« 新書いろいろ入荷しました! | トップページ | にこぱんさん »

2012年1月23日 (月)

こどものふくのわ会

もう小さくなったけど、まだまだきれいな子どもの服。
捨てるのはもったいないし、売るのも何だか。。。
いつか誰かにあげようと、押し入れの中で眠らせていませんか?
着られなくなった服は誰かに譲り、そしてこれから着られる服を
譲ってもらう。
そんな場があったら、親として嬉しいなあと思い、やってみようと
始めたのが「こどものふくのわ会」です。

ーーーーーーーーーーーーーー
 
こどものふくのわ会って?
ーーーーーーーーーーーーーー

誰でも参加して頂けます。
会員登録や会費等は不要です。お気軽にどうぞ!

◉子供服の交換をします

 物々交換です。小さくなって着られなくなった服が
またこれから着られる服に変わります!

◉洗剤についても考えていきます

子どもの服。デザインや素材は気にしますが、お洗濯はどうでしょう?
スーパー等で一般に売られている洗剤のほとんどは合成洗剤です。
合成洗剤に含まれる多くの化学物質は、人体や環境に大きな影響を
与えると考えられています。

では、無添加の粉石けんなら安心なのでしょうか?
実はそうとも限らないようです。

体や環境に負荷の少ない洗剤は種類もたくさんあり、それぞれに特性が
あります。実際に使っている人に使い勝手などをきいたりして、より良い
ものを選んでいきましょう。
みんなで情報を共有していけたら良いなと思っています。

◉福島のこどもたちのためにできることを

原発の事故によって、今も安心して日常生活を送れない方がたくさん
いらっしゃいます。特に福島のこどもたちへの放射能による身体への影響
や、精神的な影響が気になるところです。こどものふくのわ会でもできる
ことで支援活動していきたいと考えています。

一つは「支援金箱」を設置して、集まったお金を支援金として支援団体に
お渡しします。

もう一つは交換分以上の子供服をストックしておき、福島の母子が三重に
来た際に、必要なものを選んで使って頂こうと考えています。
いろんな支援活動している人たちとつながり、連動していきます。

◉リユースの難しい服はリメイク

ふくのわ会で集まった服の中で、状態が厳しいと判断した服を
風呂敷にリメイクしています。
その風呂敷は今みなさんからお預かりしている服を包むのに
使いたいと思っています。
やり始めてから気付きましたが、ふくのわ会メンバーさんは
お裁縫が苦手な方が多くて、なかなか緩やかにしか進みません(^^;)

お得意な方、いらっしゃいましたら、お手伝いお願いします!
望仙荘さんの2階をおかりして、チクチクやってますので
ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいね。



ーーーーーーーーー
 
持ち寄る品
ーーーーーーーーー

◉赤ちゃん・こどもの服やグッズ
 (布オムツ・服・肌着・くつ・帽子・スリング等)
*ストックしておく場所が限られているので、季節に合ったもの、あまり大きく
  ないものをお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 気持ちよく交換するためのお約束

ーー
ーーーーーーーーーーーーーーー

◉必ずきれいに洗濯してからお持ち下さい。
 その際は合成洗剤は使用しないで下さい。
 (一度でも使用したものは不可というわけではありません。)

***どの洗剤を使ったら良いか分からないという方へ***

こどものふくのわ会では、みなさんからのオススメの洗剤情報を頂き
ファイルしています。そちらをご覧下さい。
あと、オススメの洗剤の一つとして、「森のなかま」という洗剤を量り売りして
います。松の樹液100%の、からだにも環境にも負荷の少ない液体せっけん
です。
試しに使ってみたいという方には少し無料でお分けします。
小さな空き容器をお持ち下さい。(30mlほどのジャムやジュースのビンなど)

ーーーーーーー
 開催場所

ーーーーーーー

*詳しい日程はkiwiのブログでお知らせします。

==================================

こどものふくのわ会の運営は、小さな子どもをもつお母さんたちで
完全にボランティアでしています。
何かと完璧にはできませんが、どうぞご理解とご協力をお願いします。
運営メンバーも常時募集しています。興味のある方はお気軽にお尋ねくださいね。

問:こどものふくのわ会代表 田端
  0595−85−3882(絵本とこども道具 kiwi)
  kiwiブログからメールでもお問い合わせ下さい。

|

« 新書いろいろ入荷しました! | トップページ | にこぱんさん »

こどものふくのわ会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489854/43845448

この記事へのトラックバック一覧です: こどものふくのわ会:

« 新書いろいろ入荷しました! | トップページ | にこぱんさん »