« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月18日 (月)

真夏のような日差しの日々が続いていましたが
今日からしばらく雨が降るようですね。

どちらかと言えば晴れた日が好きですが、畑をする様になってからは
雨のありがたさをひしひしと感じます。

今、うちの畑では、ヘチマ、ゴーヤ、落花生、ミニトマト、きゅうり、アスパラガス、里芋
おくら、花オクラ、モロヘイヤ、いんげん、アンティチョーク、にんじん、しそ、ポップコーン
バジル、などなどが育っています。

全て種から育てていますが、半分はたねの森の種で、半分は昨年育てた野菜から
自分で採種した種です。
ちゃんと、芽が出た時には本当に嬉しかった〜!
こうやって、命が繋がっていくんだなあ。。。


現在改装中のお店の側にもちょこっと畑を作りました。

Blogrimg0198

ポップコーン
一見雑草に見えますが・・・。どれかわかりますか?
下の方の茎が赤いのがそうです。



Blogrimg0199

ミニトマト
うちの子供達の大好物です。



Blogrimg0200

落花生
昨年初めて育てましたが、成長を見守るのがとても楽しいです。
花も葉っぱもかわいいし、子房柄が土に潜って行く様子が
とても不思議でおもしろいです。
そして、収穫の喜びも大きいです!
しかしそれだけに、これを狙うモノたちも多い。。。
(猿、鹿、イノシシなど。)
すでに、2日前に鹿に上の方を食べられてしまいました。。。
無事に収穫できる確率は低いかも。


Blogrimg0221

先日植えたヘチマが、ネットにうまく絡んでのびてきましたよ!

そうえば、たねの森の種をまた入荷しました。
望仙荘さんに置かせてもらっていますので、ぜひぜひ見てくださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

店の改装の様子(7月)

最近、もうオープンしましたか?とお問い合わせをたくさん頂きます。

残念ながら、まだまだです。。。
まだ、いつオープンできるかも予測できない状態です。。。

それにしても、前回の、店の改装報告から、もう一ヶ月経ってるのですね。
その後の変化を記しておきたいと思います。


Blogrimg0190

店内は、電気工事が終わり、天井を貼っている途中です。
分かりづらいですが、向こう側(写真の下側)は断熱材を貼ってあって
手前側(写真上側)は断熱材の上に板を貼ったところです。


Blogrimg0192

これが断熱材です。
「フォレストボード」という名前で、原料は秋田杉の樹皮と端材でできています。
固めるのには、化学糊でなく、とうもろこしから出来ているコーンスターチを使用して
いるそうです。

もっと詳しく知りたい方はコチラを見てください。
自然素材のルゥエ

壁にもこれを貼り、その上から漆喰を塗る予定です。



Blogrimg0187

外見はこんな感じです。
大きい窓にも雨戸が付きました。
柿渋を塗ったドアがいい色合いになりました!


Blogrimg0196

ヒメイワダレソウ。
店の前にグランドカバーとして植えました。
よく見ないと見えないぐらい小さいのですが、立派な花が咲きました♪
今はまだ、ポツポツとまだらに植えてありますが、梅雨明け頃から
勢い良く広がるそうです。


Blogrimg0194

山小屋カフェ 望仙荘から続く坂道沿いには、ひまわりを植えました。
今はアジサイがきれいです。

Blogrimg0195

同じ坂にヘチマも植えました。
大きい窓に向かってネットを張って、ヘチマのツルを這わせて
日当りを和らげようと思っています。


っと、こんな感じです。
オープンを楽しみに待っていてくださる方がいるというのはとても励みになります。
ご連絡くださったみなさま、本当にありがとうございます。
ボチボチですが丁寧に進めていますので、もうしばらくお待ちくださいね。

ところで、カフェ望仙荘の方はと言いますと、6月から、インド旅行帰りのティナちゃん
(日本人です!)がお手伝いスタッフとして入りました。
とても元気でよく動くのですよ。
見習いたいものです。

そして、6月初めに女将のあこちゃんから
かわいい女の子が無事生まれました!
久々の生まれたての赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたが、
ちっちゃくて、かわいい〜!幸せな気持ちになりました(^^)

そして7月から新スタッフ、あいちゃんが加わりました。
それで、6月中はお休みしていたランチが復活しましたよ。
あいちゃんは、先月閉店した月の庭の元スタッフです!

晴れた土日には、おいしい石釜ピザも食べられますよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりさんあぶないよ スズキコージ

梅雨だというのに、もう真夏の様に暑いですね。
暑い時にはあえて熱いものを!という事で、今日ご紹介する絵本は
スズキコージさんの「きゅうりさん あぶないよ」です!

Rimg01862

きゅうりさんが、動物に会う度に何かをもらい、パワーアップしていきます。
武装というよりは変装?
ねずみ vs きゅうりさん。
さて、どちらが「あぶない」でしょうか(^^)

繰り返しのお話なので、小さい子も楽しめると思います。
こどもは勢いと直感的に「おもしろい!」と感じれると思いますが
頭の固い私は、初めて読んだ時には「??????」でした。
でも、読むたびに発見があって、今ではかなりハマってます(^^)

それにしても、スズキコージさんの絵はかなりインパクトがありますね。
きゅうりさんはパッと見はかわいい風ですが、見れば見るほど
コワイです(笑)でもやっぱりとっても愛嬌があってカワイイですね。
動物達も個性的で、それぞれの生活を想像するのも楽しいですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きゅうりさんあぶないよ
スズキコージ

840円
福音館書店
1996年9月1日 年少版 こどものとも発行
1998年11月10日福音館の幼児絵本第1刷発行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »