« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月26日 (水)

壁塗り

ようやく断熱材が貼り終わり、昨日から壁に漆喰を塗り始めました。

Blog76c71d534bd0430385e09d47dc8a5ee

かなり豪快に塗っているので(笑)以外と早く塗り終わるのではないかと思っています。

使っている漆喰は「ナチュライム」という商品です。
http://item.rakuten.co.jp/diy-liebe/gy-2008/

とっても塗りやすいですよ。

Blog9569ff0f82bf4b85b4c2af52c709699

2歳の息子もペタペタ。
まるで大きなキャンバスに絵を描いてるよう。
かなり集中してやっていました。


Blog1110253

画伯が増えました!
小学生ぐらいになると、結構良い具合に仕上げてくれます。
かなり楽しんでました♪

今日も明日も塗る予定なので、塗りたい方はぜひ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

田中優さんのお話を聴きました

先日お知らせした田中優さんの講演会と、その前夜に月の庭で
田中優さんを囲んでのごはん会があり、2日とも参加させていただきました。

今一番気になる事は、何と言っても食の事。
その事についての新しい情報を聴く事ができました。

驚くべき事に、現在、野菜はほとんど放射能汚染されていない事が分かったそうです。
関東や東北はおろか、福島の野菜も大丈夫らしい。

セシウムはホコリと一緒に飛んでくるため、原発事故直後は汚染され
ていたけれど、根からは吸収されないから大丈夫なんだそうです。

セシウムは、年数が経って土の中に入っていったとしても、「セシウムは
粘土にどんどん引きつけられる」という結果がチェルノブイリでも分かって
いるので、時間が経つほど安心だそうです。

ただ、食材の中でも放射能を集めやすいものがあります。
気をつけたいのは、肉、卵、魚、牛乳、キノコ類、ベリー類、栗、胚 芽、麦芽、こけ。
あと、タケノコ(竹)、稲わら、笹など、葉っぱが固いものも注意。

魚は福島と茨城沖が危なくて、でもその他は乱流時以外は大丈夫。

海底を這う魚は濃度が高く、自由に泳ぐ魚は濃度が低い。
川魚は濃度が高い(川は栄養が少ないから、魚たちは必死に身体に栄養を入れる)。
特に鮎はこけを食べるのでめちゃくちゃ高い。

「食品の放射能測定結果」が見れるサイトでチェックしてみてください。
http://bit.ly/kpGCwf

このデータは信用できるのか?という質問が会場からありましたが
今はいろんなところで計られているので、そんなにウソはないだろうということでした。

ほう。そうか。
産地で選ぶというよりも、放射能を取り込みやすい食品に気をつけた方が
よいのかな。

事故後、関東・東北の野菜は買い控えていました。
やっぱり政府が定めた基準の甘さが信用できないし、テレビ、新聞など東電の顔色を
伺うようなメディアの情報も信用できません。(あっ、うちはもともとテレビないし、新聞
もとってませんが(笑))

信頼できる人からの新しい情報を取り入れていけば、闇雲に怖がる事もない。

とは言っても、事故以前から、できるだけ地元でとれた野菜を買うように心がけて
いるから、大丈夫だからと言って離れた地の野菜をわざわざ買わないかなあ。
でも、風評被害で困っている農家さんの事を思うと、複雑。。。

田中優さんのお話はとても柔軟で分かりやすい。
どんな問題も、その理由や仕組み、解決方法の提案をお話してくださるので
処理速度の遅い、私の頭でも理解できる。

あと、話がおもしろい!
優しい口調で、けっこう毒舌(笑)
大企業のこともばっさり言ってしまうので、すごいなと思います。
やっぱりお金に固執していない人の情報を信頼していきたいです。

今回は原発問題からの食の事、電力会社の仕組みや問題、自然エネルギーやお金の
ことなどなど、たくさんのお話が聴けました。

田中優さんは、とにかくまず原発を止めなくてはならないと訴えてました。
原発に変わる自然エネルギーどうこうではなく、原発がなくても電気は足りるのだから
まず止める。そしてその後自然エネルギーについて考えて行けば良いとおっしゃって
いました。

本当にその通りです。
危なすぎる原発をまず止めなくては!
これから作るなんて、もってのほかです。

あと、こういった事を知らない人、関心のない人に伝えていく事が
大切だとおっしゃっていました。

ミュージシャンなら音楽で。漫画家なら漫画で。
それぞれの特技を生かしたアウトプット。

私も自分なりの方法で伝えていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田中優さんに関して詳しい情報はコチラから

田中優の’持続する志’

バンビの独り言

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

田中優さん講演会

田中優さんの講演会のお知らせです! 

子育て中のお母さん、お父さん、保育士さんや学校の先生等
子どもに関わる方に特に参加してほしいと思います。

私も子連れで参加する予定です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3,11以降 食の安全性や原子力に変わる新エネルギーなど
日本の問題点を考える機会が増えています。
そして今も放射能の問題は続いています。

今回は10月20日(木)に田中優さんをお招きして、
今の日本の食、放射能についてみなさんと一緒に考えたいと思います。

10月20日(木)10:00ー12:00
会場 亀山青少年研修センター 1F 集会場 (JR亀山駅、徒歩7分)

三重県亀山市若山町7−10
http://kameyama-seisyounen.com/access.html

申込み(先着200名)
講演会に参加ご希望の方は、下記の方法でお申し込み下さい。
先着200名様ですので、お早めの予約をお願い致します。
なお、お申し込みが定員になり次第、閉め切らせて頂きます。

会場の後ろの方にこどもスペースを用意しますので、お子様連れの方も
お気軽にご参加ください。

参加費 前売り800円 当日1000円

お申込み先 三重オーガニックマーケット事務局(加藤)
電話 090-5854-0446
メール kamesyunkame@yahoo.co.jp
※お申し込みの際には、お名前、電話番号、参加希望人数をお知らせ下さい。

3d536dceqq_2

田中 優 (たなか ゆう)

*プロフィール*
脱原発やリサイクル運動を精力的に行い
環境問題平和・人権の問題、子どもの未
来を見据えた教育問題等、現代社会の問
題に関して鋭く斬り込み、実践と提言を続
ける。全てのベースは「地球の仲間たちに
豊かな未来を残すための活動」と語り、講
演では行動に裏付けられた提言が感動と
共感を呼ぶ。
http://tanakayu.blogspot.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

ふじっこぱん再開!

亀山から菰野にお引っ越ししたふじっこぱん
昨日は新しいふじっこぱんのオープンの日でした!

10時頃オープンということで、10時半頃に到着。
あまり告知はしていないという事でしたが、すでに車が何台か停まってました。

Blogca391026

「お店」という感じではなく、「おうちぱん」。
ホント普通のお家です(^^)


Blogca391024

テキパキと働く店番のたかちゃんと、楽しそうに接客するパン係ふじっこさん。

カウンターでパンをオーダーして、焼きたてパンを紙袋に入れてもらう新システム。
子連れには嬉しい!!
(後ろの方に、一緒に行ったちよっぺとみわこが写っちゃってますけどね(^^;)
普通はおうちの中には入れません。念のため)

たぶん今日は、告知もあんまりしてないからお客さんも少ないやろうから
まあちょっとあがってって、と言ってもらったので、それではちょっとだけ・・・と
おうちにお邪魔しました。
コーヒー、ジュースを入れてもらったので、せっかくだから買ったばかりの
焼きたてパンをパクリ。

あ〜おいしい!!!!

焼きたてふじっこぱんは本当に久々!
亀山でお店してた頃、時々店番させてもらってた時に焼きたてを食べさせて
もらったのを思い出しました。
あ〜、今日は来て良かったなあ〜、このホカホカを食べたくて来たんだ〜と
しみじみ。。。

ちょっとだけのつもりが、結構長い事いたなあ。。。
ふじっこさんと一緒にぺちゃくちゃおしゃべりしている間に
パンはほとんど売れてしまっていた!!
いつの間に!?という感じ。

ふじっこぱんで買い物した時に、この日限りのCAFE SNUGの50円券もらったので
せっかくだからお昼しに行こう!ということに。
ふじっこぱんからCAFE SNUGは本当に近かった。車だと1分かからないぐらい。

久々のCAFE SNUG。
おいしかった〜(^^)
ここでもかなり長居。
しゃべりすぎて、50円券使うの忘れた(^^;)


亀山からわずか30分。
またホカホカパン買いに行こう〜。
でも当分は月に2日。
次回は15日。



お店がオープンしてるときだけ、出てくる立て看板。
裏と表と絵柄が違います。

Blogca391012

Blogca391018

Blogca391019

私が描きました。(2日前に!ギリギリです)

ちょっとかわいらしすぎたかなあ?と思いますが
一応ふじっこぱんのイメージです。
木の方に、こっそりキーウィも描いときました(^^)(こっそりでもないけど・・・)
家の屋根にはツッコミ入れたくなると思いますが。(気づいたら笑ってください♪)

とにかく、おいしいパンとごはんが食べられて

たくさん笑って、楽しい1日でした♪

ああ、幸せ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふじっこぱんの10月11月の販売日

おうちぱん(自宅販売)…10/1(土)10/15(土)11/3(土)11/26(土) 朝10時ころから
 場所…三重県三重郡菰野町菰野4003-3 059-324-5374

CAFE SNUGさんでの販売…毎週火曜日 午後1時すぎころから
 場所…三重県三重郡菰野町菰野4727-1 059-393-2285

岡田屋本店さんでの販売…10/6(木)10/20(木)11/3(木)11/17(木)午後2時すぎころから
 場所…三重県亀山市西町438 0595-82-0252 

大阪 露草社さんでの販売…10/1(土)10/29(土)11月未定
 場所…大阪市北区天満3-6-3鉄道広告社ビル2階会議室内

イベント…11/11〜13に、津市美里町でのイベントに参加予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »