« 森のなかま | トップページ | 今日の壁棚ー冬と春の間 »

2012年2月 7日 (火)

チョコレシピ

スーパーにはチョコレートがたくさん並んでますね。
せっかくプレゼントするのですから、もらった方の体にも優しいお菓子を
手作りしたいですね。

今日はそんなチョコレシピの載ってる本をご紹介します!

ほとんどなかしましほさんの本ですが、なかしましほさんのレシピは
素材にこだわり、シンプルな材料で、行程もシンプルなので
とっても作りやすいですよ!


Blogimg_0303 Blogimg_0304_2

チョコおやつ—オーガニックなレシピノート
 なかしま しほ  1,365円

 ブラウニー ・スコーン・ビスコッティ・ちんすこう・マフィン・ジャムロール・ケーキ
 カステラ・ドーナツ・プリン・・・・などなど、とにかく全てチョコをつかったおやつの
 レシピ本です。


Blogimg_0306 Blogimg_0307_2

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ—オーガニックなレシピノート
 なかしま しほ  1,365円

 チョコモカシフォン・チョコレートソース・チョコチップクッキー・チョコバナナマフィン
 黒糖とチョコレートのビスコッティ・黒豆ガトーショコラなどなど。


Blogimg_0308 Blogimg_0309_3

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本  
 なかしま しほ  1,260円

 チョコチャンク・ココアとマーマレード・おからとチョコのドロップクッキー
 ダブルチョコのショートブレッド・チョコとプルーンのビスコッティなどなど。

Blogimg_0310 Blogimg_0312_2

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
 なかしま しほ  1,260 円

 チョコマフィン・チョコレートスコーン・ココアとあんずのケーキ・チョコモカケーキ
 ココアとマーマレードのタルトなどなど


Blogimg_0313 Blogimg_0315_2

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
 なかしま しほ  1,260 円

 チョコレートのざっくりシフォン・ラムチョコボール・チョコチョコロール
 豆腐クリームのティラミス・チョコカステラなどなど。


Blogimg_0316 Blogimg_0317

15分でできる みうたさんの蒸しパン&蒸しまんじゅう
 江島雅歌 1,260円

 ココア蒸しパン・全粒粉とキャロブのしっとり蒸しパンなどなど
 (キャロブとは、イナゴマメのさやを粉状にしたもの。ココアに似た風味
 をもちながら、カフェインを含んでいないので体にやさしい。)



そして、絵本から1冊。

Blogimg_0318 Blogimg_0319

マフィンおばさんのぱんや 竹林亜紀 作/河本祥子 絵 (古本)500円

まちのとってもおいしいパン屋さんのお話です。
パン屋のマフィンおばさんの店には、ちいさな男の子アノダッテがいます。
いつもお手伝いをしているアノダッテが、夜中にこっそりパンを焼いてみようと
しますが。。。。。すごいパンが出来上がってしまいます(^^)

私のお気に入りのくだりは、

『マフィンおばさんは、あっちのたなからこっちのたなへ、なにやらだしては
まぜあわせ、そうかとおもうと、たたいたり、ほうったり、ぶつけたり・・・・
あげくのはてに、ちぎったり、のばしたり、まるめたり・・・・・
さいごに、つぼから やまもり チョコレートをすくって、ぱんだねで、つつみました。』

おいしそうですね〜(^^)


kiwiにはお菓子作りに良い、かわいいクッキーカッターもありますよ。

Blogimg_0321

ハウス 336円 ・スノー 504円 ・りんご 472円 ・洋なし472円

ハリネズミ 315円 ・こひつじ 210円 ・ちょうちょ 210円 ・きのこ 210円 ・りす 315円 



|

« 森のなかま | トップページ | 今日の壁棚ー冬と春の間 »

」カテゴリの記事

絵本」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489854/44017550

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレシピ:

« 森のなかま | トップページ | 今日の壁棚ー冬と春の間 »