« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

new 古本

生活や子育てにまつわる古本を入荷しました。

Blogimg_0421

・いのちの樹の下で 子安美知子 上遠恵子 800円
・台所育児 坂本廣子 700円
・じょうぶな子どもをつくる基本食 幕内秀夫 450円
・子どもべんとう 幕内秀夫 500円
・粗食のすすめ お弁当レシピ 700円
・ナチュラルクリーニング 佐光紀子 700円
・おいしい おいしい 大橋歩 600円
・365日つくりおきが楽しめる 私の無添加手づくりノート 中村佳瑞子 800円
・今日もていねいに 松浦弥太郎 900円
・おうちでのーんびりたのしむ 自家製酵母パンの本 佐原文枝 600円


| | コメント (0) | トラックバック (0)

new 春の服 home working

home working

リネンやコットンなどの天然素材を使った シンプルでナチュラルな
雰囲気を大切にし、肌触りのやさにこだわったお洋服です。

home workingの服は、全てではないのですがオーガニックコットンが
使用されたものや日本製のものが多くあります。
風合いがよく、シンプルなデザインなので、飽きずに永く着られます。

Blogimg_0415

   

Blogimg_0414

続きを読む "new 春の服 home working"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

new 古絵本

古絵本を入荷しました!

Blogimg_0417_2

・おべんともっておはなみに こいでやすこ 作 200円
・まよなかのおはなみ 星野はしる 作・菅野由貴子 絵 200円
・おたまじゃくしのニョロ 稲垣栄洋 作・西村繁男 絵 200円
・パンのかけらとちいさなあくま 内田莉莎子 再話・堀内誠一 画 200円
・おおさむ こさむ 瀬川康男 絵 200円
・はっけよいのこった! わたなべしげお 作・かとうちゃこ 絵 200円
・とけいのあおくん エリザベス・ロバーツ 作・灰島かり 訳 200円
・こしおれすずめ 瀬田貞二 再話・瀬川康男 画 200円

 

 

Blogimg_0418

・ヒコリはたけにいく いまきみち 作 200円
・そんなつもりじゃないんだけど 越智典子 文・川瀬耀子 絵 150円
・くまとりすのおやつ きしだえりこ 文・ほりうちせいいち もみこ 絵 200円
・しちめんちょうおばさんのこどもたち 吉野公章 作・おのきがく 絵 200円
・おおかみだんなとろば 八百板洋子 再話・早川純子 絵 200円
・犬の目 桂米平 文・いとうひろし 絵 200円
・おいしいおかゆ 富安陽子 文・尾崎幸 絵 200円
・きりのむら 今江祥智 文・宇野亜喜良 絵 200円
・カエルの王さま 江國香織 文・宇野亜喜良 絵 200円

 

 

Blogimg_0419

・あたまのなか 高橋悠治 文・柳生弦一郎 絵 450円
・なぞなぞなーにはるのまき いまきみち 作・絵 400円
・おててがでたよ 林明子 作 350円
・しっぽしっぽ くれたにゆき 文・三沢厚彦 絵 300円
・いたずらラッコとおなべのほし 神沢利子 文・長新太 絵 450円
・もりのえほん 安野光雅 450円
・わたしのおうち かんざわとしこ 作・やまわきゆりこ 絵 300円
・はるよこい(再) わたりむつこ 作・ましませつこ 絵 500円

 

 

Blogimg_0420

・こぐまのくまくん E・H・ミナリック 文・モーリス・センダック 絵 500円
・おやすみなさいおつきさま マーガレット・ワイズ・ブラウン作/クレメント・ハード絵 700円
・魔女の宅急便 角野栄子 作・林明子 画 500円
・ちいさなスリッパぼうや マンフレッド・キーバー 文/モニカ・レイムグルーバー 絵 800円
・くんちゃんのはたけしごと ドロシー・マリノ 作・まさきるりこ 訳 500円
・くんちゃんのはじめてのがっこう ドロシー・マリノ 作・まさきるりこ 訳 450円
・くんちゃんのもりのキャンプ ドロシー・マリノ 作・まさきるりこ 訳 450円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

3月のお知らせ

まだまだ寒い日が続きますが、木々の新芽も膨らみ
雪も雨になる事が多くなりました。
3月から、通常営業に戻ります。

定休日:毎週水・木曜日 第1・3日曜日

24日(土)は13時からふじっこぱんの販売を行います。

営業日カレンダーもご覧下さい。

2月中、改装休業していた望仙荘も3月から営業再開します。
改装中は、どうなるのか想像もできないほど壮絶な状態でしたが(笑)
ガラッと変わって、良い感じです。
オープン初日の味噌仕込みワークショップはまだ少し空きがあるみたいですよ。

三重県のローカル誌、NAGIに載せて頂きました。

2012春号、3月1日発売です。
書店で見かけたら、探してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

ゆうじゅさんの「タベルエ」

しばらく飾って、目で楽しんで、最後はモグモグお腹の中へ。

ゆうじゅさんの「タベルエ」。

小さな家がいっぱいで、kiwi店内が楽しい空間になってます♪

Blog426644_189290894509038_100002_2

Blogimg_0401

「いえ」 230円〜

この焼き菓子の生地は「レープクーヘン」というドイツの伝統的な
焼き菓子の配合をもとにつくられています。
1〜3週間生地を熟成させて焼く事により、長期保存が可能です。
焼き上がりがとても固いので、組み立てたり細い線を作る事も
できます。

窓は飴でできてます。
ほんのり色づいていて、家の中からあったかい光が
漏れているようです。


普通の柔らかいクッキーもあります。

Blog409417_189288154509312_10000284

ひまわりの種・山ぶどうのクッキー 420円
(賞味期限 2012年3月5日)

喜喜茶さんのびわ茶 250円 もありますよ。



おとり置きも可能です。
どうぞお気軽にご連絡下さい。

kiwi@shop.email.ne.jp
0595−85−3882
(2月中は月・火・水の営業です。それ以外の曜日の日は
メールでお問い合わせ下さい)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「こどもの本 つくろうの会」ありがとうございました

Blogimg_0387

「こどものほん つくろうの会」無事に終了しました。
参加して下さったみなさん、ゆうじゅさん、本当にありがとうございました。

kiwiでの初ワークショップでした。
ゆうじゅさんにとっても初めての試みということで、
どんな風になるかドキドキでしたが、みなさんとても楽しんで
いただけたようで、ホッとしています。

続きを読む "「こどもの本 つくろうの会」ありがとうございました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

本日の営業時間変更のお知らせ

本日は誠に勝手ながら、10:00〜14:30とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

みかんジュース

Blogrimg0041_2

武本さんのみかんジュース  980円/1000ml

除草剤、ワックスは使用せず、農薬を控えて栽培された
三重県産温州みかんのジュースです。

同じみかんですが、絞り方の違いにより、2種類あります。

一つは皮ごと絞ったもの。
こちらは粒々感があり、トロンとして濃いお味。

もう一つは皮をむいてから絞ったもの。
こちらは、濃い味だけどサラッとしています。

どちらも本当においしいジュースです。

農薬は、みかんの実がなる前に、一度だけマシン油を
使うそうです。

マシン油は天然の鉱物油で毒性はきわめて低く、日本では冬場の果樹の
農薬として幅広く使われているそうです。
ゆくゆくは、それも使わないで栽培していきたいとおっしゃっています。

ぜひ、2種類飲み比べてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

ヤマネコ毛布

まだまだ寒いうちに、あたたかいお話の絵本をひとつ。

山福朱実さんの「ヤマネコ毛布」をご紹介します。

Blogimg_0156_2

続きを読む "ヤマネコ毛布"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

21日(火)の営業時間のお知らせ

2月21日(火)の「こどものほん つくろうの会」は
定員に達しましたので締め切らせて頂きます。

なお、この日の営業は13時〜とさせて頂きます。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

L字型靴下 rasox

Blogimg_0339_2

L字型靴下 

rasox

1991年、「自然と共に遊ぶ」をコンセプトに、国産インディーズ
スポーツブランドとしてrasox(ラソックス)は始動しました。

締めつけないのに、ズリ落ちない──。rasoxは足を開放する
ソックス。これまでの「ソックスのはき心地」に革命を起こし続け
てリピーターを増やしています。

日本製

続きを読む "L字型靴下 rasox"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

ふじっこぱん、まだありますよ〜(^^)

Blog430473_183944025043725_10000284

ふわっと、ぎっしり、良い香りのふじっこぱん。

予定よりも、たくさん焼いてきてもらったので、まだ明日もありますよ〜♪

それにしても、すごいたくさんのパンの種類!
どれにしようか、迷ってしまいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

LYRA社の文具

LYRA社の鉛筆や色鉛筆など、イロイロ入荷しました!

Blogimg_0352_4

LYRA社
リラ社の三角グリップ鉛筆は手に触れる面積が広いため、しっかり握れて
少ない力で効率的な書きごこちです。

Blogimg_0344

手前から(1本の価格)
 グルーヴB グラファイト(鉛筆) 210円
 スーパーファルビーBグラファイト(鉛筆) 231円  
 イージーラーナーBグラファイト(鉛筆) 147円
 スーパーファルビー 赤 231円
 スーパーファルビー 4in1 231円


Blogimg_0347

ファルビー 軸白木12色セット 1,806円



Blogimg_0348

ファルビー トリプルワン12色セット 2,100円
 1本で色鉛筆・水彩・クレヨンと3つの使い方ができます。
 通常のリラ鉛筆より、いっそうやわらかな描き心地。描い
 た絵の上から、水を含んだ筆でさっとなぞると、水彩絵に
 なります。

Blogimg_0350_2 Blogimg_0351_2

シャープニングマシーン 2,940円
7〜12mmの太さの鉛筆に対応。
芯の先端が5段階に削れ、机に固定できます。

シャープナー ブナ材ツインホール 294円
 ファルビーシリーズと一般の鉛筆、2種の太さの鉛筆が削れます。

リラ消しゴム青/白 105円
三分の二がソフトタイプ、三分の一がハードタイプの消しゴムです。

鉛筆類は全て三角ですが、細さや握り心地、書き心地が違います。
ぜひ、実際に握ったり書いてみてくださいね。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

2月13日(月)ふじっこぱん

最近亀山から菰野に移転し、再オープンした「ふじっこぱん」さんの
パンをkiwiで販売させて頂きます。

 2月13日(月) 12時頃〜

以前にも、このブログで紹介させてもらいました。
(過去の記事はコチラ

きっと、また店内はパンのおいしい香りでいっぱいになると思います(^^)
ぜひぜひ、買いに来てくださいね〜♪

ふじっこぱん
http://fujiccopan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

2月11日(土)ふくのわ会

こどものふくのわ会開催のお知らせです。

2月11日(土) 10時から 11時

場所:三重オーガニックマーケット(関地蔵院)

雨天中止(雪のひどい時も中止)

3月下旬に「三重・福島キャンプと滞在ネットワーク」による
のびのびスプリングキャンプin三重”が予定されています。

春休み中、福島のこどもとお母さんたちが、三重県に遊びに来ます。
その期間中に、ふくのわ会でストックしている子供服を見てもらい
必要なものがあれば持って帰ってもらいたいと思っています。

そのため、服のストックを少し増やしたいと思います。
特に今、小学生の服が少ないです。
もう着られなくなった服がありましたら、ぜひお持ち下さい。

(お持ち頂く際には、合成洗剤以外の環境に負荷の少ない洗剤で
きれいに洗濯してから、お持ち下さい)

ご協力よろしくお願いします。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

木のお弁当箱

木のお弁当箱のご紹介です。

Blogb0162f00170611e19896123138142_2

ビーンズ型弁当箱(2段・仕切り付き) 3,150円
材質:青桐(国内製造)
サイズ:約15cm×8cm×高さ7.5cm
容量:250×2=500cc
塗料:ウレタン塗装 ※食品安全基準クリアのウレタンを使用
少し小さめなので、こどもや女性向き。



Blogba550802170511e180c912313801626

白木のお弁当箱長角型(2段・仕切り付き) 4,725円
材質:青桐(国内製造)
サイズ:18.5×11×7.5h
容量:370×2=740cc
塗料:ウレタン塗装 ※食品安全基準クリアのウレタンを使用
やや大きめなので、大人向き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どちらも木をくり抜いて作られています。
桐なので軽くて、こどもでも扱いやすいです(^^)

私は5年前に、子供用にプラスティックではないお弁当箱を探していて
このビーンズ型のお弁当箱を見つけました。
こどもが3歳ぐらいの時は1段だけ。食欲が増えて来たら2段にと
増やせるのが嬉しいです。
豪華なおかずではなくても、このお弁当に詰めると不思議と、とっても
美味しそうに見えるのですよ。
5年たった今も現役です!


Blogd0c272da10bd11e1a87612313804e_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

今日の壁棚ー冬と春の間

冬から春に移ろうこの季節にオススメの絵本の紹介です。
(価格はすべて、今店内にある古本の価格です。)

Blogimg_0322_4




Blogimg_0324 Blogimg_0323

いちごばたけのちいさなおばあさん わたりむつこ 作/中谷千代子 絵 200円
いちごが赤くなるのは、このちいさなおばあさんのおかげ。
でもおばあさん、かなりハードワーク。おばあさんの土の中の暮らしも素敵です。



Blogimg_0325_2

だいどころにもはるがきた 島津和子 作 400円
収穫された野菜は死んでる?
いえいえ。生きてて、花も咲かせるし、種にもなります。



Blogimg_0326_3

けんた・うさぎ 中川李枝子 作/山脇百合子 絵 600円
子どもの、どうしようもないいたずらが、かわいく思えます。けんたくんのお母さんの
ようにおおらかに受け止めれたら、ますますこどもと楽しく過ごせるでしょうね。
最後のお話にちらっとおひなさまが出てきます。



Blogimg_0327

はるよこい わたりむつこ 作/ましませつこ 絵 500円
おひなさまが春を呼ぶ。。。
ももこちゃんとおひなさまの楽しい宴。



Blogimg_0328

もりのひなまつり こいでやすこ 作 200円
もりの のねずみ子ども会からのお願いで、森にひなまつりをしに行くおひなさま。
森の動物のこどもたちが幸せで元気に過ごせるよう、おひなさまは祝いました。
家でおひなさまを飾る前には、こんなドラマがあるのかもしれませんね。



Blogimg_0329 Blogimg_0330

もりのスケート 菊池日出夫 作 200円
もりの池の真ん中で、かまくら作ってワカサギ釣りをするおじいさんとその
周りで遊ぶ子供達。
おじいさんの手作りイスが素敵。おじいさんとこどもたちの関わりが、温かい
お話です。馬ぞりで帰るおじいさんが、かっこいいです。



Blogimg_0331

ゆきむすめ 内田莉莎子 再話/佐藤忠良 画 200円
こどものいないおじいさんとおばあさんが、雪で女の子を作りました。突然
雪むすめは動きだし、おじいさん、おばあさんにかわいがられて育つので
すが・・・。 とても切ないお話です。。。

Blogimg_0332

てぶくろ エウゲーニー・M・ラチョフ 絵/うちだりさこ 訳 350円
おじいさんの落とした手袋に、次々と動物が入っていくお話。
同じ内容の話を、いろんな作家さんが描かれていますが、途中も最後も
いろいろですね。
途中では手袋がすごい状態になっているのに。。。というところもおもしろいです。



Blogimg_0333

はなをくんくん 
ルース・クラウス 文/マーク・シーモント 絵/きじまはじめ 訳 700円

森の動物たちが、ひたすら はなをくんくんさせている話。
最後にみんなが集まってくんくんしたものは。。。
春の喜びを感じられる絵本です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレシピ

スーパーにはチョコレートがたくさん並んでますね。
せっかくプレゼントするのですから、もらった方の体にも優しいお菓子を
手作りしたいですね。

今日はそんなチョコレシピの載ってる本をご紹介します!

ほとんどなかしましほさんの本ですが、なかしましほさんのレシピは
素材にこだわり、シンプルな材料で、行程もシンプルなので
とっても作りやすいですよ!


Blogimg_0303 Blogimg_0304_2

チョコおやつ—オーガニックなレシピノート
 なかしま しほ  1,365円

 ブラウニー ・スコーン・ビスコッティ・ちんすこう・マフィン・ジャムロール・ケーキ
 カステラ・ドーナツ・プリン・・・・などなど、とにかく全てチョコをつかったおやつの
 レシピ本です。


Blogimg_0306 Blogimg_0307_2

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ—オーガニックなレシピノート
 なかしま しほ  1,365円

 チョコモカシフォン・チョコレートソース・チョコチップクッキー・チョコバナナマフィン
 黒糖とチョコレートのビスコッティ・黒豆ガトーショコラなどなど。


Blogimg_0308 Blogimg_0309_3

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本  
 なかしま しほ  1,260円

 チョコチャンク・ココアとマーマレード・おからとチョコのドロップクッキー
 ダブルチョコのショートブレッド・チョコとプルーンのビスコッティなどなど。

Blogimg_0310 Blogimg_0312_2

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
 なかしま しほ  1,260 円

 チョコマフィン・チョコレートスコーン・ココアとあんずのケーキ・チョコモカケーキ
 ココアとマーマレードのタルトなどなど


Blogimg_0313 Blogimg_0315_2

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
 なかしま しほ  1,260 円

 チョコレートのざっくりシフォン・ラムチョコボール・チョコチョコロール
 豆腐クリームのティラミス・チョコカステラなどなど。


Blogimg_0316 Blogimg_0317

15分でできる みうたさんの蒸しパン&蒸しまんじゅう
 江島雅歌 1,260円

 ココア蒸しパン・全粒粉とキャロブのしっとり蒸しパンなどなど
 (キャロブとは、イナゴマメのさやを粉状にしたもの。ココアに似た風味
 をもちながら、カフェインを含んでいないので体にやさしい。)



そして、絵本から1冊。

Blogimg_0318 Blogimg_0319

マフィンおばさんのぱんや 竹林亜紀 作/河本祥子 絵 (古本)500円

まちのとってもおいしいパン屋さんのお話です。
パン屋のマフィンおばさんの店には、ちいさな男の子アノダッテがいます。
いつもお手伝いをしているアノダッテが、夜中にこっそりパンを焼いてみようと
しますが。。。。。すごいパンが出来上がってしまいます(^^)

私のお気に入りのくだりは、

『マフィンおばさんは、あっちのたなからこっちのたなへ、なにやらだしては
まぜあわせ、そうかとおもうと、たたいたり、ほうったり、ぶつけたり・・・・
あげくのはてに、ちぎったり、のばしたり、まるめたり・・・・・
さいごに、つぼから やまもり チョコレートをすくって、ぱんだねで、つつみました。』

おいしそうですね〜(^^)


kiwiにはお菓子作りに良い、かわいいクッキーカッターもありますよ。

Blogimg_0321

ハウス 336円 ・スノー 504円 ・りんご 472円 ・洋なし472円

ハリネズミ 315円 ・こひつじ 210円 ・ちょうちょ 210円 ・きのこ 210円 ・りす 315円 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

森のなかま

Blogimg_0338

多用途濃縮せっけん「森のなかま」の量り売りを始めます。

この「森のなかま」は、松の樹液と水だけの自然の恵み100%でできた
からだにも環境にも負荷の少ない、多用途濃縮せっけんです。

  これ1本で、シャンプー、食器洗い、   家中のお掃除から洗濯まで、ほと
んどの洗う用途に使えます。用途も、濃度も、香りも、全て自由にアレン
ジできるから嬉しい♪例えば濃度は、用途や好みに合わせて、原液の
まま、3倍、200倍などに自由自在。暮らしがとってもシンプルで快適に。

  石油系化学原料、合成界面活性剤等を一切含んでいないので
赤ちゃんのいるご家庭でも、大変喜ばれています。
しかも排水は、環境を汚さず、やさしく自然へ還っていきます。

 

  原材料:松の樹液・水   無香料・無着色


Blogimg_0301

18Lの液体せっけんの入った段ボールが収納できる台を
レジ横に設置しました。
前面には「泡ボトル」や説明書を入れるための、ポケット付き。


Blogimg_0302

裏はこんな感じになってます(^^)

100ml〜 140円/100ml

空き容器をお持ち下さい。
kiwiでも空ペットボトルでよろしければ、ご用意しています。

あと、洗顔やシャンプーに、ふわふわの泡ができる「泡ボトル」も販売しています。

泡ボトル(容器のみ) 560円

この洗剤は「こどものふくのわ会」でも販売しているものです。
我が家でも洗濯、食器洗い、シャンプー、ボディーソープ、洗顔などなどに
使っています。

洗濯なら、30Lの水に対し、森のなかまは大さじ1杯(15ml)です。
泡ボトルに入れて使う時は、森のなかま200mlに対し、水400mlで薄めるので
かなり長持ちします♪
使い勝手も良くて、気に入っています。

とにかくいろんなことに使えるので、何種類もの「○○用洗剤」を用意しなくても
いいのが、嬉しいです。
洗車もできるのが、ちょっとビックリです。


さらに詳しい使い方などは販売元の「桃の蔵」さんのHPをご覧下さいね。

桃の蔵
http://www.momonokura.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

ゆうじゅさんの月便り

ゆうじゅさんのつぶやきのような、誰かへのお手紙のような。。。
ふわっとした優しい言葉の中にも、ハッとする時があります。
 
もう何年も前から、ゆうじゅさんは「月便り」を書かれています。
いろんなお店のチラシやイベント情報の中に、「月便り」は置かれていて
見つけると、嬉しくなって、頂いてきて、家でゆっくり読ませて頂いてました。

kiwiに来ていただいた方にも読んでいただきたいと思い、ゆうじゅさんに
お願いしました。
これからkiwiでも「月便り」をお手にとって頂けますよ。

昨日、2月のお便りが届きました。
21日の「こどもの本 つくろう」のことも書いてもらってます。

Blogimg_0296

それから、前回の1月号にもkiwiのこと、書いてくださってました(^^)

Blogimg_0297

1月・2月号 もらいに来てくださいね。

「こどもの本つくろう」の会 は、あと2名さまとなりました。
お早めにお申し込み下さいね。


Blogimg_0299_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

ドアクローザーがつきました

kiwiのドアに、ドアクローザーをつけてもらいました。

Blog33267678_1514905925_190large

これで、こどもが勢い良くドアを閉めても「バタン!!!」とならないし
開けっ放しで行ってしまっても、ドアが自分で閉まってくれます。

夫のこだわりなのでよくわからないですけど、良いやつみたいです。。。

日本ドアーチェック製造株式会社 NEW☆STAR (ニュースター)
PS-703 パラレル型ドアクローザー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

今日のこどものふくのわ会

今日、亀山の子育て支援センター のんの にてこどものふくのわ会
開催します。
10:30頃から、「のんの」の先生によるリトミックがあり
それが終了次第、始めたいと思います。
だいたい11:00〜12:00ぐらいまでの予定です。

見に来るだけでも、話をしにくるだけでも大歓迎です♪

今日の天気予報では、雪が降るらしいです。
今は晴れてますが、もし雪がひどくなりそうなら
延期したいと思います。
その時は、またこちらでお知らせします。

ご心配な方はお電話にてお問い合わせ下さい。
こどものふくのわ会代表 田端 080−5101−7114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌仕込み

今日は、友人と5人で味噌を仕込みました。
全部の出来上がり量は約100kg!

毎年ほぼ同じメンバーでやってます。
年々みんな手際がよくなってきてるので、さほど大変さは感じませんでした。

Blog431773_176995039071957_100002_2


Blog420155_177102445727883_10000284

我が家の味噌。出来上がりは30kg弱。
みそ汁は毎日するので、1年もたないかな。

今年で8年目の味噌作り。
やっぱり、味噌は自家製味噌がおいしいです!

今年はもう一度、味噌を仕込む予定。
望仙荘での味噌作りワークショップに参加しようと思っています。

いつもの味噌とはまた違った配合なので、味の違う味噌ができます。
教えてくださる「てっちゃん」のお話もおもしろいそうなので楽しみです♪
良かったらご一緒にどうですか?

以下、望仙荘のブログからコピペさせてもらいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「味噌作りに失敗はありません。
いつでも仕込めるし、どこでも仕込めて
簡単に楽しめます」
byてっちゃん

味噌作りワークショップin望仙荘

日時   3月1日(木曜日)
      10時から14時
定員   限定20名(予約してください)
参加費  1000円(簡単なお昼ごはん付き)+材料費4000円くらい
      材料は、たかいく農園さんのオーガニック大豆 
      望仙荘の坂本棚田米からおこした麹
      自然海塩

持ち物  エプロン、ふきん、味噌を入れる容器(*約5キロのお味噌ができるので
      それがはいるくらい。
      もしくは、当日プラスチックの容器を数百円にて購入もできます。
      購入したい方は、予約されるときにお申し出くださいね)

講師   碇てつやくん(てっちゃん)
      東京都町田市にある井上麹店勤務。ここ最近の味噌作りブームを受け
      神奈川県南部のカフェなどで味噌作りワークショップの講師を務める。 
予約
お問い合わせ  山小屋カフェ望仙荘  0595-85-1613まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »