« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

亀フェス2011、終わりました〜


亀フェス2011、無事に終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました!

お天気といい、気候といい、ライブといい、出店といい、お客さんといい
全てが素晴らしく本当に良い1日でした。

2011092882b0225082_21561184jpg

広々として開放感のある会場で、大音量で聞く音楽の良さを
久々に感じました。
生音が好きだと思っていたけど、こっちもやっぱりいいなあ〜(^^)

お客さんも、私が前に前に!!という感じではなくて
それぞれの場所で音楽を体中で楽しんでいる感じ。
ほのぼのと、いい雰囲気でした♪

今回、準備段階ではスタッフとして、当日は出店者として、お客として
楽しませてもらいました。
一番楽しみ尽くしたのは、実は私かも(^^)


ところで、今回kiwiで一番人気があった商品は何だと思いますか?

答えは、「絵本」でした!

うちのメイン商品ですが、実のところビックリしています。
ライブイベントで絵本が売れるとは!!
嬉しい予想外でした♪

お母さん、こどもたちはもちろんの事、若い人たちも結構見てくれてました。
みんな絵本が好きなんだなあとすごく嬉しかったです(^^)


Blogrimg0246

昼のkiwi。


Blogrimg0250

夜のkiwi。

ステージには収穫したばかりのたくさんの稲穂が、はさ掛けしてありました。
この稲穂は、先日お知らせした「お米の里帰り」の福島へ送るお米たちです。
素晴らしい音楽や思いを吸収して、さらにおいしくなったと思います!

Blogdsc_8059

福島から岐阜へ移住された佐藤瑛気さんや
福島の子供達とサマーキャンプをする企画を行ったかほりさん(月の庭)の
講演会もありました。


さて、今回のイベントのテーマは「月のつながり」でした。

亀フェスの出演アーティストの皆さん、出店者、スタッフたちは
6月に惜しまれながらも閉店した、オーガニックレストラン 月の庭に縁のある
方たちばかりです。
我が家に於いては、月の庭で出会い、2人とも月の庭のスタッフでした。
今一番近いところにいるみんなも、月の庭で出会った仲間です。

このイベントを通して、見えてなかったつながりが見えたり、消えかかってた
つながりがまたつながったり、切れたつながりがつながったり。。。。。
新しい出会いもありました。
でも多分、たどれば、どこか近いところでつながってるんだと思います。
とても不思議で嬉しい、いろんなつながりを感じる事ができました。

みんなどこかでつながっています。
それを忘れずにいたいと思います。

みんな、ありがとう。

追伸
アーティストのみなさんも、亀フェスの事をブログに書いてくださいました。

大竹サラさん(パスカルズ)
稲穂の下で

石川浩司さん(パスカルズ)
俺の日常クイズ 11/9/26 

山口洋さん
受け継がれるもの、三重県亀山市にて
架空の会話

他にもたくさんの方がツイッターでつぶやいてくださいました。
ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

いよいよ亀フェス!

今日は待ちに待った亀フェスです!!
あ〜、わくわくするなあ♪

絵本、おもちゃなどいっぱい持って行きますよ〜♪

お天気だけがちょっと心配です。。。
あとちょっと夜は特に冷えると思いますので上着や掛けるものをお持ちくださいね。
それと、マイカップ、マイ箸もぜひ♪
(kiwiでも少し販売しますよ)

たくさんのこども達が遊びに来てくれるみたいです(^^)
うちにも7歳のおかっぱの女の子と2歳のやんちゃ坊主がおりますので
仲良くしてやってくださいな。
ステージや出店のサイトのさらに下に、川に近いサイトがありますが
ぬかるんでたりもするので、小さいお子様連れの方は注意して下さいね。

怪我のないよう、たのしい1日になりますように。

思いっきり楽しみましょう!!!

当日券も若干ありますので、まだ予約していない方もぜひぜひに〜!

亀フェス

お問い合わせ
山小屋カフェ 望仙荘
三重県亀山市安坂山町
1191-18
0595-85-1613

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

木の小鳥

お店を始める時に、これは置きたい!と思っている商品がいくつかあって

その中でもこれは絶対に!と思うほどお気に入りのおもちゃがあります。


Blogrimg0231


この、木の小鳥もその一つです。

ドイツの職人さんが、ひとつひとつ手づくりしています。


小さいひとなら、両手の中にすっぽりと。

大人だったら片手にちょこんと乗るサイズです。

置いてちょこっと背中に触れると、ゆらゆらと揺れる

優しいフォルム。



私は4年ほど前に一目惚れで買いました。

子どものためにと買いましたが、今は私の机の上にいます(^^;)


パソコン作業や読書の合間に、ゆらゆらゆらしてみたり

にぎにぎにぎってみたり、くるくるまわしてみたりしています。

大きさといい、形といい、絶妙に手にフィットします!

クチバシや頭、尾っぽでつぼ押ししたりも(笑)

Blogrimg0232

こちらが、うちの子です!

子どもたちにも手荒く扱われて、少し傷がついていますが

いい味が出てきました(^^)


出産祝い等にもオススメです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木の小鳥 2,940 円

Size:L9cmXH6.5XW4cm
素材:エルダー材 オイルフィニッシュ(
亜麻仁オイル)
ドイツ製

※自然素材、手作りのため大きさ、形、木目の色が異なったり
色素のムラ、節、があることがございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

収穫!

先日、望仙荘の田んぼの稲刈りをしました。

鎌で刈り、稲わらで束を作り、はざ掛け。全て手作業です。

E0199407_17192092

はざ掛けとは、刈り取った稲を逆さにして天日乾燥させることをいいます。

刈り取り後何日もかけてゆっくりと乾燥させることで、 茎に残った旨味を

米一粒一粒に行き届かせ、さらに美味しいお米に仕上 げてくれます。

昔はみんなこうしていたそうですが、時間も人手もかかるため、今は機械で乾燥

させるのが一般的になっています。

確かに、結構大変な作業だった。。。

でもその分、食べたときの感動は倍増に違いない!

E0199407_17154621





E0199407_15214658


2週間後、おいしいごはんになります。

望仙荘のランチで頂けますよ。

楽しみ♪


。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

ところで、この田んぼのお隣の田んぼでは福島のお米「チヨニシキ」が

収穫のときを待っています。

このお米たちは「つながる野菜プロジェクト」の一環として育てられました。

9月22日(木)に刈り取り、精米して、

10月22、23日に福島の福祉施設に届けます。

稲刈り参加していただける方や、協力費として1口1000円を集めています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*稲刈り 

 9月22日(木) 9時~12時くらいまで

 持ち物:長靴、長袖、帽子、タオル、鎌(あれば)

 お昼ごはん:望仙荘のお弁当とお茶(1000円)、もしくは持参

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*協力金 1口1000円

 個人、団体どちらでも何口でもかまいません。

 お米の購入資金、運賃、お米袋代などの経費にあてます。

 お米の袋に協力頂いた方、お店の名前を入れて届けます。

 2011年10月16日 締め切り予定

<振込先> 

 JA伊賀南部 青山支店 店舗番号:6762-016 口座番号:0023617

 名義人:伊賀有機農業推進協議会(理事 西木稔)

 *振込名の前につながるの「T」を入れて下さい

ご協力お願いします。

さらに詳しくは「お米の里帰り」をご覧下さい(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよ亀フェスが来週に迫ってきました!

亀フェスまでにオープンできたら。。。と言っていましたが

結構前にあきらめました(^^;)

kiwiも出店しますので、ぜひぜひ遊びに来て下さい♪

まだチケットありますよ〜!

予約、お問い合わせ : 山小屋カフェ望仙荘 
            0595-85-1613 (11:00〜18:00 水木 定休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

『ぼくらの原始力展』カンバッチ

魅力的なイベントのお知らせです♪

絵本作家さんによる「環境に負担をかけないエネルギーへ=脱原発」を
テーマとしたグループ展が、もうすぐ始まります。
その名も『ぼくらの原始力展』。
59名もの作家さんが参加されますが、すごい顔ぶれです!!

Blogrimg0228

 『ぼくらの原始力展』

 期 間:2011年9月19日(月祝)〜10月2日(日)
     月〜土曜 11:30〜21:00/日曜 17:00まで/9/26休業
     19日(月祝)は18:00からの有料(\2000) opening partyのみ
      スズキコージ Live Painting
      +おまつとまさる氏(松倉如子+渡辺勝)Live ほか色々。
 会 場:space&cafe ポレポレ坐
     164-0003 中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル1F
     JR総武線 東中野駅西口、地下鉄大江戸線 東中野駅A1 歩1分
 問合せ:ポレポレタイムス社
     03-3227-1445/space-cafe@polepoletimes.jp
 制 作:ぼくらの原始力委員会

 *売上は運営費を引いた全額を、エネルギー問題で動く全国の団体か
  震災支援など、その時点で最も有効と思えるところに寄付します。

参加作家(敬称略50音)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あおきひろえ、青山友美、アキノイサム、荒井良二、飯野和好、
 石井聖岳、市居みか、伊藤秀男、いまきみち、今森光彦、植田真、
 大石芳野、大西暢夫、大畑いくの、おくはらゆめ、かとうまふみ、
 加藤休ミ、くまあやこ、黒田征太郎、こしだミカ、小林敏也、
 ささめやゆき、篠崎三朗、下田昌克、城芽ハヤト、スズキコージ、
 竹内通雅、たなか鮎子、たむらしげる、たんじあきこ、寺門孝之、
 どいかや、ナカバン、中野真典、中村征夫、西村繁男、野村辰寿、
 長谷川集平、長谷川義史、はまぐちさくらこ、早川純子、原マスミ、
 ハンダトシヒト、平澤一平、降矢奈々、堀越千秋、マスリラ、
 松成真理子、丸山伊太朗、南椌椌、美濃瓢吾、みやこうせい、
 ミロコマチコ、本橋成一、山口マオ、やまぐちめぐみ、山福朱実、
 山本孝、WAKKUN

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この会場ではアーティストTシャツや、バッチなども販売するそうです。
(売上の黒字は脱原発及び震災関連の支援になります)

Blogrimg0226

こちらのオリジナルのカンバッチは、本橋成一さん(写真家・映画監督)の
チェルノブイリの写真をスズキコージさん(画家)が切り刻んでコラージュした作品。
3種ありますが、全部かっこいい!
どれにも「NO NUKES」の文字が入っています。

実はなんと、このオリジナルカンバッチを販売させて頂く事になりました!
大きさは直径約55mmほど。
価格は各柄1つ500円。3つセットは1200円!

亀フェスに出店しますので、その時にぜひ!!

今回このカンバッチのお取引窓口になって下さったのは
山福朱実さん。
私の大好きな絵本、「ヤマネコ毛布」の作者さんであります。
お忙しいにも関わらず、丁寧に対応してくださいました。
山福さんの2人展が今日までやってます。(紹介が遅いですが・・・)

山福朱実 × 西田幸代 2人展『花鳥獣月

期 間:2011年9月5日(月)〜10日(土)
      11:30〜19:00(最終日17:00まで)
      *初日は必然的にパーティーになります♪
  会 場:ギャラリーハウスMAYA
      107-0061 港区北青山2-10-26
      Tel.03-3402-9849 

Blogrimg0227

こちらはそのDM。
今回出展されている版画作品の版木だそうです。
作品の方も山福さんのブログで見られます。
コチラから

山福さんの版画、すごく素敵です!お近くの方はぜひ生で見て下さいね。

また改めて「ヤマネコ毛布」の絵本を紹介させて頂きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »