« 4/19(金)は絵本の会とあいのやさんの焼き菓子販売です☆ | トップページ | 4/24(水)19:00〜「望仙荘」マリオとはる×モスリン ディナーショー ~鼻笛とボサノバの夜~ »

2013年4月20日 (土)

野の草花の名前

こんばんは。

春になり、色とりどりの花が咲き、緑も増えてきました。
この緑、目にはとてもやさしいのですが、畑やガーデニングをしている
人たちにとっては困り者なのでしょうか。。。

私は昔から野原に生えている草花、いわゆる「雑草」と
呼ばれるものたちが好きです。

もちろん、お花屋さんの花もきれいで好きなのですが
どちらかといえば野の花の方が好きなぐらいです。

よーく見ないと分かりませんが、よーくみると本当に
可愛らしい花を咲かせています。

今までは名前に興味はあまりなかったのですが、最近は
名前や由来などを知りたいと思うようになってきました。

そんなわけで、最近は野草や薬草の本がkiwiの本棚にも
たくさん入荷しています。
その中からオススメの3冊をご紹介します♪


Th_img_2097

(左から)
みちくさの名前。―雑草図鑑  吉本 由美 1,785円
 著者が、道ばたや公園で見かける草花の名前や特徴、
 見分け方のポイントを、植物の専門家に教えてもらう
 対談形式の本。人気サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の
 大好評連載が書籍化されたものです。

雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック
ひきちガーデンサービス、曳地トシ、 曳地義治 2,310円

 無農薬・無化学肥料で庭をつくってきた、植木屋さんが
 教える雑草を生やさない方法、庭での生かし方、草取り
 の方法、便利な道具……。
 オーガニック・ガーデナーのための雑草マメ知識も満載。
 雑草を敵とせずに、楽しめるようになります。

雑草の呼び名事典 (写真でわかる)  亀田 龍吉 1,575円
 身近な雑草が80種紹介されています。写真が大きくきれいで
 見やすいので、実際の花と見比べやすいです。


雑草好きのため、kiwi脇の花壇(らしきところ)には
クローバーの種を2種蒔きました。
kiwiでも取り扱わせてもらっている「たねの森」の種です。

Th_img_2098




Th_img_2089

蒔いてから4日で芽がでました!
思いの外、すごい密度でした。。。

シロツメクサ自体も好きなのですが、クローバーは
マメ科の植物なので、土も豊かにしてくれることを
期待しているのです。

ポットにバジルとカモミールの種も蒔きました。
芽が出たら、ここに植えようと思っています。


あと、最近kiwi付近で紫色のきれいな花を咲かせている
のは「キランソウ」。

Th_img_2096

別名「ジゴクノカマノフタ」。
何とも恐ろしげな名前ですが、薬効が高いため
地獄の釜に蓋をして病人をこの世に追い返すという
ことから、地獄の釜の蓋と名付けられたそうですよ。
なかなかインパクトのある名前ですね〜。


これから、まだまだ沢山の野の花が顔を出してくれると
思いますが、今は何と言っても八重桜が満開できれいです。

モコモコしてて美味しそう(^^)



Th_img_2095



Th_313842_358600827578043_195011619


今日のお昼は、子供たちとお花見になりましたよ。


お天気の良い日は、景色もどうぞ楽しんでいってくださいね。


昨日届いた「あいのや」さんのお菓子もまだ少しありますよ。

Th_625679_358183734286419_117317132

|

« 4/19(金)は絵本の会とあいのやさんの焼き菓子販売です☆ | トップページ | 4/24(水)19:00〜「望仙荘」マリオとはる×モスリン ディナーショー ~鼻笛とボサノバの夜~ »

その他」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489854/51309386

この記事へのトラックバック一覧です: 野の草花の名前:

« 4/19(金)は絵本の会とあいのやさんの焼き菓子販売です☆ | トップページ | 4/24(水)19:00〜「望仙荘」マリオとはる×モスリン ディナーショー ~鼻笛とボサノバの夜~ »