« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

2011年、ありがとうございました

今年最後の営業日は、見事な雪景色となりました。

Blog4438b164302811e1abb01231381b65e

春は桜。

夏は川遊び、キャンプ、避暑に。

秋は紅葉。

冬以外は、本当に良いところだなあと思っていたのですが
もしかすると、雪の日が一番良い眺めかもしれません。

ここに来る途中の山々も絶景です。

ただ、本当に危ない日もありますので、お越しの際は
くれぐれもお気をつけ下さい。
(特に雪の装備のない車は危険ですのでお控えください)



今年は本当に大変な年でした。

ただ、悪い事ばかりではなくて、良い方向に向かおうとする動きも
大きくなりました。
私自身もその流れの中で、よい出会いが数多くありました。

新しい年、希望を持って迎えたいですね。

年明けの営業は1月6日(金)からとなります。
よろしくお願いします。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

クリスマスイヴですね

Blogeb6010362d3a11e1a87612313804ec9


クリスマスイヴですね。

今晩、サンタさんが来るのですよね?

明日の朝は、たくさんのこどもたちがニコニコしているのでしょうか(^^)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬期の営業について

kiwiのお店は自然豊かなところにあります。
それゆえに、季節や天候によって営業が出来ない事があります。

特に冬の雪の時期は、休業になる場合がありますので
ご来店の前にはお電話でご確認ください。

TEL:0595−85−3882

また、急遽お休みになる時はこのブログでもお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

グロッケン アウリス社(スウェーデン)

透き通った美しい音が特徴のアウリス社のグロッケン。
いくつか種類のある中から2種、入荷しました。

Blog8b95d7682b8b11e1989612313814201

    シェルズグロッケン ペンタトニック 7音 7,350円
21×12×3cm
打棒2本付き

Blog03bdd60a2b8c11e1abb01231381b6_2

    アウリスグロッケン ダイヤトニック8音 13,650円

19×11×3cm
打棒2本付き

選ぶ時の大きなポイントは2つあります。

まず、「ペンタトニック」か「ダイヤトニック」の選択です。

ダイヤトニックの方は、私たちがなじんでいる「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」ですが
ペンタトニックの方は、ドとファを抜いた「レ・ミ・ソ・ラ・シ・レ・ミ」です。

知っている曲を演奏したいのであれば、ダイヤトニックを選ぶのが良いと思います。

ペンタトニックの特徴は、どの順番で鍵盤をたたいても、にごりあわない音階の
組み合わせでできています。
ですから、曲を知らなくても、何となくたたいても、心地よく響きます。
わらべ歌や童謡はペンタトニックでできているものも多数あります。


もう一つは、「シェルズグロッケン」か「アウリスグロッケン」の選択です。

「シェルズグロッケン」は、音板と台座の間のクッション材にフェルトを使用しています。
響きがほどよくおさえられるため、単音が明瞭に聞こえます。
台座の内側に鍵盤が収まっていて、小さな子どもの手が直接音盤に触れないように
なっています。持ち運びしやすいです。無塗装で仕上げられています。
1歳ぐらいからの小さな子どもさんにオススメです。


「アウリスグロッケン」は、鍵盤のクッションにはラバーチューブが使われていて、よく
響き、余韻が長いのが特徴です。音の強弱も楽しめます。
台座の表面は蜜蝋ワックスで仕上げられ、風合いが増していきます。
3歳ぐらいからの子どもさんにオススメです。

どちらもとても良い音です♪
アウリス社のグロッケンは調律も正確です。
子どもには本当に良いものに触れて欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

こどもスペース

店内には小さいながらも「こどもスペース」があります。
ここには、kiwiオススメのおもちゃがいくつか置いてありますので
自由に遊んでくださいね。

お店に来てくれるこどもたち、結構集中して遊んでくれてます。

Blog11f662441e6e11e19e4a12313813ffc

Blog0fc9757c2b8b11e1989612313814201

今日は新たにままごとキッチンが加わりました♪
名前は「プッペンキッチン」と言います。

小さくてかわいらしいけど、しっかりどっしりしています。
実際に触れて遊んでみると、じんわりと良さが伝わってきます。

こんな風に、実際に動かしてみたり、音を出してみたりして遊んで
みると、やっぱり少し値は張るけど、良いもおもちゃはやっぱり
良いな〜と思います。

子どもだけではなく、大人も思わず夢中になりますよ(^^)
おもちゃを選ぶときに迷った時は、ここで遊んでみてくださね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

クリスマス

昨日、こちらはものすごい風の後に、雪がチラッと降りました。
初雪です。

いつもはクリスマスぐらいに降るのにと思っていたのですが
気がつけば、もうすぐクリスマスなのですね。。。

我が家にはクリスマスツリーがありませんが、毎年夫が山から
集めて来た材料でリースを作ります。
いつも1週間ほど前に作るので短期間ですが、それがあるだけで
こどもたちも嬉しそう。

今日は、店内にあるクリスマスを雑貨や絵本などを少しご紹介したいと思います。



Bloga586993e27c411e1abb01231381b65e

ストローオーナメント。
春に収穫した麦の藁を乾燥させて、専用の型枠を使って
並べ、糸掛けして作られます。
経年で飴色に深まり輝いて、家族の歴史を語ってくれます。
北欧ではクリスマスツリーの飾りは家庭で手作りしていたそう。
寒い国ならではの楽しみや知恵、あたたかな雰囲気を
伝えてくれます。

Blogf310c3c827c411e1abb01231381b65e

クリスマスゴート(ヤギ)。



Blog5bc9914c27c511e1abb01231381b65e

フォークロア調デザインの素朴なオーナメント。
ドイツ製。アルミ箔。



Blog412407d627c611e1989612313814201

オーナメント3個セット。
ドイツ製。天然木・綿ひも。


Blog8a8c478027c611e19e4a12313813ffc

1920年代のヨーロッパで親しまれていた
大衆的なイラストのポストカード。
ドイツ製。

Blogeee99bd427c511e180c912313801626

クッキー型。
クッキー型としてのみではなく、ツリーにリボンで吊るして
オーナメントやプレゼントラッピングに。
ドイツ製。ステンレス。

Blog0fcf5e8c090911e1989612313814201 Blog07ca48c827c711e1989612313814201

ストロースターを手作りするセット。
初級から上級まであります。
初級は小学生ぐらいから作れます。
ツリーのオーナメントにしたり、窓辺につるしたり。



Blogc4f53ff827c611e1989612313814201

クリスマスの絵本もいろいろありますよ。


Blog69f339ec1bdd11e180c912313801626

特にオススメの絵本は
「クリスマスのまえのよる」です。

影絵のように美しい絵とお話。


Blogab1789041bde11e180c912313801626

最後のページが素晴らしくて感動です!
少し大きいお子さんや大人の方へのプレゼントに
オススメですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

臨時営業と年末年始のお知らせ

本当ならば、第1・3・5日曜日はお休みなのですが
今月の18日(日)は営業します。

年末年始のお休みは

12月28日(水)〜1月5日(木)

です。

よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

「生命の樹」アキノイサムさん

Blog1ffa5cec1e6e11e19e4a12313813ffc

店内に入ると、正面で迎えてくれるのがこの「生命の樹」。
先日旅立たれたアキノイサムさんの作品です。

この作品は数年前にご縁のある方から譲り受けました。

とても大きな樹。
テッペンは見えないぐらい、どこまでも伸びて続いています。
たくさん枝分かれして広がっているけど、元をたどれば
一本の樹。

道のようにも見えてきます。

作品は高いところに飾ってあるので、この前に立って作品を見上げると
本当に樹を見上げているようです。

私はこの「生命の樹」が大好きで、譲り受けてからずっと玄関に飾ってありましたが
店内が整って来た頃に夫が店に飾ってくれました。

ここの方が私もずっと観ていられるし、たくさんの方に観てもらえるから
いいなあと思いました。

先日ご紹介した『ぼくらの原始力展』にも参加していらっしゃいましたので、突然の
訃報にビックリしました。

アキノイサムさんにはお会いした事がないのですが、つながっている人たちが
周りにはたくさんいて、いろんな方面からエピソード等をお聞きし、いつかお会い
したいなあと思っていました。お会いできず、残念です。
でも、イサムさんのスピリットは多くの人に受け継がれていると思います。

ご冥福をお祈りいたします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

無事オープンしました!

12月9日に何とか無事にオープンできました。

予報では雨でしたが、良く晴れました!・・・がすごい風!嵐のようでした。

Blog46a2668223be11e180c912313801626

たくさんのかわいいお花や嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます!!



店内の様子はこんな感じです。

Blog8b432cba223611e180c912313801626

木のお弁当箱、カゴ、バック、靴下等。
あと、kiwi限定モデルの鼻笛もありますよ。



Blog9c3ada68223611e19e4a12313813ffc

絵本やおもちゃなどなど。


Blogbb749dec223611e1a87612313804ec9

窓にはトランスパレントスター。
特に寒い冬、窓に飾って光を楽しむのにいいですよ。
これをつくる透ける紙も販売してます。


たくさんの人の助けを借りて、すごく良い空間ができあがりました。
とてもじゃないけど、ひとりではできなかったです。
本当にみなさんありがとう!

お店が出来上がるまでの写真をアルバムにしてみました。
左サイドバーのリンクの下の「オープンまでの道」から見られます。

また、ボチボチと商品の紹介等アップしていきたいと思っています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

いよいよ明日オープンです!

Blogd2d763e6218411e19e4a12313813ffc

今、最後の追い込み中です!
ちよっぺが助けに来てくれてます。
明日も来てくれます。本当に助かるわ〜〜(^ ^)
さっきまで、ゆりちゃんも手伝ってくれました。
ありがとう♪


Blogec91ef9a218411e1abb01231381b65e


Blog2b3e9d1a218511e1abb01231381b65e

日が昇れば、いよいよオープンです。
みんなに助けてもらって、ここまで来られました。
ありがとう。

さて、明日はどうなるんだろう。

楽しみ、楽しみ(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

『ぼくらの原始力展』(大阪)に行ってきました!

『ぼくらの原始力展』(大阪)に行ってきましたよ〜!
何もかも凄すぎて、まだ興奮してます(笑)

会場には59名もの絵本作家さんたちによる作品がずらり。
1つ1つ思いのこもった作品を、ワクワクしながら見ていきました。
やっぱ、生は迫力あるなあ〜。
筆の線や、塗り重なった絵の具の凹凸まで感じられるのは「生」だからこそ。
特にスズキコージさんの巨大画は迫力満点!!
初めて生で見たのですが、圧倒されました!

絵を一通り観た頃、WAKKUNさんと市居みかさんの「ライブペインティングと
お話」が始まりました。
まずは、市居みかさんご本人が「ねこのピカリとまどのほし」の絵本を読んで
くださいました。

お腹をすかせたねこのピカリが、食べる物を求めて明かりのついた窓を
訪ね歩くお話。
真っ暗闇の中、希望の光に向かっていきます。
そうそう簡単にはたどり着けませんが、フラフラになりながらも進んでいく姿に
思わず、応援したくなります♪

ねこちゃんの鳴き声もいろいろあって、とてもかわいいですよ。
私もこの本をこどもと読みましたが、読んでる方も楽しいのです(^^)

市居さんの落ち着いた声とグロッケンやマラカスを使った効果音がとても
よい雰囲気でした♪

その後、いよいよライブペインティング!
なんと、たまたま遊びに来ていた山福朱実さん、こしだミカさん、山本孝さんも
参加することに!

Blogd59217521dec11e1abb01231381b65e    

すごく、豪華ですよ!!
嬉しい予想外の事に、テンションあがりました!!!



Blog2639f2301d7311e1a87612313804ec9

しかも、めっちゃ近い!!
シマシマのパーカーの子はうちの娘です。
こんな間近で観られるなんて、ラッキーでした♪

ちなみに絵を描いているのはこしだミカさんです。
私は勝手に、自分より若い方だと思い込んでいたのでちょっとビックリ♪
こしださんの描かれる絵は独特のタッチで、動物や虫たちが本当に
活き活きしていて、いい表情をしています。みんなに嫌われるような
虫も、こしださんの絵になると、かわいく見えるから不思議です。




Blog024e68341d7211e1a87612313804ec9

ライブペインティング中、ずっとバックで原始の音を奏でていた
スタッフのみなさん。
お客さんもそれぞれ手拍子で参加して、一体感がありました♪




Blog

ライブペインティングの後はトーク。
3.11後のみなさんの様子や思いを語っていただきました。

とても印象深かったお話は、今の現状の事を絵本にするかどうかというお話。

市居みかさんは「あすのわ」とういうグループ活動もされています。
原発事故後、市居さんはその現実的な事をお話として描いてはみたけれど
それを出していくかどうか悩まれているそう。
あすのわで一緒に活動している図書館司書の方には「そういう絵本はやめて
ほしい」と言われたそうです。
ちょうどその方が会場に来ていたので、その方にも少し話してもらいました。

子供達が絵本から受ける影響はすごくて、図書館に本を返しに来た時の
こどもたちのうれしそうな表情のこと。
こどもたちは嫌でも今の現実の中にいて、放射能の話や情報は受け取って
いる。絵本をよむ楽しいひとときまで、現実にさらすのはどうか。というような
お話でした。

確かに。

絵本作家さんは絵本で訴えたり、伝えていくという手もあります。
でも、こどもは絵本を観る事で想像力を膨らませたり、夢をみたり
素敵な疑似体験をしたりします。

同じ「かく」という仕事でも、真実を書かねばならない人もいますが
絵本作家はそうではないのですね。

なるほどなあ。。。

直接「原発よくないですよ!」と批判的、攻撃的に教えなくても、想像力豊かで
よい土壌ができてる子なら、自然に自分で答えにたどりつけるはず。
何と言っても、絵本は心の栄養ですものね。

今回、この原始力展に参加されている作家さんたちは、私が以前から好きだったり
気になっていた方が多数参加されています。
企画の趣旨にも多いに賛同したのですが、好きな作家さんたちと同じ方向に
向かっていっているという事がとても心強くて嬉しく思いました。

絵本作家さんがこういうアクションをおこして下さる事によって、絵本を楽しむ
子どもを持つお父さん、お母さんたちに響いていくと思います。
そして、親から子へそれが伝わったら良いですよね。
私もそういうお店作りをしていきたいと思います。

やっぱり、お店のオープンをのばしてでも、店の準備がまだできていなくても
行って良かったなあと思います!
作家の皆さん1人1人と、結構ゆっくりお話が出来ました。
山福さん、市居さんとはネット上ではつながっていたけれど、お会いしたのは
みなさん初めてでした。気さくで素晴らしい方たちでした♪

11日までやってます!
ぜひぜひ、行って感じて来て下さいね♪

『ぼくらの原始力展』

2011年12月2日(金)~11日(日)
     11:00 〜18:30/会期中無休

  *ワークショップ『帽子とチョッキ?のファッションショー』
   紙と布で思い思いに作って・着て・お洒落しよう!
    日 時:12月11日(日) 14:00~15:30
    出 演:あおきひろえ+こしだミカ
    参加費:500円(材料費込)
        絵本もあたるかも?小さなお土産つき!

  ワークショップは少しくらい汚れてもいい服装でご参加ください。
  定員がございますので事前にお申し込みください。
  空きがある場合のみ当日参加できます。

会 場:ブリコラージュ
     551-0021 大阪市大正区南恩加島2-11-17/06-6551-4180

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年12月 1日 (木)

『ぼくらの原始力展』(大阪)が始まります!

9月に東京で開催された、絵本作家さんたちによる「ぼくらの原始力展」が
大阪でも始まります!

毎日バタバタしてて、うっかりお知らせが遅くなりましたが、明日からですよ(^^;)
もちろん、私も行きます!
3日のWAKKUNさんと市居みかさんのライブペインティングに予約しました♪
実はこれに行きたいが為に、お店のオープンを一週間遅らせたのです〜。

だって、絵本屋を始めるのに、これにいかないわけにはいかないでしょう!
しかも、大好きなスズキコージさんと山福朱実さんが主になってやってらっしゃるの
ですから、これは絶対にはずせません!!
参加されている絵本作家さんもすごく魅力的な方達ばかりです。
開催場所のブリコラージュさんにも行きたいと思っていたので、とても
楽しみです!

Blog

↓以下コピペさせていただきました。

================================
     巡回『ぼくらの原始力展』大阪・ブリコラージュ
================================

 期 間:2011年12月2日(金)~11日(日)
     11:00 ~18:30/会期中無休

  *イベント『ライブペインティングとお話』
   1枚の紙の上に2人で描くものは…?
    日 時:12月3日(土) 14:00~15:30
    出 演:WAKKUN+市居みか
    参加費:300円(未就学児無料)

  *ワークショップ『帽子とチョッキ?のファッションショー』
   紙と布で思い思いに作って・着て・お洒落しよう!
    日 時:12月11日(日) 14:00~15:30
    出 演:あおきひろえ+こしだミカ
    参加費:500円(材料費込)
        絵本もあたるかも?小さなお土産つき!

  ワークショップは少しくらい汚れてもいい服装でご参加ください。
  両日とも定員がございますので事前にお申し込みください。
  空きがある場合のみ当日参加できます。

 会 場:ブリコラージュ
     551-0021 大阪市大正区南恩加島2-11-17/06-6551-4180
 問合せ:ぶんぶん文庫:駒崎 bunbunbunko550@gmail.com
 制 作:ぼくらの原始力委員会東京
     ぼくらの原始力委員会大阪
        (増谷朋恵、駒崎順子、みまさあこ)

 *運営費&支援金寄付のための賛同者を募集しています。
  (1口1000円~ 何口でも!)
 *巡回展のため、売約済みの作品も展示いたします。
 *売上は運営費を引いた全額を、エネルギー問題で動く全国の団体か
  震災支援など、その時点で最も有効と思えるところに寄付します。

参加作家(敬称略50音)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あおきひろえ、青山友美、アキノイサム、荒井良二、飯野和好、
 石井聖岳、市居みか、伊藤秀男、いまきみち、今森光彦、植田真、
 大石芳野、大西暢夫、大畑いくの、おくはらゆめ、かとうまふみ、
 加藤休ミ、くまあやこ、黒田征太郎、こしだミカ、小林敏也、
 ささめやゆき、篠崎三朗、下田昌克、城芽ハヤト、スズキコージ、
 竹内通雅、たなか鮎子、たむらしげる、たんじあきこ、寺門孝之、
 どいかや、ナカバン、中野真典、中村征夫、西村繁男、野村辰寿、
 長谷川集平、長谷川義史、はまぐちさくらこ、早川純子、原マスミ、
 ハンダトシヒト、平澤一平、降矢奈々、堀越千秋、マスリラ、
 松成真理子、丸山伊太朗、南椌椌、美濃瓢吾、みやこうせい、
 ミロコマチコ、本橋成一、山口マオ、やまぐちめぐみ、山福朱実、
 山本孝、WAKKUN

賛同者 (敬称略50音)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天田泉、荒井奈穂、荒木源希、荒木珠奈、石井和彦、石井佳子、
石田智恵子、市川美芳、伊藤類、岩切章悟、上田みゆき、内田麟太郎、
宇部京子、大久保草子、おおしばよしこ、大塚まさじ、大塚葉子、
大塚陽子、大林えり子、大森敦子、大矢レン、小野明、斧洞望、
小野由美子、小渕仁、金井彩子、兼森理恵、きくちちき、菊池美奈、
橘内美佳、木村伝兵衛、木村真、木村由美子、久慈美奈子、栗山淳、
クレイグ山下、鍬塚聰子、ケロポンズ、小泉恒久、こぐれけんじろう、
小林ゆき子、小山友子、笹倉京、佐藤久美、佐藤陽香、澤田俊治、
澤田精一、塩見亮、清水均、下園昌彦、鈴木加奈子、鈴木麻衣子、
鈴木麻紀子、せきぐちたかし、関口展、染川理咲、高岡洋介、
高村木綿子、武居瞳子、たごもりのりこ、田沢千草、寺村摩耶子、
土井章史、東條知美、徳永真紀、戸田涼平、戸祭瑞香子、友常みゆき、
とりごえまり、中植きさら、中澤京子、中谷靖彦、ナガトカチコ、
那須慶子、中野幹子、中村宏平、中村珠央、成田満洋、西田幸代、
西田智子、野上暁、のむらさやか、秦さな子、波多野ゆかり、
纐纈あや、浜松窓枠、林秋掬、林真弓、原田容子、バンチハル、
広松由希子、深津真也、細江幸世、堀のぞみ、牧野千穂、松井一恵、
水越里香、三浦早良、三原宏元、南谷佳世、宮城裕見子、村瀬夏子、
もとしたいづみ、森下訓子、monkeys、山縣彩、山形昌也、
山田心平、山田せつ子、吉田奈美、吉田宏子、吉田由子、凛恵、
若山卓、渡辺由香、wato
赤とんぼ、海猫堂、裏山書房、ウレシカ、ギャラリーゑいじう、
恵比寿屋、絵本ちゃん、えほんやるすばんばんするかいしゃ、
オオアミプリント、風吹きからす、株式会社えびばで号、カルマ、
Gift Earth、さと子の日記広場、瑞雲舎、スペースユイ、
SELF-SOアートギャラリー、トムズボックス、PAOギャラリー、
ギャラリーVie、ビリケンギャラリー、ピンポイントギャラリー、
ブルージェイ、ペーターズギャラリー、ホームスィートホームメイド、
ポポタム、ポレポレタイムス社、ギャラリーハウスMAYA、
ギャラリーMalle、ゆりの木、らいおん、ワイルドツリー
大阪巡回展よりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あそびっこくらぶ、アトリエSUYO、池田由美、入谷利枝、Kiwi、
Akari Okuno、大澤貴代子、大西今日子、大西扶由子、あったとさ、
学童、神谷聖子、キャンドルナイトワンピース、佐藤仁美、下山ワタル
スズキケンジ、たあつこ=かおり、高嶋久美子、竹内一彰、武田泉、
遠田博美、鳥海直美、中島小夜子(まんま)、日俣雅美、
ギャラリー五想庵、深尾かずえ、ふじわらみどり、ぶんぶん文庫、
駒崎純子、傍房(3.5GH+日々譚)、ほんまわか、Mama Natural、
松本真美、みなとQ編集室、三宅公子、メイドインふくしま、
もものこぶんこ、山内朋子、ラボ知名パーティー、寮美千子

================================

kiwiも微力ながら賛同させていただき、チラシの裏に名前を載せていただきました♪
探してみて下さいな〜。

あと、東京の原始力展の時のお知らせにも書きましたが、原始力展オリジナルカンバッチ
をkiwiでも販売させて頂いています。
大きさは直径約55mmほど。

(売上の黒字は脱原発及び震災関連の支援になります)

Blogrimg0226

こちらのオリジナルのカンバッチは、本橋成一さん(写真家・映画監督)の
チェルノブイリの写真をスズキコージさん(画家)が切り刻んでコラージュした作品。
3種ありますが、全部かっこいい!
どれにも「NO NUKES」の文字が入っています。

価格は各柄1つ500円。3つセットは1200円!

大阪に行ける方はぜひブリコラージュへ!
行けない方はkiwiに来て下さいな(^^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »