« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

天然生活にオーガニックマーケットが紹介されました!

天然生活2012年6月号(最新号)を入荷しました。
http://www.chikyumaru.co.jp/mag_detail/12-16489-06/

亀山の関で、毎月第2土曜日に開催している、三重オーガニックマーケット
紹介されています。

ぜひご覧下さいね。

ちなみに、来月号には「月の庭」の女将の岡田桂織さんが
紹介される予定です。
その中でkiwiちらっと載せていただきますよ(^^)

Blogimg_0583

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えほんの会、ありがとうございました!

先日の「えほんの会」にはコマヤスカンさん含め8人の方と
4人のこどもたちが参加してくださいました。

自分のお気に入りの本、子どもと一緒に楽しむ本、自分が子どもの頃に
買ってもらったけど怖かった本などなど。。。

持ち寄った本もそれぞれに違い、選び方も人それぞれでした。

1冊選んで持ってきてもらった本を、持って来た人に読んでいただきました。
字がなく、みんなで眺める本もありました。

Blogimg_0591

  
 
  
   

Blogimg_0592

コマヤスカンさんにも、オススメの本と
ご自身の絵本「てるてる王子」を読んで頂きました。

さすが、作者さん。
楽しい絵本が、さらに楽しくなっていました!
読む方によって、絵本のおもしろさが変わるんだなあと実感。
とてもいい勉強になりました。

次回は5月29日(火) 11:00〜です。
どうぞお気軽にご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

明日の絵本の会に、コマヤスカンさんが!

明日は11:00から「えほんの会」があります。
お気に入りの絵本を1冊持って、どうぞお気軽にご参加ください。

今回はなんと、『新幹線のたび』を描かれた、絵本作家のコマヤスカンさんも
参加してくださることになりました。
 (コマヤスカンさんの紹介した記事はコチラ

Sinkansen_2

とても気さくな良い人ですよ。
ぜひぜひご参加くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kiwiつうしん 5月号!

kiwiつうしん5月号ができました。

NO.2と書いてありますが、NO.1はありません(笑)
4月からイベントカレンダーやオススメの絵本、雑貨などを
ちょこっと紹介しています。

5月号は今日から配布させていただきます。
よかったら、もらいにきてくださいね。

Blogimg_0584

Blogimg_0585_2


ちなみに、幻のNO.1はこんな感じでした。

Blogimg_0582

まだちょこっと残っていますので、欲しい方いらっしゃいましたら
フライヤーコーナーにありますので、どうぞお持ちください。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

明日はふじっこぱんの販売ですよ〜

明日は13:00頃からふじっこぱんの販売をします!
ぜひぜひお立ち寄り下さい。

Blog535497_205524399552354_10000284

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふじっこぱんのパン

日本酒の醸造中に出る泡と、レーズンの酵母をリンゴジュースで
培養した自家製酵母を使って作られています。
基本の材料には、国産、三重県産、オーガニックのものを中心に
使用しています。
卵、バター、牛乳は基本不使用。気まぐれにミルクやバター入りの
リッチなご褒美パンも焼いています。
砂糖不使用のパンも数種類ご用意しています。
(一部菓子パンと焼き菓子にによつばバター、卵、てん菜糖使用)
全て手捏ねで、シンプルな製造法のため、素材の味が味わえる
パンになっています。

ふじっこぱんブログ
http://fujiccopan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

new 新書 絵本

新書の絵本を入荷しました!

Blog20124134

かえるのピータン どい かや 1,365円
はじまり はじまり 荒井 良二 1,733円
うきわねこ 蜂飼 耳 1,470円
くつしたくん 中川 ひろたか (著) 100%ORANGE (イラスト)  893円
コップちゃん 中川 ひろたか (著) 100%ORANGE (イラスト)  893円
スプーンさん 中川 ひろたか (著) 100%ORANGE (イラスト)  893円
おうちなのね 中川 ひろたか (著) 100%ORANGE (イラスト)  893円
バスなのね 中川 ひろたか (著) 100%ORANGE (イラスト)  893円
ふねなのね 中川 ひろたか (著) 100%ORANGE (イラスト)  893円



Blog20124133

ビロードのうさぎ マージェリィ・W. ビアンコ (著), 酒井 駒子 (絵, 訳)  1,575円(再)
魚がすいすい 作・絵: ツペラ ツペラ(tupera tupera)1,470円(再)
木がずらり 作・絵: ツペラ ツペラ(tupera tupera)1,470円(再)
じぶんでひらく絵本 〈全4冊〉H.A.レイ (著), 石竹 光江 (翻訳) 1,305円(再)
ぐるうんぐるん (わくわくたべものおはなしえほん)山福 朱実 (著) 1,400円(再)
ほなまた (わくわくたべものおはなしえほん) こしだ ミカ1,400円(再)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

new 新書 いろいろ

新書の本、いろいろ入荷しました!

Blog20124132

手しおにかけた私の料理 辰巳芳子が伝える母の味 辰巳芳子 1575円
自然派ママの食事と出産・育児 大森一慧 1,995 円(再)
<新版>家庭の味 手作り食品 東城百合子 1,470円(再)
やさしいお母さんの栄養学 東城百合子 1,000円
家庭でできる自然療法 東城百合子     1,680円(再)
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本
 なかしま しほ (著) 1,260円
まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
 なかしま しほ (著) 1,260 円(再)
ちいさな野菜スープの本  黒川 愉子 (著) 1,000 円(再)
ひろがれ ひろがれ エコナプキン 角張光子 1,000円



Blog20124131

農家が教える自由自在のパンづくり 1,200円
農家に教わる暮らし術-買わない捨てない自分でつくる 1,200円
農家が教える混植・混作・輪作の知恵  農文協 (編集)1,200円
新版 絵とき 金子さんちの有機家庭菜園 金子 美登 1,575円
山で暮らす愉しみと基本の技術 大内 正伸 2,730 円(再)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島の友よりお手紙をいただきました

のびのびスプリングキャンプで繋がった、福島のお母さんから
お手紙と写真を頂きました。

ふくのわ会で集めた服を、今回参加できなかったこどもたちの
分も持ち帰ってもらって、渡していただきました。
写真にはその服と共に、受け取った子が嬉しそうな顔をして写っていました。

写真のお礼と、そのお手紙をみんなに紹介しても良いかと了承を得るために
電話をかけました。
快く了承してくださり、いろいろとお話もしました。


子どもたちにとっても、福島にお友達が出来た事は
とても良い事だと思います。
本当に良い繋がりができて嬉しいな。

Blog

続きを読む "福島の友よりお手紙をいただきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

明日は望仙荘で人形劇!14:00〜

ようやくこの辺の桜が咲き始めました。
同じ市内でも、町の方はもう満開を過ぎ散り始めていますが
kiwi周辺はこれからが見頃です。
明日は望仙荘の2階で人形劇がありますよ。
ぜひ、お子さまと一緒に遊びに来てくださいね。

(以下、望仙荘さんのブログより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月15日(日曜日)
人形劇団「とんちんかん」さんによる人形劇


時間    14時から(45分)
入場料   600円 *嬉しいお菓子付き
       (3歳未満のお子様は無料です)
演目    「て・て・て」 「とんちゃん、ちんちゃん、かんちゃんの3匹のこぶた」

場所    山小屋カフェ望仙荘の2階

予約・問い合わせ  山小屋カフェ望仙荘 0595-85-1613

人形劇団「とんちんかん」さんの紹介

「私達の子供がルーテル幼稚園に通っていた時、園の人形劇サークルで
活動していました。その子たちは、すでにすっかり大きくなりましたが、
良い仲間に出会い、劇を作り上げていく楽しさを知り、また子供たちの
笑顔にあいたくて、子供たちが卒園してからも
「ずっと人形劇続けたいね」と、
1996年に「人形劇団とんちんかん」を結成しました。
母親らしい家庭的な雰囲気の公演になるように心掛けています。
ただいまメンバーは3人です」。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のふくのわ会は。。。

おはようございます。

本日のこどものふくのわ会は、雨のため中止です。。。

次回は、4月26日(木) 11:00ぐらいから「子育て支援センター のんの」
(野登ルンビニ園内)にて開催します。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

4月のこどものふくのわ会

4月14日(土) オーガニックマーケット
 10:00~11:00 交換会

※雨天中止

 なお、5月のオーガニックマーケットでのふくのわ会はお休みさせて
  頂きます。

26日(木)子育て支援センター のんの
 10:30ぐらいからリトミックがあり、それが終わり次第開始

先日、関ロッジに福島のお母さんたち、子どもたちに会いにいきました。

その時の様子をブログに書きましたので、よろしければご覧ください。

その後、福島のお母さんから、お手紙と写真を頂きました。

また後ほどご紹介させて頂きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

昨日は花見のはずでしたが。。。

昨日は望仙荘の花見でした。

・・・・・が、桜はまだ全く咲いておらず、しかもまさかの雪!
吹雪いていましたよ。。。

それでも、ちょこちょこ人は集まってきて、餅つきが始まりました。

Blog

望仙荘女将と女将のお父さま。
さすが、搗き慣れていらっしゃいます!

おもちは、きなこ、あんこ、大根おろし、白菜とごま和え、キャラメルナッツ
と5種類もあり、どれも本当に美味しかったです♪
女将のお母様の作った桜餅も大好評でした。

子どもたちもたくさん来てくれて、本当ににぎやかで楽しい「餅つき大会」
でした(^^)

夜はお月さまがきれいでしたね。

良い1日でした。

この辺りの桜は来週ぐらいに見頃になるかなあと思います。
遅い桜は再来週ぐらい。

まだこれから花見を楽しめますので、どうぞ遊びに来て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

トランスパレントスター作り

Blog159c3e62090811e180c912313801626

光を通す折り紙で、星や花を作ります。
窓ガラスに貼るととてもきれいです。
折り紙が折れる、5・6歳頃から楽しめますよ。
ぜひ親子で一緒に手仕事を楽しんで下さいね。

日時 : 4月30日(月・祝)

     11:00〜12:00頃

参加費 : 親子で600円(材料費込み)
       ※兄弟で参加の場合は、+300円/1人

定員 : 5組

問・予約:kiwi
       TEL:0595-85-3882
                メール:kiwi@shop.email.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本の会、はじめます!

Blogimg_0549

『絵本の会』

お気に入りの絵本を1冊持ち寄って、紹介し合う会です。

普段、自分では手に取らない絵本と出会ったり
昔読んだ懐かしい本に再会したり、新たな発見があったり・・・。
人に読んでもらう事で、新たに感じる事もあるでしょう。

月に一度、そんな時間を楽しみませんか?
どうぞ、お子さまもご一緒に。 もちろんお一人でも。
ぜひ、お気軽にご参加下さいね。

予約や参加費は不要です。

4月は 24日(火) 11:00〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

new 古本

古本・古絵本を入荷しました!


Blogimg_0550

子どもレシピ 幕内秀夫 700円
子ども元気レシピ
子どもべんとう 500円
ナチュラルに暮らす70の方法 佐光紀子 600円
新版 幼い子のいる暮らし 毛利子来 500円
赤ちゃんのいる暮らし 毛利子来 500円




Blogimg_0551

わたし 谷川俊太郎 文/長新太 絵 200円
はははのはなし 加古里子 文・絵 400円
かさぶたくん やぎゅうげんいちろう 作 400円
ぼくだんごむし 得田之久 文/たかはしきよし 絵 400円
にわさきのむし 小林俊樹 文/たかはしきよし 絵 500円
たねがとぶ 甲斐信枝 作/森田竜義 監修 400円
やぶかのはなし 栗原毅 文/長新太 絵 400円




Blogimg_0552

さるじぞう ほいほい 大川悦生 作/梅田俊作 絵 500円
ぶうさんのブー 100%ORANGE 作 500円
動物たち 三沢厚彦 700円
ちいさいおうち ばーじにあ・りー・バートン 文・絵 いしいももこ 訳 1,000円
ももいろのきりん 中川李枝子 作/中川宗弥 絵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

はなぶえランチ ありがとうございました♪

先日の鼻笛ランチは、ゆるやかに、和やかな会となりました。

Blogimg_0538

まずは鼻笛教室。
講師として、日本鼻笛協会 伊勢友の会の会長の佐藤さんと
副会長の池山さんに来て頂きました。

初めての方もいらっしゃいましたが、みなさん音は出せるように
なりました。



続きを読む "はなぶえランチ ありがとうございました♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

今日はにこぱんさんが来ます!

今日は13:00からにこぱんさんがパンを販売しに来てくれます!

12:30から準備のため一旦お店を閉めさせていただきます。
12:00から番号札をお渡しします。

前回のにこぱん販売の様子はコチラ

ぜひお越し下さいね♪

Blogimg_0276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

福島の子どもたち、お母さんたちに会いにいきました!

春休みに、福島のお母さんと子どもたちが三重に遊びに来ています。
三重・福島キャンプと滞在ネットワークの「のびのびスプリングキャンプin三重」)

29日に、みなさまからお預かりした服を持って、ふくのわ会のメンバー
4人で会いに行ってきました。
場所は亀山の宿泊施設「関ロッジ」。

Blogimg_0517


今回のために呼びかけたところ、たくさんの方が服を持って来て
下さったので、とてもたくさんの服が集まりました。
ありがとうございました。

福島のお母さんたちは、とても嬉しそうに、楽しそうに服を選んで
いました。
今回来られなかったお友達の分も、着る子を思い浮かべて
ひとつひとつ選んでいらっしゃいました。

こうやって実際に必要な服を選んで持って帰って頂けると
無駄になる服がなくて、良いなと思います。



服を選んでもらった後は、私たちがそれぞれ持参した、手づくりおやつを
食べつつ、茶話会をしました。

自己紹介をし、どんなつながりで今ここにいるのか、自分がどんな風な
気持ちでいるのかなどを話合いました。

短い時間でしたが、いろいろお話できてよかったです。
子どもたち同士もすぐに仲良くなり、一緒に遊んでいました。


続きを読む "福島の子どもたち、お母さんたちに会いにいきました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »