« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

本日は閉店しました。

みなさん、こんにちは。

台風により雨風が強いためkiwiと望仙荘は
今日は閉店致しましました。

被害がどうかでませんように。
みなさまもお気をつけ下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

本日はにこぱんさんの販売ですよ☆

おはようございます!

今日の13:00頃からにこぱんさんによるパンの販売があります!
お越しいただいた方から、整理券をお配りします。

なお、12:30頃から準備のため、一旦お店を閉めますので
ご了承ください。

ぜひぜひ、お越し下さいね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

new 新書 絵本・その他

昨日は日中も少し肌寒かったです。
いよいよ秋らしくなってきましね。

さて、楽しい絵本など、新書をイロイロ入荷しました!
一部ご紹介します!

Blog20129231

魔法つかいとオバケたんけん クロード デラフォッス 1,470円
からだたんけん  クロード デラフォッス 1,470円
夜の生き物たんけん クロード デラフォッス 1,470円
恐竜たんけん クロード デラフォッス 1,470円
きのこの本 1,260円
でんしゃの本 1,260円
鳥の本 1,260円

よ・だ・れ 小風さち 及川賢治 410 円
たんたん ぼうや 神沢利子 柳生弦一郎 735円
ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん) 山本 忠敬 (著) 735円
むしむしでんしゃ 作: 内田 麟太郎 絵: 西村 繁男 1,365円
おばけでんしゃ 作: 内田 麟太郎 絵: 西村 繁男 1,365円



Blog20129232

ブルドーザとなかまたち (幼児絵本シリーズ) 山本 忠敬 (著) 840円
ずかん・じどうしゃ (福音館の幼児絵本) 山本 忠敬 (著) 840円
しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本) 山本 忠敬 (著)  840円
かえるとカレーライス (幼児絵本シリーズ) 長 新太(著) 840円
へんしん!ぱんやさん さこ ももみ 893円

じぶんでひらく絵本 〈全4冊〉H.A.レイ (著), 石竹 光江 (翻訳) 1,305円
ねこのピカリとまどのほし 市居 みか 1,260円
ちいさいおうち バージニア・リー・バートン 石井桃子  1,680円
昆虫―ちいさななかまたち 得田 之久  1,575円
森のきのこ 1,470円



Blog20129233_2

あめのひ  ユリー・シュルヴィッツ   矢川 澄子 1,260円
ママ、ママ、おなかがいたいよ  レミイ シャーリップ   バートン サプリー  1,365円
おひげ おひげ 作: 内田 麟太郎 絵: 西村 敏雄 1,260円
もちあるき図鑑 まるごと近所の生きもの 木村義志 ,萩原信介 2,100円

まってるまってる 作・絵: 高畠 那生 1,260円
あるひ こねこね あるひ こねこね 1,470円
おつきみピクニック いちかわ なつこ 1,365円
でる でる でるぞ 高谷まちこ 1,365円
たいようオルガン 荒井 良二(著) 1,470円




Blog20129234

えほん寄席 満員御礼の巻  NHKエデュケーショナル 1,890円
CDつき おもしろ落語絵本 ごくらくらくご 桂 文我 飯野 和好 1,575円
えほん寄席 鮮度抜群の巻 NHKエデュケーショナル 1,890円

ごはんですよ  なかしま しほ (著)  1,260円
朝昼晩しょうがレシピで冷えしらず こんなに使えるジンジャーシロップ  嶋田葉子 著 1,050円
自然派インド料理ナタラジレシピブック Nataraj(ナタラジ) (著) 1,680 円
自然農・栽培の手引き 鏡山悦子(著, イラスト), 川口由一 (監修) 2,100 円
暦に学ぶ野菜づくりの知恵 畑仕事の十二カ月 久保田 豊和 (著) 1,470円


この他にも入荷していますので、ぜひご来店くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

「こどもの記録絵本つくり〜その日の記憶〜」 ありがとうございました

Blog20129214

昨日はゆうじゅさんと一緒に、こどもの記録絵本つくりを
しました。


Blog532361_281889661915827_42188557

まずは、ゆうじゅさんのかぼちゃケーキと望仙荘のドリンクを
いただきました。おいしかったですね。

その後、作業にはいりました。
家系図をつくろうという以下外は自由だったので
書き始めるまでに時間がかかりましたが
みなさんからも良いアイディアがもらえましたね。

小さなこどもがいたりで、なかなか集中してすることは
難しく、時間内にはできあがらなかったので
一ヵ月後、仕上げて見せ合おうということになりました。

10月22日(月)11:00からkiwiのウッドデッキにて
よろしくお願いします(^^)楽しみです♪

今回ご参加いただいたゆうじゅさん、みなさま、ありがとうございました!


昨日からゆうじゅさんの「タベルエ」の展示販売
始まりました。
kiwiの店内が、さらに楽しい空間になっています。
ぜひご覧下さい♪

Blog538883_281886625249464_61605415


 

Blog20129215


Blog539471_281886851916108_41605352

かぼちゃケーキや、ひまわりのたね、やまぶどう
くるみのクッキーもありますよ。
ぜひお越しください♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

9/21(金) ゆうじゅさんのクッキーとケーキの販売

明日9/21(金)はイベントのため、通常営業は
13:30からとなります。

菓子ゆうじゅさんのクッキーとケーキの販売もあります。
ゆうじゅさんの「タベルエ」というクッキーもありますよ。

Blog426644_189290894509038_10000284

前回の「タベルエ」。

この焼き菓子の生地は「レープクーヘン」というドイツの伝統的な
焼き菓子の配合をもとにつくられています。
1〜3週間生地を熟成させて焼く事により、長期保存が可能です。
焼き上がりがとても固いので、組み立てたり細い線を作る事も
できます。

窓は飴でできてます。
ほんのり色づいていて、家の中からあったかい光が
漏れているようです。

さて、今回はどんな「タベルエ」がkiwiの壁に
飾られるのでしょうか。。。


Blog409417_189288154509312_10000284

普通にさくっと美味しいクッキーもあります。
ケーキもありますよ。

どうぞお越し下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

米フェス!!

Blogkomefes


米フェス

足踏み脱穀体験やかまどで新米を炊いたり・・・・
収穫の喜び、みなさんでいただきましょう!
ちょこちょこと楽しい事企画中。
ぜひ家族で遊びに来てくださいね♪


<日時>
 2012年10月28日(日)
 10:00 open
 10:30 start
  (18:00まで)



<場所>
 山小屋カフェ 望仙荘(ピーターパンの森)
 三重県亀山市安坂山町1191−18

<チケット>
 大人 3000円(新米のお昼ごはん付き)
 中高生 1000円
 小学生以下無料
 限定100名(人数に達し次第締め切らせてもらいます


<出店>
三重からにこにこ酵母の「にこぱん」さんと
和歌山からは美味しいマフィン屋の「tiniasi」さんがきてくれます!
ドリンクやアルコールは望仙荘が出店します!
and more!!

<ライブ>
NUU
ラビラビ 
and more!!


予約・問い合わせ
山小屋カフェ望仙荘 0595-85-1613



・・・NUUプロフィール・・・
 詩を書き、曲を産み、唄う人。
NUUとは本名のイニシャル“N”と自分以外の人や物すべてのあなた“YOU”を“U”に置き換えて、私とあなたがいて初めて唄を歌えるNUU(ぬう)になれるという意味。
   
オフィシャルサイトはこちらから
http://nuu-nuu.com/


・・・ラビラビプロフィール・・・ 
ふたりの打楽器と声の独創楽団。場と一体となり、抑揚と瞬発力にあふれた音を次々と繰り出す。
国境,人種,時空を軽々と超えるサウンドは'縄文トランス'と呼ばれ、人々をDance Heavenへと導きまたたく間にスーパーポジティブ!!!な祝祭空間をりあげる。日本列島の各地,奥地で 開かれるおマツリ/野外フェス,パーティで誰もが1度はその名前を目にしたことがあるほど、五芒星を描くように年間100本を超えるライヴ, フィールドレコーディングを行う。
 アメリカ/シカゴをはじめカナダ,オーストラリア,タイ,韓国など、日本のみならず世界を駆け回るネオネイティブな3人組である。

オフィシャルサイトはこちらから
http://www.rabirabi.com/top/top.html
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

ファイヤージャグリング祭り

昨日からkiwiの前の広場で「ファイヤーキャンプ」が
開催されています。


Blog69107_280282135409913_145964184

昨夜のオープニングセレモニー。
すごいことになっています!

今晩も素晴らしいショーがあるそうなので
ぜひぜひ観にきてくださいね。
(夜のみのチケットは2,000円です)
http://firecamp.info/

昼間も、にぎやかに楽しい雰囲気です。
kiwiと望仙荘は通常営業していますので、お気軽に
お立ち寄りくださいね。
(駐車場は望仙荘の駐車場をご利用ください)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

今日の営業は・・・

おはようございます!

今日から3日間、kiwiの前の広場でファイヤーキャンプが開催されます。

Blog393289_279941175444009_63725653

こちらは主催者の一人、おこたんぺさん。
6本のスプーンが宙を舞いコップの中へ!

こんなすごい技を持った人たちが全国から集まって来ますよ〜♪
特に夜のファイヤーはすごいです!

一日中、素晴らしいパフォーマンスを見せてもらったり
教えてもらったりできるのです!
ご都合のつく方はぜひお越し下さい!

【チケット】 当日(通し)¥8000- 1日券(当日)¥4000-
スペシャルステージ 16日18:00〜23:00 ¥2000-

詳しくはhttp://firecamp.info/

ちなみに、kiwiと望仙荘は通常営業です。
お車は望仙荘の駐車場にお停めくださいませ。

ただお天気が微妙ですね。。。

kiwiのお店の構造上、雨風が強いと
営業が困難なので、お天気次第の営業となります。

お越しの際にはお電話にてご確認くださいますよう
お願いします。

kiwi 0595−85−3882



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

9/14(金)明日は絵本の会とあいのや焼き菓子販売ですよ☆

明日(9/14・金)は絵本の会とあいのやの焼き菓子販売です。

オススメの絵本を1冊持って、お気軽にご参加ください♪

前回の絵本の会の様子です。

8月はkiwiの前の広場に建てられた「ゲル」の中でしました。
(ゲルとは主にモンゴル高原に住む遊牧民が使用している
伝統的な移動式住居のこと。)
こども4人、大人7人の方が参加してくださいました☆

Blog402788_272921962812597_10211471

Blog2012821

こちらはゲルの中です。
ゴザの下に藁が敷かれているのでフワフワとして
良い香りがしました。

紹介して頂いた絵本

・ふねなのね
・おじぞうさん
・この世界いっぱい
・ゆらゆらハンモック
・ほなまた
・バスなのね

Blog603392_272951652809628_14271772

月の庭・望仙荘のスタッフをしていた、あいちゃんが始めた
ナチュラルスイーツ「あいのや」さんの焼き菓子。

卵・乳製品・白砂糖は使用せず、できるだけ国内産・有機の
材料を使った、とてもおいしい焼き菓子です!
ぜひぜひ食べてみてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

9/21(火) 「その日の記憶」 追記

ゆうじゅさんより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わたしたちは 長い長い繋がりの中でようやく生まれてきました
その日から出会った人、耳にする音や言葉。
目に映る風景 匂い、食べてきたもの。
それから 受け取ってきた様々な感情によってつくられてきました。

うまれてきたときの情景
おなかのなかにいるあいだ 大切に見守られ、
家族の待っているところへ
うまれてきました。
その日はいったいどんな日だったのでしょう。
家族の様子 おとうさんにとっても おかあさんにとっても
長い一日だったかもしれません。

うまれてきた その日のことを中心に 
記録絵本をつくってみたいと思います。

こどもたちのその日の記憶が 心の種となりますように。
大事にそだてますように。

最後に つながり家系図ワークシートなども
つくってもらえたらと思っています。

たのしい時間をご一緒できますように。

お子様連れの方は お昼ご飯を持ってこられても
たのしいですよ。 
もちろん 望仙荘で食べるのも楽しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が「こんな感じの事やりたいんですけど」とボヤンとした
お話のかけらを渡すと「うん、うん、うん。。。。」と言って
ゆうじゅさんが素敵に纏めてくださいます。
話をしていると、どんどんアイディアが積み重なっていって
楽しい、ゆうじゅさん。不思議な力をお持ちです。

21日のワークショップの中の1ページ。

Blog20129213

家系図を書こうとおもいます。
ゆうじゅさんが書いてくださった、素敵な図に
書き込んでいきますよ。

そう言えば、私たちの親の事やそのまた親の事、あんまり
知らないな〜。ご先祖さまがどんな方々だったのか、知りたいし
こどもに伝えたいね。なんて話をしていました。

こどもたちのことを書き記すのですが、同時に私たち自身の
新たな発見もあるかと思います。

今回使用するスケッチブックは「エポックノート」というもので
紙と紙の間に薄い紙が挟み込まれています。
写真同士がくっつかなかったり、クレヨンで書き込んでも
色移りを防いでくれたりします。
シュタイナーの授業で使われたりするノートです。

Blog20129211

Blog20129212

こんなにいろんな色があります。
当日来て頂いた方から選んでいただきます。
(同じものはないので、先着順です)

まだ少し定員に余裕があります。
ぜひご参加くださいね。

ワークショプの詳細はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

臨時休業のお知らせ

本日は午後から営業の予定でしたが、店主の体調不良のため、
明日までお休みさせて頂きます。
明後日、11日は「こどもと暮らす会」があり、
kiwiの営業再開は午後からになります。
不安定な営業が続いてしまい申し訳ありませんが、
ご理解のほど、よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

9/11(火)こどもと暮らす会、定員に達しました!

9/11(火)のこどもと暮らす会は定員に達しましたので
締め切らせて頂きます。

なお、次回の岡田桂織さんの「みんなで学ぶ衣食住」
講座は12月11日(火)(内容未定)を予定しています。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は臨時休業させていただきます。

今日は本当に微妙な天気なのですが
時々すごい勢いで雨が降っています。
kiwiのお店の構造上、雨風が強いと
営業が困難なので、今日はお休みさせてください。
ごめんなさい。。。
なお、望仙荘は営業しています。

みなさまも、おでかけはどうぞお気をつけ下さいね。


なお、明日のオープンは13:30〜です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のこどものふくのわ会

おはようございます。

お天気がとても微妙な感じですが、よくなさそうなので
今日のこどものふくのわ会は中止とさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

9/1(土)本日はふじっこぱん販売の日☆

本日9/1(土)の13:00頃からふじっこぱんの
販売があります!
ぜひ、お越し下さいね〜♪

Blog430310_268152519956208_18245513

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふじっこぱんのパン

日本酒の醸造中に出る泡と、レーズンの酵母をリンゴジュースで
培養した自家製酵母を使って作られています。
基本の材料には、国産、三重県産、オーガニックのものを中心に
使用しています。
卵、バター、牛乳は基本不使用。気まぐれにミルクやバター入りの
リッチなご褒美パンも焼いています。
砂糖不使用のパンも数種類ご用意しています。
(一部菓子パンと焼き菓子にによつばバター、卵、てん菜糖使用)
全て手捏ねで、シンプルな製造法のため、素材の味が味わえる
パンになっています。

ふじっこぱんブログ
http://fujiccopan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のお知らせ

イベントカレンダー

1日(土) ふじっこぱん販売13:00〜
2日(日) 臨時営業
4日(火) 臨時休業
5日(水) 

6日(木) 

8日(土) こどものふくのわ会(三重オーガニックマーケットにて/関地蔵院)
        kiwiopen13:30〜
9日(日) open13:30〜
11日(火) こどもと暮らす会
        kiwiopen13:30〜
12日(水) 休
13日(木) 

14日(金) 絵本の会 11:00〜
        あいのや焼き菓子販売 12:00〜
15日(土)〜17日(月) ファイヤーキャンプ2012(ピーターパンの森)
        kiwiと望仙荘は通常営業です。
19日(水) 休
20日(木) 

21日(火) その日の記憶(ゆうじゅさんと一緒に作るこどもの絵本)
        kiwiopen13:30〜 ゆうじゅさんの焼き菓子の販売  

25日(火) にこぱん販売 13:00〜
26日(水) 休
27日(木) 

29日(土) 
臨時休業
30日(日) 臨時営業

kiwiでは、イベントカレンダーやオススメの絵本や雑貨の紹介を描いた
「kiwiつーしん」を配布しています。
良かったらもらいに来て下さいね。

Blog301123_275804919190968_63378967

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »