« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

アロマ石けんとハーブウォーター作りしました!

今日は望仙荘でアロマ石けんとハーブウォーター作りしました♪

石けん作りというと、火を使うから子供は危ないかな?と思っていましたが
火も使わずに、とても簡単な作り方を教えてもらいました。

ナチュラルソープという石けんの粒に水と精油を入れて練って、型に入れるだけ!
ビニール袋に入れて、手で揉むので子供達でも楽しくできました(^^)

これを1週間ほど置いて水分をとばしたら完成です。今の時期だと3日ぐらいでよいそう。

ナチュラルウォーターは「カモマイル」と「ラベンダー」のナチュラルウォーターを
計量カップで量って、スプレー容器に入れて出来上がり!
あせもやおむつかぶれ等によいそうです。

 

アロマテラピーは・・・というところから、精油の効能なども丁寧に教えていただき
それぞれ自分たちの好きなものをブレンドさせてもらいました。

 

先生曰く、日本人(特にお年寄り)は香りに敏感とういかうるさいみたいです。
私も例外でなく、香水に弱いです。。。
常に続く芳香は、気分が悪くなってしまいますが、ふっと一瞬よい香りがするのは
好きかも。ちょっとリフレッシュしたい時には良いですね。

生活にちょっと取り入れていけたら素敵ですね♪

   

Blogrimg0217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

明かり

今日、電気工事が終わり、小屋に明かりが灯りました。

電気の傘は琺瑯製で、私の好きな緑色です。

なかなか良い感じ♪

  

Blogrimg0210

 

Blogrimg0209

スイッチもかわいいですよ。プレートは陶製です♪

電気工事は地元の電気屋さんにお願いしました。
テキパキと確実に、いい仕事をしてくださいました!

明かりが灯ると、ぐっと店らしくなりますね。


あと、電話の工事も終わりました。
まだ電話器は繋いでいないのでかかりませんが
小屋がどんどん店になってきました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

アロマ石けんとハーブウォーター作り

望仙荘のイベントのお知らせです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 アロマ石けんとハーブウォーター作り 』

花や木など植物のエネルギーを借りて
人に備わる力を引き出しましょう。
その人に合わせてアロマを調合、説明
使用方法を教えていただきます。
(定員:10名)

制作:石けん50g×2 ハーブウォーター50ml

日時:8月29日(月) 10:00〜12:00

場所:望仙荘の2階

料金:1000円+1オーダー

持ち物:筆記用具

西村理恵先生
アロマティックスクール名古屋卒。
NARD JAPANの知識を終了。
薬理的、心理的にも効果の期待できる
精油の素晴らしさを広める。

E0199407_16135269

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も申し込みました(^^)
楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

デッキの屋根

この4日間で小屋の前に屋根が付きました。
まだ完成ではないけれど、雨は凌げます(^^)

Blogrimg0183

Blogrimg0180

骨組みに使われている丸太は、地元の山で間伐されたものです。
それを山から出してきて、手作業で皮を剥き、サンダーで仕上げました。

皮むきの様子

思いの外、時間や手間がかかりましたが、愛着倍増です!
その分、デッキはお預けになりそうですが・・・coldsweats01

中の断熱材貼りも少し進みました。
あともう少しです。






Blogca390996

畑で育てている、オクラ バーガンディの花(種:たねの森)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

亀フェス 2011〜月のつながり〜

イベントのお知らせです♪

亀フェス2011〜月のつながり〜

日時 : 2011年9月25日 (日曜日) 
     12時開場  14時開演  21時終演 予定
     雨天決行!

場所 : 山小屋カフェ望仙荘 キャンプ場ピーターパンの森
     三重県亀山市安坂山町 1191−18

料金 : 前売り  ¥3500
      当日   ¥4000
     小学生以下無料

出演 :  PASCALS
            中川敬
       山口洋
       RIKUO
                   and more!!

主催 : 山小屋カフェ望仙荘 亀フェス実行委員会

予約、お問い合わせ : 山小屋カフェ望仙荘 
            0595-85-1613 (11:00〜18:00 水木 定休)

12時からは、手作り雑貨やカフェ出店でお楽しみ下さい!

詳しくは 亀フェスブログ にて!

B0225082_22253616

B0225082_22261036

とにかく、ライブのアーティストが豪華です!!

こどもたちには、良い音楽を聴いてもらいたいです。
屋内の静かなライブに子供を連れて行くのは気が引けるかもしれませんが
野外なので大丈夫ですよ♪

このイベントまでに、お店オープンできたらなあ。。。。。と思っています(^^)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

8月になりました

ご無沙汰しています。
暑い夏、みなさまいかがお過ごしですか?

7月半ば頃、我が家は夏バテ気味で、お店の改装も少し中断していましたが
また少しずつ進み始めました。

天井板を貼り終わり、壁にフォレストボードを貼っているところです。

Blogrimg0136

今週末のお盆休みに、集中して作業を進める予定です。
この期間中に、壁のフォレストボードの上に漆喰も塗りたいなあと
思ってます(^^)


さて話は変わりまして。。。
kiwiのお店が建っている「ピーターパンの森」ではキャンプや
デイキャンプ(日帰りでバーベキューや川遊び)が楽しめます。
(詳しくはコチラ

川の深さは、赤ちゃんでも大丈夫なぐらい浅いところから、大人でも足のとどかない
深いところまであります。
とてもきれいで、涼しいところですよ。
暑い日はここに来て涼むのがオススメです(^^)


Blogrimg0143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »