に
詩人の谷川俊太郎さんが詩を添えた一冊。
装幀は美篶堂さんによる手製本です。

軽やかで清々しい絵とことばたち。
頁をめくるたびに、スーッと何かが心に
染み入ってくるようです。

そして特筆すべきは、装丁のこだわり。
本当に細やかなところにまで気配りされていて
感動します。
ぜひ手に取って感じて下さい。
きっと「本」の素晴らしさを再認識することと思います。

ゆめある舎さんのHPの「制作日誌」で、この本がどんな
経緯で作られたかが紹介されています。

ちなみに、この本は一般流通されていないそうですよ。

=====================

線の奏でる音色。詩が紡ぐ音色。
ふたつが心で繋がって歌になるのを感じます。
そこからぷくぷく空想の種が生まれてくるのが
楽しくて何度も何度も眺めては目を閉じています。
皆川明

頁をひらくたび
いろんな風が吹いてくる
知らない遠くへ連れて行かれる
覚和歌子


Th_img_2536

Th_img_2535

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

こどもと暮らす会 ありがとうございました☆

6月11日(火)のこどもと暮らす会、ありがとうございました。
今回の岡田桂織さんのお話と料理のデモンストレーションの
テーマは「梅仕事」でした。


Th_img_2511

予定では、以前に桂織さんが仕込んだ梅醤油を使っての
料理のデモンストレーションのみのはずでしたが、たまたま
梅が手に入ったということで、梅干し、梅醤油、梅みりんの
漬け方のデモンストレーションもしてくださいました。

料理のデモンストレーションは、梅醤油を使ったドレッシングを
作って下さり、またさらに昨年桂織さんが漬けた梅みりんを
使った、梅寒天も作って下さいました。
(三河みりん使用の梅みりんでした!)
※みりんは寒天を作る際にアルコール分をとばすので
 こどもでも大丈夫ですよ。

これらは、後ほどのランチの一品として頂きました♪

百聞は一見に如かず。
まさに料理は、実際に作っているところを見ると
分かりやすく、作ってみようという気持ちも高まります!

毎回、桂織さんがしてくださるデモンストレーションの料理は
手軽に作れるものばかりなので、とても参考になります。


料理のデモンストレーションの後は、いつも参加者の
みなさんにもお話してもらう時間を設けています。
いつもは一人ずつ、自己紹介や感想、言いたい事などを
マイクを回し喋っていただくのですが、今回は少し形式を
変えてみました。
いわゆる「ワールドカフェ」形式で、4つのテーブルに別れて
それぞれ一つのテーマについて自由に話をしてみました。

今回のテーマは
・こんなふうに私はなりたい
・住んでみたい町
・理想の教育、理想の学校
・ランプの精に1つ願い事をするなら?
でした。

初めての試みでしたが、なかなかみなさん楽しそうで
良い感じでしたね。

Th_img_2512_2

終了後、それぞれのテーブルのリーダーに
どんな意見が出たかを発表してもらいました。

Th_img_2513_2

Th_img_2514_2

楽しいお話の後は、おいしいごはん♪
今回の望仙荘ランチも美味しかったです(^^)
いつもおいしいランチと素敵な場所をありがとう
ございます!

サラダには桂織さん作のドレッシングがかかっています。
あと、写真には写ってませんが、梅みりん寒天も♪

いつも心に、体に(お腹に♪)良い時間。
これからも、ゆるやかに続けていきたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございます☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加者の方の感想から

・テーマは梅でしたが・・・・?!後半のお話会、いつも心の中で
もんもんと思っていた事をみんなで共有しあえて「共存」という
テーマが自分の中に見えて、少し進んだきがしました。

・他県から引っ越して来たので子どもを持つお母さん方と
色々な話ができる機会がありませんでしたが、今日はこども
以外の話題を話し合う事ができとても楽しかったです。

・頭の中がかなり一杯になりましたのでどこかで分けてきます(^^)
色々な人とお会いできて、話もきけて 自分はどんな道を歩んで
いこうかなあと考えるきっかけと、色々とっぱらって考えることが
できそうです♪ありがとうございました。

・最近(普段)考えたい事だけを考えていたので、テーマを
決めて考えていく事はとっても久しぶりで良かったです(^^)
持ち帰って考える事たくさん。ありがとうございました。

・すごく楽しい時間を過ごせました。又参加させて下さい。

などなど。。。
全てをご紹介できずごめんなさい。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

明日6/8(土)はこどものふくのわ会です☆

明日6/8(土)は三重オーガニックマーケットの中で
こどものふくのわ会(子供服の交換会)があります。
ぜひお気軽にご参加くださいね。
松の樹液から作られた液体洗剤「森のなかま」の販売もしますよ。

2013年6月8日(土)
時間 10:00〜11:00まで
※雨天の場合、ふくのわ会は中止です。

三重オーガニックマーケット内(関地蔵院) 毎月第2土曜日 
 (マーケットは10:00〜15:00)
 亀山市関町新所町1173−2

明日はふくのわ会メンバーの参加者が少ないため
いつもより縮小しての開催となります。
服を並べたり、片付けたりするのをお手伝い頂けると嬉しいです。

※こどものふくのわ会では随時メンバーを募集しています!※

ふくのわ会は、みんな小さな子どもを持つお母さんたちがボランティアでやっています。
子供服の交換会がメインですが、そこでのお母さん同士の繋がりや情報交換の場としても活かされています。
もちろん、こどもたち同士も楽しく遊んでいます♪
交代で、マーケットでのお買い物も楽しめますよ。

募集メンバーは、子育て中のお母さんはもちろん、こどもが好きでこれからお母さん、お父さんになる予定の若い方、こどもも手の離れたベテランお母さんなどなど、どなたでもオッケーです!

オーガニックマーケットでの開催の時は
9:00〜準備
10:00〜11:00交換会
11:00すぎ〜片付け
という感じです。

こどものふくのわ会の詳細はこちらをご覧下さい。
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-7223.html

ご興味のある方はkiwi宛にメールくださいね。
kiwi@shop.email.ne.jp

よろしくお願いします。

Blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

こどもと暮らす会 みんなで学ぶ衣食住 『梅仕事』6/11(火)

こどもと暮らす会、第7回目の勉強会のお知らせです!
   (※定員に達しましたので締め切りました)

みんなで学ぶ衣食住 『梅仕事』

  〜 岡田桂織さんを囲んで 〜

毎年、青い梅のさわやかな香りがすると、初夏を感じます。
梅の時期は意外と短いですが、保存食にすれば一年中
活躍してくれます。
梅干しはもちろん、梅酢、梅シロップ、梅酒、梅味噌
梅醤油など、実に様々な楽しみ方ができます。
仕込み方から料理への活かし方などを、岡田桂織さんに
教えて頂きたいと思います。

質問などがあれば、ぜひお気軽にきいてくださいね。
岡田桂織さんによる料理のデモンストレーションもあります!

他にも子育ての事、町づくりの事などなどのお話や
さらにこどもと楽しく暮らしていくために「現実でないものを
考える」という事をやってみたいと思います。
固くなっていく頭をほぐしていきましょう!

日時:6月11日(火)
    10:00〜13:00ぐらい

    (ごはんは12時からとなりますが、早めに食べる事もできます。)

 

場所:山小屋カフェ望仙荘
     亀山市安坂山町1191−18

 

定員:25名 ※定員に達しましたので締め切らせて頂きます

参加費:2,000円(おひるごはん込み)
 
 お子さま連れもOKです。人数を把握したいので予約時にお知らせください。
 こどものごはんは持ち込み可能です。注文もできます(500円・要予約)。

予約・問い合わせ
こどもと暮らす会 代表 田端
TEL・FAX:0595−85−3882(kiwi)
メール:kiwi@shop.email.ne.jp

Th_0009

・・・ 岡田桂織さんプロフィール ・・・
1966年三重県松阪市生まれ。
20歳より三重県の環境保護運動に関わる。
環境保護の視点から、穀物菜食を進めている。
月の庭を拠点にどこでも出張料理教室「桂樹庵」を展開。
「こだわるけど囚われない」が信条。
亀山と時々京都に在住。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

宮本佳緒里さんの雪駄、新色入荷しました☆

がま口作家の宮本佳緒里さんが染めたり、選んだ布を使用して
大阪の職人さんが仕立てた雪駄の新色、新柄が届きました。

材料や技術的にも量産できるものではないので、同じ布での
再入荷はできないものもあります。
今回は種類、サイズともに充実していますので
気になる方はぜひお早めに♪

カラー 8種
サイズ 2種
 Mサイズ(実寸:24cm)
 Lサイズ(実寸:25cm)

※全て台は竹の網代で底は本牛皮です。

Th_img_2390





Th_img_2397

薄桃色
赤土染め/麻
Mサイズのみ




Th_img_2395_2

消炭色
竹炭染め/麻
Lサイズのみ




Th_img_2396

裏葉色
フクギ・泥染/麻
M・Lサイズ




Th_img_2399

焦茶色
泥染/麻
M・Lサイズ




Th_img_2398

白地/焦茶
ペルーアマゾン川の泥染シピボ族の手描き/綿
M・Lサイズ




Th_img_2394_2

露草
藍染/麻
M・Lサイズ




Th_img_2393

紺青
藍染め/ラオスの手紡ぎ綿
M・Lサイズ





Th_img_2392

紺青(格子状)
藍染め/ラオスの手紡ぎ綿
Lサイズのみ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8,500円



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »