« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

5月のイベントカレンダー☆

5月のイベントカレンダー

4月のkiwiつーしんのイベントカレンダーでの
絵本の会とあいのや販売の日が変更していますので
ご確認くださいね。

1日(水)休
2日(木)休
3日(金)ふじっこぱん販売 13:00〜
6日(月)臨時休業
8日(水) 休
9日(木) 休

11日(土)こどものふくのわ会(三重オーガニックマーケット内)10:00〜
              kiwi open 13:30〜

15日(水) 休
16日(木) 休

18日(土)にこぱん販売 13:00〜(整理券は11:00〜)
19日(日) 臨時休業
20日(月) 臨時休業
22日(水) 休
23日(木) 休

24日(金)絵本の会 11:00〜
       あいのや焼き菓子販売 12:00〜
29日(水) 休
30日(木) 休

31日(金) 臨時休業

3月より営業時間を

11:00〜16:00 に変更させて頂いています。

よろしくお願いします。

twitterでもお知らせしていますので、よろしければ
フォローしてくださいね。
https://twitter.com/ehon_kiwi  

Facebookページもあります。
http://www.facebook.com/pages/%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E9%81%93%E5%85%B7-kiwi/284538188283203
   

kiwiでは、イベントカレンダーやオススメの絵本や雑貨の紹介を描いた
「kiwiつーしん」を配布しています。
良かったらもらいに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は臨時休業させて頂きます

こんにちは。

誠に勝手ながら、本日は私の体調不良のため
お休みさせて頂きます。

来てくださる予定の方、本当にごめんなさい。

なお、明日、明後日は定休日ですので
また5月3日からどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

ブルキナバスケット入荷しました☆

お待たせ致しました!

kiwiで最もお問い合わせの多いブルキナバスケットを
入荷しました☆

Th_554806_494519273951759_58669262_

ブルキナバスケット

 西アフリカのガーナ(ボルガ地方)で編まれ、
隣国ブルキナ・ファソで革を付けてつくられた一本手のバスケットです。 

大きさは3種になりました。

Sサイズ:約φ15-20cm/カゴH10cm 1,575円
Mサイズ:約φ30cm/カゴH18cm 3,045円(旧Lサイズ)
Lサイズ: 約φ35-40cm/カゴH25cm 4,095円(旧LLサイズ)

素材: エレファントグラス・水草・ヤギ革                                         

生産地:ブルキナファソ          

エレファントグラス(elephant grass)とは・・・

アフリカ原産のイネ科の多年草で別名、ネピアグラスとも
呼ばれる非常に大きな水草。
その茎はきわめて頑丈で,高さが2m近くにもなり、人の
背丈を超えることも。
飼料作物としてよく利用されているようです。

 
人気商品なので、気になる方はお早めに〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮本佳緒里さんの雪駄、新柄入荷しました☆

がま口作家の宮本さんが染めたり、選んだ布を使用して
大阪の職人さんが仕立てた雪駄の新色、新柄が届きました。

台は竹の網代で底は本牛皮です。


Th_379882_493398520730501_19362136_

8,500円

左上:水玉生地(綿麻)・M
右上:ペルーアマゾン川の泥染シピボ族の手描き(綿)・M
左下:宮本さんがやまももで染めた生地・M
右下:うす藍色 和歌山の藍染め(麻)・M

Th_img_2054
(写真は前回届いたものです。)

再入荷
左上:うす藍色 和歌山の藍染め(麻)・L
右上:こげ茶 奄美大島の泥染(麻)・L
左下:ペルーアマゾン川の泥染シピボ族の手描き(綿)・L

サイズは2種。

Mサイズ(実寸:24cm)
Lサイズ(実寸:25cm)

とても良い履き心地ですよ〜。
ぜひ実際に手に取ってご覧下さいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

4/26(金)27(土)は臨時休業させていただきます。

明日4月26日(金)と27日(土)は、誠に勝手ながら
臨時休業させて頂きます。

26日(金)は午後からこどもの授業参観です。
一応お休みとしていますが、11:00〜12:00の
一時間だけお店を開けますので
もしよろしければ、ご来店くださいね。

27日(土)は、友人の結婚パーティーが、お隣のカフェ、望仙荘さんで
あります。(そのため、望仙荘さんも通常営業はお休みです。)
もし来て頂く予定をしてくださってましたら、14:00以降でしたら
開けられると思いますので、ご連絡いただいてから
お越し下さると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

4/23(火)13:00〜にこぱんさんの販売があります☆

こんばんは。

4/23(火)の13:00頃〜にこぱんさんによるパンの販売があります。
販売は13:00頃からで、11:00より整理券をお渡しします。
(※3月からkiwiのオープンが11:00からとなりましたのでご注意ください。)

12:30に準備のため一旦閉めさせて頂きます。


  Th_2013423


今回も、にこぱんさんのパンとkiwi絵本の「ラッキーセット」もあります。
中身は開けてのお楽しみですが、ちょこっとヒントが描いてありますよ。
その時にピンときたものをお選びくださいね♪


Th_285382_464949960242024_180395227

限定10セットです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

4/24(水)19:00〜「望仙荘」マリオとはる×モスリン ディナーショー ~鼻笛とボサノバの夜~

お隣の山小屋カフェ望仙荘さんのイベントのお知らせです!

昨年kiwiでも鼻笛教室&ライブできていただいた、鼻笛の
プロ奏者のモスリンさんがまた来て下さいますよ。

今回は「マリオとはる」さんと一緒で、さらに望仙荘のおいしい
ごはん付きのディナーショーです♪
オープニング演奏の「雑人」の池山さんは、kiwiで販売させて
いただいている木製の鼻笛作家さんです。
鼻笛に興味のある方はぜひご参加くださいね。
鼻笛のコツ等も教えて頂けると思いますよ。

以下望仙荘さんのブログより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「望仙荘」マリオとはる×モスリン ディナーショー
      ~鼻笛とボサノバの夜~

 2013年 4月24(水) 19:00~
*場所 「望仙荘」 三重県亀山市安坂山町1191-18
*料金 3500円……望仙荘ディナー(プチデザート+番茶付き)
              ご希望の方は、飲み物を追加オーダーできます

プログラム(都合で少々変更することがあります)
18:30 開場
19:00 オープニング演奏:「雑人(ざっと)」・配膳準備
19:20 お食事開始予定・「マリオとはる」・「モスリン」の演奏
21:30ころ 終了予定

(駐車場あります)
 予約・お問い合わせ:望仙荘……0595-85-1613
または、090-1097-5606(池山)
Facebookのイベント
http://www.facebook.com/events/189539561193762/

演奏…マリオとはる(丸山祐一郎・こやまはるこ)
   モスリン
   雑人(ざっと)(オープニング)

ミュージシャンプロフィール
●雑人(ざっと)(津市、松阪市)
 大工職でもある、宇佐美守峰(G・Voほか)、池山琢馬(G・Voほか)の2人組。
 さまざまな社会問題や人類愛を取り上げ、歌にしているようで、実は単なる自己満足でしかないかもしれな  いという、不思議なユニットである(笑)。
 名前の由来は、昔「ぞうにん」と呼ばれ、身分階級にさえ入れてもらえなかった、そういう人たちのことを偲  び、右でも左でもない、常に「下」に位置し続けたいという思いから。
 丸山祐一郎、こやまはるこ とも親交が深い。


--------------------------------------------------------------------------------

●モスリン(埼玉県鶴ヶ島市)
 1951年生まれ
 2007年、飯能市東吾野にある久須美陶房で初めて鼻笛という楽器に出会う。穴が2個だけという単純な構造にもかかわらず3オクターブ以上の音域を持つという驚異的な楽器に魅せられ普及活動を開始。
 なじみ深い懐かしいポップス、童謡、演歌からクラシック、あるいは鼻笛用オリジナル楽曲まで幅広いジャンルの演奏を届ける。
  テレビ、”誰も知らない泣ける歌””ぶらり途中下車の旅” ”はなまるマーケット””お元気ですか 日本列島” ラジオ”吉田照美ソコダイジナトコ” ”世の中面白研究所””薬師丸ひろ子ハートデリバリー” 映画”スープ 生まれ変わりの物語” 読売新聞、東京新聞、中日新聞、日本経済新聞その他マスコミ関係紹介多数。

--------------------------------------------------------------------------------

●「マリオとはる」(長野県飯山市)

・丸山祐一郎
 日本では希少なビリンバウ奏者でもあり、ボサノバギタリスト。妻の こやまはるこ とのライブは全員参加型。
 愛車にギターと40以上の民族楽器を満載して全国どこへでも出かけていく。
 音楽を通して時空を超えた出会いをつなげ、「みんなのこころに虹をかける!!」を実践中。

・こやまはるこ
 日本デザイン書道作家協会正会員。
 筆文字のデザイナーとして、筆文字ならではの"心の表現"を大切にしながら、筆文字のロゴ制作や、ナチュラルな素材にこだわった暮らしを彩る書作品を創作している。
 また、夫の丸山祐一郎とともに<旅の音楽家>としてデュオでギターを奏で活躍する音楽家でもある。
 今年春に、筆文字による絵本「この足あとなーに?」(詳細下記)を出版。
--------------------------------------------------------------
★この足あとなーに?★   日本の文字は絵でもあった。
  子どもたちから大人まで文字をアートで感じたい筆文字絵本
  2012年 3月16日発刊
  第12回わたぼうし文学賞【金賞受賞作品】
  筆文字で描くあったかくて美しい春の物語
    作・遠藤悦夫
    筆文字アート・こやまはるこ
    出版元:オフィスエム(長野県)
      A4判変形上製 64ページ
      2,000 円(税込価格2,100 円)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

野の草花の名前

こんばんは。

春になり、色とりどりの花が咲き、緑も増えてきました。
この緑、目にはとてもやさしいのですが、畑やガーデニングをしている
人たちにとっては困り者なのでしょうか。。。

私は昔から野原に生えている草花、いわゆる「雑草」と
呼ばれるものたちが好きです。

もちろん、お花屋さんの花もきれいで好きなのですが
どちらかといえば野の花の方が好きなぐらいです。

よーく見ないと分かりませんが、よーくみると本当に
可愛らしい花を咲かせています。

今までは名前に興味はあまりなかったのですが、最近は
名前や由来などを知りたいと思うようになってきました。

そんなわけで、最近は野草や薬草の本がkiwiの本棚にも
たくさん入荷しています。
その中からオススメの3冊をご紹介します♪


Th_img_2097

(左から)
みちくさの名前。―雑草図鑑  吉本 由美 1,785円
 著者が、道ばたや公園で見かける草花の名前や特徴、
 見分け方のポイントを、植物の専門家に教えてもらう
 対談形式の本。人気サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の
 大好評連載が書籍化されたものです。

雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック
ひきちガーデンサービス、曳地トシ、 曳地義治 2,310円

 無農薬・無化学肥料で庭をつくってきた、植木屋さんが
 教える雑草を生やさない方法、庭での生かし方、草取り
 の方法、便利な道具……。
 オーガニック・ガーデナーのための雑草マメ知識も満載。
 雑草を敵とせずに、楽しめるようになります。

雑草の呼び名事典 (写真でわかる)  亀田 龍吉 1,575円
 身近な雑草が80種紹介されています。写真が大きくきれいで
 見やすいので、実際の花と見比べやすいです。


雑草好きのため、kiwi脇の花壇(らしきところ)には
クローバーの種を2種蒔きました。
kiwiでも取り扱わせてもらっている「たねの森」の種です。

Th_img_2098




Th_img_2089

蒔いてから4日で芽がでました!
思いの外、すごい密度でした。。。

シロツメクサ自体も好きなのですが、クローバーは
マメ科の植物なので、土も豊かにしてくれることを
期待しているのです。

ポットにバジルとカモミールの種も蒔きました。
芽が出たら、ここに植えようと思っています。


あと、最近kiwi付近で紫色のきれいな花を咲かせている
のは「キランソウ」。

Th_img_2096

別名「ジゴクノカマノフタ」。
何とも恐ろしげな名前ですが、薬効が高いため
地獄の釜に蓋をして病人をこの世に追い返すという
ことから、地獄の釜の蓋と名付けられたそうですよ。
なかなかインパクトのある名前ですね〜。


これから、まだまだ沢山の野の花が顔を出してくれると
思いますが、今は何と言っても八重桜が満開できれいです。

モコモコしてて美味しそう(^^)



Th_img_2095



Th_313842_358600827578043_195011619


今日のお昼は、子供たちとお花見になりましたよ。


お天気の良い日は、景色もどうぞ楽しんでいってくださいね。


昨日届いた「あいのや」さんのお菓子もまだ少しありますよ。

Th_625679_358183734286419_117317132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

4/19(金)は絵本の会とあいのやさんの焼き菓子販売です☆

明日は11:00から絵本の会と12:00からあいのやさんの
焼き菓子の販売がありますよ。

月の庭・望仙荘のスタッフをしていた、あいちゃんが始めた
ナチュラルスイーツ「あいのや」さんの焼き菓子。

卵・乳製品・白砂糖は使用せず、できるだけ国内産・有機の
材料を使った、とてもおいしい焼き菓子です!
ぜひぜひ食べてみてくださいね♪

全粒粉はkiwiで販売している滋賀県のシバタさんの
全粒粉
も使用されています。

Th_2013418

 

前回のお菓子はこんな感じでした。
スティック状のポリポリした焼き菓子が
初登場でした。歯ごたえがあって美味しかったです♪
こどもが食べやすいので、小さなお子さま連れの方に
人気がありました。

今回はどんなお菓子が届くでしょうか。
楽しみです♪


絵本の会は、オススメの絵本を紹介し合う会です。
予約なしでオッケーです!
絵本を一冊持って、お気軽にご参加くださいね。
http://ehon-kiwi.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-3145.html

Blog542357_242407745864019_12127034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

八重桜

おはようございます。

今年の桜は早く、一番大きな桜は散ってしまいましたが
kiwiの前にある八重桜が咲きはじめましたよ。


Th_12527_489364291133924_1327594858


今日も気持ちのよい、いいお天気ですね。
どうぞ、ゆっくり遊びに来て下さいね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

明日13日(土)こどものふくのわ会と14日(日)のkiwi営業のお知らせ☆

こんばんは。

明日13日(土)は三重オーガニックマーケットの中で、こどものふくのわ会
(子供服の交換会)があります。ぜひお気軽にご参加くださいね。
松の樹液から作られた液体洗剤「森のなかま」の販売もしますよ。

時間 10:00〜11:00まで

三重オーガニックマーケット内(関地蔵院) 毎月第2土曜日 
 (マーケットは10:00〜15:00)
 亀山市関町新所町1173−2

Th_578399_343586369079489_159723654

そのため、kiwiのオープンは13:30からとなります。



14日(日)はkiwiの営業は11:00〜14:00です。

14:00からお隣の望仙荘で人形劇がありますよ。

望仙荘さんのブログより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

劇団「とんちんかん」の人形劇

+日時       4月14日(日曜日)
           14時から(公演時間は40分~45分くらいです)

+入場料      600円(3歳未満のお子様は無料です)

+場所       望仙荘の2階

+予約       望仙荘0595-85-1613(人数の把握をしたい為予約頂けると嬉しいです)

+演目       「て・て・て」  「あそぼ!」

 人形劇団「とんちんかん」さんの紹介

「私達の子供がルーテル幼稚園に通っていた時、園の人形劇サークルで
活動していました。その子たちは、すでにすっかり大きくなりましたが、
良い仲間に出会い、劇を作り上げていく楽しさを知り、また子供たちの
笑顔にあいたくて、子供たちが卒園してからも
「ずっと人形劇続けたいね」と、
1996年に「人形劇団とんちんかん」を結成しました。
母親らしい家庭的な雰囲気の公演になるように心掛けています。
ただいまメンバーは3人です」。

http://bousensou.exblog.jp/19979605/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぜひ遊びに来て下さいね〜♪ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

宮本佳緒里さんの雪駄入荷しました☆

素敵な雪駄を入荷しました☆

がま口作家の宮本さんが染めたり、選んだ布を使用して
大阪の職人さんが仕立てた雪駄です。

台は竹の網代で底は本牛皮です。

Th_img_2054

8,500円

左上:うす藍色 和歌山の藍染め(麻)・L
右上:こげ茶 奄美大島の泥染(麻)・L
左下:ペルーアマゾン川の泥染シピボ族の手描き(綿)・L
右下:藍+ビワ染め(綿)・M

サイズは2種。
Mサイズ(実寸:24cm)
Lサイズ(実寸:25cm)

近々Mサイズの違うカラーのものも入荷予定です。
これからの季節に活躍してくれると思います。
ぜひご覧下さい☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新書を入荷しました☆

たくさんの素敵な本を入荷しましたよ。


Th_img_2057_2

クルトンさんと はるのどうぶつたち 宮嶋ちか作 410円
万次郎さんとおにぎり 本田いづみ 北村人 410円
カレーライス 小西英子作410円
ナナちゃんとササちゃん 小渕もも 410円
なきむしおばけ なかのひろたか 410円

センジのあたらしいいえ イチンノロブ・ガンバートル バーサンスレン・ボロルマー 410円
みずの たび 今森光彦作  410円
テントウムシの いちねん 澤口たまみ文 /MAYA MAXX絵 410円
たねの さくせん 稲垣栄洋 いまきみち 410円




Th_img_2058_2

びっくりゆうえんち 作: 川北 亮司 絵: コマヤスカン 1,365円
しゅわしゅわ村のおいしいものなーに? くせ さなえ 1,575円
しゅわしゅわ村のどうぶつたち くせ さなえ 1,575円
つなひき ジョン・バーニンガム  谷川 俊太郎 1,575円

くまさんの おたすけ えんぴつ アンソニー・ブラウン  さくま ゆみこ 1,365円
ゆかいな♪わんころタウン 大島 妙子 1,365円
すてきなおうち マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵: J.P.ミラー 1,260円
おなべおなべにえたかな? こいで やすこ 840円
やまこえ のこえ かわこえて こいで やすこ 840円




Th_img_2059_2

野の花ごはん 前田 まゆみ 1,575円
たのしいピクニック 石井 睦美 絵: 平岡瞳 1,365円
はらぺこブブのおべんとう 白土 あつこ 1,260円
おべんとうを たべたのはだあれ 神沢 利子  柿本 幸造 840円
むぎちゃんのピクニックシート ますだ ゆうこ  ひだ きょうこ 735円
アリのおでかけ 西村 敏雄 880円

べべべんべんとう さいとう しのぶ 1,155円
いちごばたけのちいさなおばあさん わたり むつこ 中谷 千代子 840円
ジョニーパーティーへいく 山田 詩子 1,155円
チョウのはなし かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのち ダイアナ・アストン 絵: シルビア・ロング 1,575円
イモムシかいぎ 市居 みか 1,575円 




Th_img_2060_2

こんもり森のまほうのレストラン 市居 みか 1,680円
おともだちカレー きむら ゆういち  江川 智穂 1,050円
カレーだいおうのまほう 石倉 ヒロユキ 1,260円
ぼくんちカレーライス つちだのぶこ 1,365円
ブタベイカリー 角野 栄子 100%ORANGE 1,575円

バッタさんのきせつ エルンスト・クライドルフ 佐々木 田鶴子 1,575円
だが しかし 内田 麟太郎 西村 繁男 1,575円
ブーブーブー どこいった 西村 敏雄 1,365円
バナナンばあば : 林 木林 西村 敏雄 1,365円
どろぼう だっそう だいさくせん! : 穂高 順也  西村 敏雄 1,050円

Th_img_2061_2

ぼうし とったら ツペラ ツペラ(tupera tupera) 998円
ちいちゃんとかくれんぼ しみず みちを 945円
まっちんのおやつ 1,470円
かんたんお菓子 白崎裕子 1,575円
おかあさんの本―子どもと一緒にスローに暮らす  藤田 ゆみ 1,260円
子宮を温める健康法  若杉友子 1,470円

みちくさの名前。―雑草図鑑  吉本 由美 1,785円
雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック 2,310円
雑草の呼び名事典 (写真でわかる)  亀田 龍吉 1,575円
種子(タネ)たちの知恵―身近な植物に発見!  多田 多恵子 1,470円
日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし 白井 明大 (著), 有賀 一広 (イラスト) 1,680円
にほんのいきもの暦  日本生態系協会, ECO-JAPAN 1,890円
すき好きノート 谷川 俊太郎  安野 光雅 1,365円



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »