« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

4月のイベントお知らせです♪

春らしく暖かくなってきましたね。
昨日は店内も温かかったので、初めてストーブなしでの
営業でした。

kiwiのお店の周りも、水仙やパンジーが咲き始め
華やかになってきました。
秋に植えたムスカリの球根も、ひょこひょこ
芽を出し始めましたよ。
かわいい紫色の花を咲かせてくれると楽しみにしています♪

あと、この辺の地域では今、「ミツマタ」が見頃です。
坂本の棚田でも見られ、そこから4、50分山へ入っていくと
群生しています。
私も一度見に行きましたが、それは夢の中のような不思議な不思議な
空間でした。

ミツマタは和紙の原料にもなりますが、黄色い花はとてもかわいらしく
群生でみられるのは全国でも珍しいそうです。

さて、4月はイベントのお知らせです!

4月1日(日) 鼻笛ランチ 10:30〜 鼻笛を楽しむ
                 12:00〜 望仙荘のランチを楽しむ
          ※通常営業は13:00からとなります。

4月2日(月) にこぱん販売 13:00から
          ※12:30から13:00まで準備のため一旦閉店します。

4月16日(月) ふじっこぱん販売 13:00から

4月24日(火) 絵本の会 11:00から
           詳細は後日お知らせします。

4月30日(月・祝) 親子で作ろう トランスパレンとスター作り 11:00から
             詳細は後日お知らせします。

臨時営業日:1日(日) 13:00〜/15日(日)10:00〜/14日(土)13:30〜
臨時休業日:27日(金)

望仙荘でもイベントたくさん!!

4月5日(木) LIVE 渋男×JOINT 19:00 open
4月7日(土) 望仙荘のお花見 11:00〜もちつき
4月15日(日)人形劇 14:00〜

ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪



         

Blog301747_308387485898273_28453818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

明日はふじっこぱんの日です!


明日は13:00頃からふじっこぱんの販売をします!
前回も店内が良い香りでいっぱいになっていました。
ぜひぜひ買いに来て下さいね〜♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふじっこぱんのパン

日本酒の醸造中に出る泡と、レーズンの酵母をリンゴジュースで
培養した自家製酵母を使って作られています。
基本の材料には、国産、三重県産、オーガニックのものを中心に
使用しています。
卵、バター、牛乳は基本不使用。気まぐれにミルクやバター入りの
リッチなご褒美パンも焼いています。
砂糖不使用のパンも数種類ご用意しています。
(一部菓子パンと焼き菓子にによつばバター、卵、てん菜糖使用)
全て手捏ねで、シンプルな製造法のため、素材の味が味わえる
パンになっています。

ふじっこぱんブログ
http://fujiccopan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

鼻笛ランチ♪

はなぶえランチ

鼻笛を楽しみ、おいしいごはんを食べる会です。
鼻笛付きなので、持っていない方も大丈夫!

吹いた事がない人から鼻笛の達人まで
鼻笛を楽しみたい人なら、誰でも参加大歓迎です!

日本鼻笛協会 伊勢友の会の会長さん、副会長さんも参加して
くれますよ。
吹くコツや楽しみ方など、鼻笛の魅力をたっぷりと伝えていただき
たいと思います。

春休みの思い出に、ご家族でもどうぞ♪

日時:2012年4月1日(日)
    10:30〜 鼻笛を楽しむ
    12:00〜 お昼ごはん

場所:山小屋カフェ 望仙荘 (亀山市安坂山町1191−18)

参加費:1,500円 (プラ鼻笛付きランチ代込み!)
      ※親子で参加の場合、子どもは参加費無料です。

問・予約:絵本とこども道具 kiwi(キーウィ)
       TEL:0595−85−3882
       メール:kiwi@shop.email.ne.jp

Bloghanabue

すっかり紹介したつもりになっていましたが、こちらが
鼻笛というものです。(プラスチック製)

近頃じわじわと盛り上がってきていて、気になっている方も
多いのではないでしょうか?

  

Blog

こちらは木製の鼻笛です。
鼻笛作家の池山さんの本職は大工さんです。(三重県在住)
いろんな木を素材に、鼻笛を作っていらっしゃいます。

写真の木の鼻笛は、池山さんがkiwiをイメージして作って下さった
kiwi限定モデル。 朴の木製です。
黒っぽいところは鳥のキーウィ。
緑のところはフルーツのキウイだそうです(^^)

池山さんは日本鼻笛協会 伊勢友の会の副会長でもあります。
会長の、さとうえみこさんと共に、日々鼻笛仲間を増やし続けて
います。

  

続きを読む "鼻笛ランチ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

たねの森の種入荷!

Blogimg_0472

春らしい、暖かな日が多くなってきましたね。

これから蒔き時の種を入荷しました。
畑に関する本もイロイロありますよ。

<入荷した種のリスト>

・ピクルスきゅうり 3月下旬〜
・ズッキーニ ココゼリ 3月下旬〜7月
・パクチョイ 3月下旬〜4月・9月〜10月
・ストロベリーポップコーン 4月〜7月
・バナナピーマン 2月〜5月
・チャドウィック チェリートマト 2月〜5月
・イエローペアートマト 2月〜5月
・バターナッツカボチャ 3月下旬〜5月
・ソララディッシュ 3月下旬〜4月・9月〜10月
・マルシェドパリ にんじん 3月〜4月
・サラダミックス 3月下旬〜4月・9月〜10月
・赤ねぎ 3月〜4月・9月〜10月
・ラシネートケール 3月〜4月・7月〜10月
・ラベンダー 3月下旬〜4月・9月〜10月
・ジャーマンカモミール 3月下旬〜4月・9月〜10月
・カレンデュラミックス 3月〜4月・9月〜10月
・ホワイトクローバー 3月下旬〜4月・9月〜10月
・ひまわり ドワーフミックス 4月〜6月

(記載月は蒔き時)

 

全ての種が、農薬や化学肥料を使わずに栽培・採種された、非遺伝子組み換えの

種子で、採種後の化学処理も一切行われていません。

そして、自家採種可能な「固定種」です。

固定種とは、それぞれの地域の気候・風土に適応した伝統野菜、地方

野菜(在来種)を固定したもの。生育時期や形、大きさなどがそろわないこともあるが

自家採種が可能。

 

それに対して、今、一般的に売られている種は「F1」と呼ばれるものです。

F1種は、異なる性質の種を人工的に掛け合わせてつくった雑種の一代目で

常にそろった品質の野菜ができ、生育も早く収量も多いという特徴があります。

しかし、自家採取では、同じ性質をもった種が採れないため、毎年種を買う必要が

あります。

種は売り切れる場合がございます。
在庫状況は、メールやお電話でお気軽にお問い合わせ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

3/20(祝火)こどものふくのわ会

次回のこどものふくのわ会のお知らせです♪

2012年3月20日(祝火)

時間:11:00〜14:00

場所:山小屋カフェ望仙荘

こどものふくのわ会では、福島のこどもたちのためにできることを
やりたいと考えています。
交換分以上の服をストックしておいて、被災された方に必要なものを
持って帰っていただく、ということをやっていきます。
また、交換会の時に持ち帰りのみの参加の方にはカンパしていただ
いていますが、そのお金を支援している団体に寄付したいと思ってます。

今のところ、「三重・福島キャンプと滞在ネットワーク」の「のびのびスプ
リングキャンプin三重」の中で、福島のお母さん達に服を選んで持って
帰っていただこうと予定しています。

・・・なのですが、小学生の服が少なくて困っています。
もしお家に、まだ着られるけどあまっている服がございましたら、持って
来て頂けると嬉しいです。
もちろん、幼児の服も大歓迎です!
お手数ですが、合成洗剤以外の洗剤できれいに洗濯してからお持ちく
ださると助かります。

交換会に関する詳細や、参加の際のお約束等はコチラをご覧下さい。

避難してきて子供服が必要な方が周りにいらっしゃいましたらぜひお知らせくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

new 小さな木の動物

木彫りの動物

Blogimg_0477

ドイツの職人、クリスチアン・ベルナー氏によって削りだされた動物たち。
とても小さいのに、よくできています。

Blogimg_0479

マッチ棒と比較。こんなに小さいのです。

   

 

キーウィやオカピなど、珍しい動物もいますよ。


続きを読む "new 小さな木の動物"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

今週末

ポカポカと暖かい日が増えてきましたね。いかがお過ごしでしょうか?

ひな祭りが終わってから言うのも何ですが。。。
ただ今、亀山で「おひなさまめぐりin東海道」が開催されています。
亀山宿・関宿の東海道沿いのお家におひなさまを展示して
みんなで楽しむという企画。

スタンプラリーもやっていて、「関宿」と「亀山宿」からそれぞれ最低1つずつ
2スタンプを集め、亀山市内でお買い物したレシートを貼ると
くじ引きが引けるそうです。3月11日(日)までです。

お問い合わせは亀山市観光協会まで。
0595−97−8877
ブログもあります。

あと、3月10日(土)は関宿にある地蔵院にて、オーガニック
マーケット
が開催されます。(10:00 〜15:00)
心を込めて作られたおいしいもの、そしてそれを作っている人に会えます!

マーケット内では子供服の交換会「こどものふくのわ会」もありますよ!
(10:00〜11:00)

この日、私もふくのわ会に参加するため、kiwiの開店は13:30頃〜に
なります。よろしくお願いします。




今週末といえば、3.11ですね。
あれから「もう1年」でしょうか。。。 「まだ1年」でしょうか。。。
どちらにしても、とても大変な1年でした。

まだまだこれからも大変な事は続いていきますが、それはそれとして
3月11日はたくさんの人、動物の命日です。
各地で祈りが捧げられることと思います。
14時46分。
静かに祈りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

月のサンキャッチャー

Blogimg_0456

温もりのある木製の月のサンキャッチャー。
太陽の光を受けると、たくさんの細かい虹を放ちます。

kiwiの窓辺にもこのお月様がいて、時々虹を見る事ができます。
冬の間は4時前頃、わずか5分ぐらいの間でしたが、虹が出ると
とても幸せな気持ちになります。
これから季節が変わり、虹の時間がどう変化していくのか、とても
愉しみです。こんな愉しみ方もありますよ(^^)

出産祝いにもオススメです。

続きを読む "月のサンキャッチャー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

new 新書 絵本

新書の絵本入荷しました!

Blogimg_0468

・へび のみこんだ なに のみこんだ?
 ツペラ ツペラ 1,599円

・もりのおふろ
 西村 敏雄 840円

・どうぶつサーカスはじまるよ
 西村 敏雄 840円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・つみき
 中川 ひろたか 作 /平田利之 絵 893円

・いいおかお
 松谷 みよ子 作/瀬川 康男 絵 735円

・いないいないばあ
 松谷 みよ子 作/瀬川 康男 絵 735円

・ぽぽんぴ ぽんぽん
 松竹いね子 文 /ささめやゆき 絵 735円

Blogimg_0470

・はっぴぃさん(再入荷)
 荒井良二 1,365円

・ねこのピカリとまどのほし
 市居 みか 1,260円

・すてきなぼうしやさん
 ますだ ゆうこ  著/ 市居 みか  イラスト 1,050 円

・のいちごそうは どこにある?
  エヴァ・ビロウ 作・絵/ 佐伯 愛子 訳 1,050円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ぼくらのオペラ
 寺門孝之 1,470円

・ポレポレやまのぼり
 たしろ ちさと 1,470円

・10にんのきこり 
 A. ラマチャンドラン  著/ 田島 伸二  翻訳 1,575円

・いたちのてがみ(こどものとも年少版 2010年11月号) 
 こしだミカ 410円

Blogimg_0471

・土佐弁*名作昔ばなし ちゅーとにゃーときー 
 デハラユキノリ 1,470円

・木いちごの王さま 
 サカリアス・トペリウス作/  山脇 百合子 絵 1,575円

・みんなで いただきます
  内田 恭子 作/藤本 将 絵 1,470円

・ブタベイカリー
 角野 栄子/ 100%ORANGE 1,575円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ハーニャの庭で 
 どい かや 1,365円

・ことりのピチコ 
 どい かや 1,260円

・チリとチリリ はらっぱのおはなし 
 どい かや 1,260円

・チリとチリリ まちのおはなし
 どい かや 1,260円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

new 新書 いろいろ

新書を入荷しました!

Blogimg_0466

・福島の子どもたちからの手紙 ほうしゃのうっていつなくなるの?
  KIDS VOICE (編集)    1,365円

・世界一わかりやすい放射能の本当の話 子どもを守る編
 伊藤 隼也 (監修) 500円

・わが子からはじまる 原子力と原発きほんのき
 上田昌文 (著) 525円

・わが子からはじまる 食べものと放射能のはなし
 安田節子 (著) 525円

・おカネで世界を変える30の方法
 田中 優, A SEED JAPANエコ貯金プロジェクト 1365円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・山で暮らす愉しみと基本の技術(再入荷) 
 大内 正伸 2,730 円

・自然農・栽培の手引き
 鏡山悦子 (著, イラスト), 川口由一 (監修) 2,100円

・食べたら種まき ベランダでできるリサイクル農園
 ヒナ (著) 1,260円

・捨てるな、うまいタネNEO
 藤田 雅矢  735円

・クマともりとひと―だれかに伝えたい、いまとても大切な話 愛蔵版-
 森山 まり松竹いね子文 /ささめやゆき絵 子 1260円


Blogimg_0467

・にっぽんのパンと畑のスープ 
 白崎 裕子 (著) 1,575円

・にっぽんの麺と太陽のごはん
 白崎 裕子 (著) 1,575円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・水と小麦だけのパン種でつくる酵母パン 自然発酵種の素朴でおいしいパン・レシピ
 林 弘子 1,575円

・「発酵食堂 豆種菌」の麹の料理
 伏木 暢顕 1,260円

・ヒンメリ―フィンランドの伝統装飾
 おおくぼ ともこ (著) 2,000円

・ホロホロチョウのよる (四月と十月文庫 2)
 ミロコマチコ 1,260円


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

木の魚釣り

Blogimg_0366

とても美しい形をした木の魚。
無垢材でひとつひとつ丁寧に作られています。

釣り遊びだけでなく、積んだり、並べたりするのも楽しいです。

続きを読む "木の魚釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

new 古本

古本、いろいろ入荷しました!

Blogimg_0452


  

・ピエドラ川のほとりで私は泣いた パウロ・コエーリョ 200円
・星の巡礼 パウロ・コエーリョ 200円
・若き詩人への手紙 若き女性への手紙 リルケ 高安国世訳 100円
・ダライ・ラマ自伝 ダライ・ラマ 山際素男 訳 200円
・萩原朔太郎詩集 北川透 編解説・三木卓 エッセイ 350円
・動物のぞき(カバーなし) 幸田文 著 100円
・第八森の子どもたち エルス・ペルフロム 作/ペーター・ファン・ストラーテン 画 350円
・エンデと語る 子安美知子 200円
・リトル・トリー フォレスト・カーター 著 700円
・あしながおじさん J・ウェブスター 作 坪井郁美 訳 700円
・大きな森の小さな家 ローラ・インガルス・ワイルダー 作 600円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

3/4(日)  臨時営業致します!

3月4日(日)は通常ならお休みなのですが、臨時営業します♪

お隣の山小屋カフェ望仙荘もがらりとリニューアルし、今日から
通常営業再開です!

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »