« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

オープンの日!!

今週は自宅に買い集めていた什器を、全てお店に搬入しました。
うちの玄関って、こんなに広かったのか〜!と改めて思いました(^^)
商品もボチボチと到着し、まだまだ倉庫状態の家の中ですが・・・。

そして、ようやく、ようやくオープンの日が決まりました!


・・・・・open・・・・・

12月9日(金)

10:00〜16:00

<通常営業>

open 月・火・金・土・第2・4日

    10:00〜16:00


分かる人には分かると思いますが、12月9日は何かと縁のある日です(^^)
わざわざその日を目指した訳ではないのに、いえむしろ外そうと思っていたのですが
どうしてもこの日になってしまいました。

思えば、5月オープン予定だったのが、9月頃オープンするかな・・・と思ったのが
まさか12月になるなんて・・・。
たぶん、仕事しながらで、「きちんと」改装したら、1年以上はかかるのが普通で
それだと、次の春ぐらいに「オープン」なんだと思います。

何と私は3ヵ月ぐらいでできるだろうと思っていたのですね。
知らないって、コワイ。。。

私が改装しなかったおかげで(笑)、私が想像もできなかったほど素敵なお店が
できました!

見た目もかなりツボなのですが、見えない細かいところが「きちんと」しています。
材料はできるだけ良いものを使い、天井、壁、床全てに断熱材が入っています。
目には見えなくても、体で感じてもらえると思います。
本当に小さい小屋ですが、店内は不思議と窮屈に感じません。
良い狭さで、落ち着きますよ〜。

まだまだオープンまでにも、オープンしてからも細かい作業が残っていますが
作ってくれたノボルくんには感謝してもしきれないほどです。
あと、こどもたちや両親、お友達にも助けてもらいました。
望仙荘のみんなにも、本当にお世話になりました。
たぶん、今後も(というか今よりもさらに)引き続きみんなにお世話になると思いますが
よろしくお願いしますね!

この素敵な箱にふさわしいように、中身も充実させていきたいと思いますので
みなさん、お気軽に遊びに来て下さいね〜♪

オープニングの3日間は、何かささやかな良い事をしようと、ただ今考え中です♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

什器搬入

毎日着々と作業を進めています!
最近、パートナーは本職の仕事帰りに店に直行して、作業を進めてくれています。

先日張り終わった床に色を塗りました。

Blog86b117b0103f11e1abb01231381b65e

今回使用した塗料は、ESHA エクステリア (ウォルナット)です。

<成分内容>
天然植物油(スタンド亜麻仁油・スタンド大豆油・脱水ヒマシ油)、テルペン樹脂
油変性アルキド樹脂、 マイクロクリスタリンワックス・ラベンダーオイル、イソパ
ラフィン、無鉛ドライヤー(オクチル酸ジルコン、オクチル酸コバルト)、カテキン
蜜蝋、粘土鉱 物質、珪素、珪酸アルミニウムナトリウム、顔料





そして少しだけ什器を入れてみました。

Blog33267678_1415002817_131large

広く見えますが、まだまだ棚が入るから狭くなっていきます。
でも落ち着く空間になりそうです(^^)

結構できてきましたが、まだ細かいところの作業がありますので
オープンの日がまだ決められません。。。
でも12月の初め頃には、オープンしたいと思っています!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

床板張りました!

先週の作業の様子です!

Blog7d78900a0c3f11e1989612313814201

床下にも断熱材、フォレストボードを敷きました。

Blog60ac30020d0311e1989612313814201

そして、いよいよ床板を張っていきます。
材は長州産の無垢の檜。
すでにフローリング加工されてます。


Blog33267678_1409098532_140large

床板張り終わりました!
フローリングですよshine
新しいお家の香りがします♪

こう見ると結構広く見えますねー。
実際は8畳ほどの小さな小屋なんですけどね(^^)

Blog33267678_1409098516_86large

今のところ、洋風寄りかな?という感じですが、床塗って
什器をいれたら、また感じががらりと変わると思います。

お楽しみに〜♪


さてそんな頃、お外では望仙荘の仲間たちが、何やら不思議なものを
作っていましたよ。

「ロケットストーブ」というものをドラム缶で作ってました。

Blog2ad2d83e0dce11e1a87612313804ec9

ロケットストーブは燃焼効率がとても良いそうで、薪で調理ができます。
熱を送り出す「ヒートライザー」と呼ばれる部分が
ロケットの噴射口に似ている事からその名がついたそうです。

何だか楽しい事ができそうな感じです(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

どんどんできてきました!

先週末にやっと壁塗りが終了しました!

豪快に塗りすぎた結果、監督に不合格をもらい、結局2度塗りしました。。。
2週間かかりましたよ。。。

でも、やっぱり塗り直して良かったなと思える仕上がり。
いえ、そんなにきれいでもないのですが、それ以前がワイルドすぎましたね(^^;)


Blog17c42550085511e1989612313814201



Blogfec30c32085511e1989612313814201

たくさんのお友達が、壁を塗りにきてくれました。
みんなの気持ちのこもった、良い空間になりました。
みんな、ありがとう〜♪

店内の壁塗りと平行して、お外にウッドデッキも出来つつあります。

Blogee7d44d008f711e180c912313801626

Blog44f9b11608fa11e1989612313814201

当初の予定の大きさよりはかわいらしくなりましたが
縁台みたいな雰囲気で気に入っています。
(柿渋で仕上げ)

あと、店内の床が張れたら、おおまかな改装はおしまい。

だいぶオープンが近くなってきました!
(でもまだ日にちは決めてません。床張りが終わったら、お知らせ
できると思います!)

乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

新幹線のたび 原画展とトークライブ

絵本「新幹線のたび」の原画展と、作者のコマヤスカンさんのトークライブに
行ってきました。

Blog2e2fd604089b11e1a87612313804ec9

この絵本は、小学生の女の子が春休みに新幹線に乗って青森から鹿児島まで
旅するというお話。
絵がとても細かく丁寧に描かれています。
チラホラと登場する変なものを見つけるのも楽しい!

ちょうど季節の変わり目で、1日の中で冬から春への移ろいが感じられる。
そっか。北から南への旅は、こんなふうな楽しみ方もできるのですね。

この絵本は2011年3月12日に九州新幹線が鹿児島まで開通するのに合わせて
出版されました。
ところが、その前日3月11日の大地震、津波によって、絵本に描かれている
美しい風景は変わってしまいました。

コマヤスカンさん自身、そのタイミングで出版する事を躊躇したそうですが
その時はすでに書店には配本されている状態だったそう。
今から取りやめても、何もプラスに向かない、ということで、絵本の印税や売り上げの
一部を義援金として寄付することにされました。

絵本を作るにあたって、コマヤスカンさんも実際に青森から鹿児島まで、新幹線に
乗られたそうです。
トークライブでは、その時に撮った写真を見ながら、エピソードや絵の秘話なども
聴く事ができ、ますますこの絵本が楽しめるようになりました。

実は、私は地理にとても弱く、さらに鉄道にも全く興味がありません。。。
ですから初めは、この絵本はとても細かくてきれいだなあとか、こんな細かい地図が
描けるコマヤスカンさんはすごいなあという感じでいました。

このトークライブに参加させてもらって、鉄道の旅を楽しむ人の気持ちが少し分かった
ような気がします。
新幹線の車体や座席や駅のデザイン、駅弁、車窓からの風景などなど
気がつけば楽しい事がたくさんありますね。
私も子どもの頃に、こんな絵本に出会っていたら、地理に強くなっていたかも・・・
・・・なんて思ったり。
よし、うちの子で試してみよう(笑)

実はコマヤスカンさんとは今年の5月頃に知り合いました。
でもそれは、「絵本作家さんと絵本屋」としてではなく、お互い別の立場でした。

普段、コマヤスカンさんは三重県の職員としてお仕事をされています。
そして私は「こどものふくのわ会」という、子供服の交換をする会をしています。
そんな立場で出会い、月に一度ぐらいイベント等でお会いします。
とても気さくでユーモアのある方です。

私は亀山市の広報でコマヤスカンさんが紹介されていたのを見て、知りました。
(コマヤスカンさんも亀山市在住です)

Blog1577533e08ec11e1a87612313804ec9

これです、広報かめやま!かなりレア情報ですよ(^^)

「新幹線のたび」が出版される前で、ちょうどこの絵を描いているのか
校正していらっしゃるところでしょうか?
(ちなみに、うちのこどもたちは2人とも、コマヤスカンさんの後ろのバーバパパが
気になっていたようです。。。)

私が絵本屋をするという事は、本当に最近になってお話しました。
とてもびっくりしていらっしゃるようでしたが、何か出来る事があれば言って下さいと
言ってくださいました。とても嬉しいお言葉です。
同じ市内に絵本作家さんがいらっしゃるなんて、私は本当に運が良いですね♪

コマヤスカンさんには、いろんな活動でお世話になりそうです。まずは
絵本屋として、そして母親として、絵本選択の幅を広げてもらった気がします。


おまけ
トークライブの時におまけをいただきました。

Blog8acb1dd4089f11e1989612313814201

まめまめ絵本の作り方を伝授していただきました!
ここに自分でストーリーや絵を書き込んで、切ってノリで貼ると
まめまめ絵本が出来上がるテンプレートのようなものです。

コマヤスカンさんが描かれたものも一緒に付いていて、それを切って
のり付けしたのがこちらです。

Blog595aad8808a811e1abb01231381b65e

手のひらサイズのかわいい絵本。
アリの1日を描いた「アリのこうしん」。
何ともかわいい絵本です!!

自分で作る絵本は、今、娘が一生懸命描いています。
またできたら、ご紹介します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

山小屋カフェ望仙荘1周年と映画「GATE」

山小屋cafe望仙荘が、もうすぐ1周年を迎えます!

あっちゃん、あこちゃん、おめでとう〜!!

早いなあ。もう1年かあ。。。ゆっくりでも着々と歩んでいってますね。

1周年のこの日の夜は「GATE」の上映とライブがありますよ〜♪
お誘い合わせの上、ぜひぜひに!


望仙荘1周年!ココロ喜ぶごはん×平和への祈り「GATE」映画上映会

日時  11月5日(土)


開場  17時30分 
開演  18時〜19時45分

チケット 1000円(プラス1オーダー)   

     平和への祈り「GATE」上映会18時から19時45分
     *映画「GATE」や公式グッズの売り上げは核兵器解体基金の
      活動に使われます。
      詳しくはこちら→映画「GATE」 

     スペシャルライブ!きじは&まーと
      フルムーンロードツアーin亀山

     地元ミュージシャン亀山期待の星★きじはと伊豆からやってくる
     まーと(天草)の投げ銭ライブ!!
     20時から

*望仙荘のほっこりやさしいご飯やアルコール、自家製ドリンク・ケーキあります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »